プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のホイールキャップは、はめ込み式ではなくまわして取り付けるタイプなのですが、「ホイールキャップはずし」みたいな工具はあるのでしょうか?

先日スペアタイヤに交換する際たまたま手でまわせましたが、他の箇所はまわりませんでした。

どなたか、工具・はずしかたを知っている方がいましたら教えて下さい。

形は6角形です。

A 回答 (7件)

こんばんは。



>どなたか、工具・はずしかたを知っている方がいましたら教えて下さい。

センターキャップならば、おそらくセンターキャップレンチが必要です。
ホイールには専用品が付属していたハズですが、無いのなら汎用のセンターキャップレンチを購入するという手段があります。参考URLhttp://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c58 …
しかし、これはあまり安価ではないので、大きさを変えられるユニバーサルタイプのオイルフィルタレンチ(比較的安価)をホームセンタで購入して、センターキャップをウェスを介してはさんで回せば回るような気がしますが、センターキャップに傷がついても自己責任でお願いします。

では。

参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c58 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

「センターキャップレンチ」というのですね!オークション等で「ホイールキャップ」で検索していたものですから・・・。でも結構高いですね。
おっしゃるように、傷をつけないように気を付ければオイルフィルタレンチの方が安価で良さそうですね。

お礼日時:2004/08/21 01:42

おそらくハブの部分を隠す「センターキャップ」のことですよね。



確かに工具がないと滑り止め手袋でも厳しいかもしれませんね。

ホイールのメーカーが分かればそこに問い合わせるのがいいでしょうし、カー用品店にある汎用品でOKなこともありますね。

キャップが6角とかでレンチがはまるような厚みがあるのであれば、細長い棒で2面を挟み込んで回すこともできます。一人ではムリですが、片側を縛ってしまえば一人でもできますね。要するに自分で特殊工具を作ってしまうということです。私はそれで外したことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

特殊工具!そうですよね、頭使わないといけませんよね。とても参考になりました!

お礼日時:2004/08/21 01:26

手で回して取れた、等の表記がありますので、ホイールキャップと信じて(笑)答えます。



専用工具、というものは聞いたことがありません。汎用のものでも、#1でPC-GATEさんもおっしゃっている軍手くらいしか思いつきません。

ただ、一つ心当たりがあるのは、左右どちらかのサイドは逆ねじになっているのではないでしょうか?
ひょっとしたら、左側のキャップは通常のねじとは逆方向に回すものではないかと思います。物があたるときはキャップ下側にあたることが多いので、その時に左側で順ねじだとゆるんでしまうからです。
試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

逆ねじですか。思いつきませんでした。参考になります。m(__)m

お礼日時:2004/08/21 01:21

 #1ですが、他の方の回答を見て「不安」wを少し覚えたので追記します。



「ホイールナット」ですか?ご質問では「ホイールキャップ」と書かれているので#1の回答になったんですが…。
ただ、単に砂等が噛んで「ホイールキャップ」が回り辛くなっていると私は解釈していました。それとも「特殊」系のですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ホイールナット」ではありません。「ホイールキャップ」です。わざわざ有難うございました。

お礼日時:2004/08/21 01:12

良いホイルは、盗難防止の為にいわゆる鍵みたいになってます。


私のも六角タイプですが六角なら六角レンチ等で回せます。
お近くのホームセンターにあると思いますよ。

以前BBSを履いていましたが八角の花柄みたいなのもありました。
鍵タイプのはホイルを購入した時に専用で付いているんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり六角レンチが無難ですかね。

お礼日時:2004/08/21 01:10

車用品店に知り合いはいらっしゃいますか?


いるなら、そこで借りることが出来ると思います。

通常はそのアルミホイールを購入するときに、付属品でついている場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら知り合いはいません。(ToT)

中古車で購入したのですが、初めからホイールがついてまして・・・そこまで気がつきませんでした。

パンクしてしまったときに(この間がそうなのですが)困るなーと思いまして・・・

お礼日時:2004/08/21 01:06

今日は。



 工具はよく知りませんが、滑り止めの付いた軍手(手の平面にゴム状の滑り止めが付いている)で手の平を使って回してやると比較的簡単に外れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
こちらの方法で試したのですが、やはり駄目でした・・・。

お礼日時:2004/08/21 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!