アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格試験の教材を作成してネット上で販売しようとしています。音声とスライドでの教材です。合計で100時間程度の録音時間が必要なコンテンツになります。

教材の作成ソフトや販売などは色々支援する会社があるようなのですが、教材作成後に音声を録音しなければならないのですが、音響関係は全く知識がなく困っています。

どこかスタジオの様な所にいくのがよいのでしょうか。それともマイクなど機材を購入してPCにつなぎ自宅で静かな時にでも出来るものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

お探しいただいたマイクは、海外社のマイクで国内社が代理販売しているようですね。


ユーザーマニュアルが英語でメーカー保証2年になっているようですが、
気にならないのであれば問題ないかと思います。


私の好みのマイクになってしまいますが、
下記URLのサンワダイレクト社マイクも同じぐらいの性能を持っています。
国内社ですのでマニュアルは日本語でだいたい半年が保証期間ですが、
万が一の不具合などあっても保証期間後は有償ですが修理対応は
していただけるようなので安心かと思います。

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MC002
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MC001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/25 11:09

住んでいる場所と費用が問題になってくると思いますが、


東京でしたらいっぱいあるので収録スタジオを借りることも可能です。
料金の平均が、1時間6,000円ぐらいします。
場所によっては割引や○時間パックのようなものもありますが、
約100時間もあるならバカ高い費用になりますよね?

費用を安く済ませるのであれば、マイクを購入して
静かな時間帯で録音したほうがいいかもしれません。

万が一、自宅が静かにならない環境なようでしたら
公共の会議室・ミーティングルームや学習用の個室を
借りるという方法もあります。
利用料金は、室内の大きさにもよるのでピンキリだと思います。

マイクに関してですが、人によって録音した声を聞き返すと聞き取りづらかったり、
雑音が多かったりなどの相性があります。
安いマイクを購入するか、高音質の1万円以内のマイクを購入するかでも
音の拾い方は様々です。

自分に合ったマイクは録音してみないとわからないでしょうが、
1時間6,000円のスタジオを借りるより高音質のマイクを1万円以内で購入して
自宅で録音するのをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pikapikasanyさん
ご回答いただきありがとうございます。
確かにご指摘のようにスタジオを借りると高額になってしまうのでマイク購入の線でちょっと調べてみました。

http://www.lifehacker.jp/2011/11/111031sound-bit …

このようなサイトを見つけました。

こちらで紹介されている「Blue Snowball」というのが良いかと考えています。ポッドキャスト用とのことなので、講義用であれば問題ないかと。

なかなか試してみてというのが出来ないので、怖いところですが、どう思いますでしょうか。

お時間のある時にご意見頂ければ幸いです。

お礼日時:2015/02/19 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!