【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

この鳥は何という鳥ですか。カヤクグリに似ていますが、嘴の形が違います。淀川の河川敷のブッシュにいました。

「鳥の名前」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あとでBIRD WORLDの写真を見ると、オオマシコの写真に一番似ていると思いました。

    「鳥の名前」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/16 05:39

A 回答 (2件)

これはベニマシコのメスですよ。

オスはバラ色です。
翼の白いラインがわかりやすい特徴で、これだけ近くでの撮影なので短くて丸みのあるくちばしなどもよく見えます。オオマシコのくちばしはこのような丸みがなくもっととがっています。
体の大きさはスズメより小さく、尾羽が長めで飛ぶと外側尾羽の白色部が目立ったと思います。
http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequenc …

カヤクグリは全く違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても嬉しいです。

お礼日時:2015/02/16 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。geocitiesのURLの写真が一番似ていました。アカマシコのメスにまちがいないと思います。2月15日(日)の撮影でした。

お礼日時:2015/02/16 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!