眼精疲労の為、時々目の周りのツボなどを押してマッサージしています。
その一つに目の眼球の上の部分と骨の間に人差し指を入れて軽く押すマッサージをしています。
それをすると眼の奥の凝りが少し和らぎます。
ところが、先日鍼灸院に行った時にスタッフが
「ここの眼球と骨の間に指入れて押すと緑内障になるから押してダメですよ」
って言われたんです。
本当ですか?それ以来そのマッサージをしていません。

眼球を直接押すわけではなく、まぶたを閉じ眼球の上部と眉毛の下の骨との間に指を軽く入れて軽く押すマッサージです。
これってダメなマッサージですか?
詳しい方回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です、マッサージしている部分の表現がうまく説明出来なかったので・・・

    目と頭蓋骨のくぼみの間の事です。人差し指一本くらい入るところです。
    そこを軽く押してマッサージしています。

      補足日時:2015/02/17 12:59

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

だめですよ



眼圧に変化が出てしまいます
眼はこする
押すなどの行動は厳禁です
眼とまぶたの隙間でも
水風船のような構造になっている眼球には
悪い影響が出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/17 17:10

#2です。


ツボですが、攅竹(さんちく)も追加します。
http://matome.naver.jp/odai/2133764755224673201
    • good
    • 0

おそらく眼圧を加えることになるからダメだということなんでしょう。


緑内障はすなわち眼圧異常によって視神経が冒される病気ですからね。

で、あなたの思っておられるツボは正しい位置ではありません。
目の疲れに効くのは睛明、承泣というツボです。
http://www.tubodesu.com/eye03+index.id+1.htm

その他には、温めたタオルで覆うのも効果があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/17 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼球の上から、軽く触れてみると、眼球が振動していますが、、

眼球の上から、軽く触れてみると、眼球が振動していますが、これは、いわゆる、めまいの眼振でしょうか?特に、夜間の就寝中に、触れてみると、動きが、昼間よりあるようです。
このような、現象につき、何かアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

単に瞼の血管の拍動を感じているだけのように思いますが…。

眼振は顕性眼振があれば、両眼開放状態で他者から見ればすぐに分かりますし(見る方向によって止まったり動きが激しくなったりします)、潜伏眼振の場合には片方の眼を塞いだ時に開いている眼が眼振を起こしているのが他者から見れば分かります。
めまいの場合は平衡感覚が狂う感覚が感じ取れるはずです。

夜間の就寝中に…とありますが、それは誰かがご自身の瞼を触れたのでしょうか?
レム睡眠期には生理的な眼振が見られますので、それをおっしゃっているのでしょうか?

Q目の違和感。指で眼球を押すと反対側の視野に…

最近、ドライアイのせいか左目の上側奥に何か異物が入っているようなゴロゴロした感触があります。シャワーやアイボンで目を洗ってみても解消されないので、人差し指で目蓋の上から眼球を触ったり押したりしていて、あることに気が付きました。

左目の目頭や、向かい合った正面の時計で2時にあたる部分の眼球を人差し指で押すと、その反対側の視野に黒いスポットが現れます。確認したところ両目ともなりますし、目尻側から押してもその反対側にスポットが現れるので、これは眼球が押されたことで凹み、そのスポットだけ光を認識できなくなってしまうためという感じなのでしょうか?

もし何かの病気だったらと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんばんは

目は押さないで下さい
影響が出てしまいますので

それと早めに眼科で見てもらってください
ゴロゴロの感覚が目の奥からと言うことですので
角膜や網膜ですと大変なことになりますので

Q眼球を押すと反対側の目の奥に光が見えるのはなぜ?

右目の目じりのあたりを指で押すと、左眼の端のほうに丸いものが見えます。
上→下にいじると、左眼の端の丸いものは下→上と動き、
前→後にいじると、後→前へと動いて見えます。
左右の目どちらでも同じです。
明るいところでは黒い丸に見えるのですが、
まっ暗な部屋や夜など暗いところでは黒い丸ではなく
丸が白っぽく光って見えます。
視力は特に悪くなく、両目とも1.2くらいあります。
物心ついたときからのことなのでそんなに気にしてはいないのですが
何が見えているのか非常に気になります。

Aベストアンサー

私もそうなります。(^^) macin_marchanさんが回答されているように、目といいますか視神経とそれを理解する脳の構造が関係してると思います。

眼球を指でおさえると、押さえたところの網膜がゆがみ、そのような情報を、脳が異常なものとして認識しているのだと思いますが、なぜ、押さえたところと反対側に、その像が出現するのか。

実は、これは、実際に網膜に映った像を脳の中で左右・上下反対にして理解しているからなんです。つまり、見て左がわの像は、目では右側の網膜で感知されてるんです。

カメラがレンズをとおして、フィルムにどのように像を結んでいるのかと同じですね。

なお、眼球を強く圧迫すると、網膜はく離の原因になるっていう人もいます。あまりやらないほうがよろしいかと。

Q目の上まぶたを軽く押してしまった件について

先程顔を洗っている時に不注意で目の上まぶたの部分を軽く指で押してしまいました

これに関して目の病気の前兆になるということはないでしょうか(失明や視力低下等です)

目は特に痛くないのです。

こんな事で申し訳ないですが心配でしたので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

専門知識はありませんが、

仰向けで携帯いじって
慌てて閉じたまぶたの上に
落ちた事が何度もあります(>_<)
しかも痛いです(笑)
ですがなんともありません(*'▽'*)♪

なので、軽く押したっていうのが
どれくらいかわかりませんけど
そんなに気にされる事は
ないのではないかと思います☆

専門の方のご意見も伺ってくださいね。

Q角膜?眼球?に傷と診断されてから・・(眼科系)

ワンデイのソフトコンタクトをうっかりしたまま寝てしまいました!
勿論、朝乾燥しきっていたと思いますが・・。

コンタクトをいつものように外した瞬間、ひどい痛みを感じました。

そのあと点眼薬「サルコバ」「ヒアレイン」をもともと処方してもらっていた為、
(眼科以外で、目が疲れる仕事なので一緒にいつも処方してもらっていました)

「サルコバ」を点けたのですが・・痛みは止まりません。
涙、鼻水もたらたら・・すごく、もう片方の目からも涙が。

いつもの総合病院の「眼科」に行き診ていただきました。

角膜?だったと思います(眼球?かな?)
傷がついているので「点眼薬」を出しておきます・・と言われ
先ほど書いた、家にもある「ヒアレイン」を1本処方でした。
(家にもあるけど・・一応眼科から・・という事で)

薬局で「ヒアレイン」は乾燥を防ぐと同時に、傷を修復する作用もあると聞き、なるほどと思いました。

早速、薬局で点眼して・・
とてもしみるし、痛みも涙もまだ凄かったです。

まばたきや、目を開けたり閉じたりするとき特に痛かったです。

帰って・・少し時間が経ち、また点眼、先ほどもまた・・。

その間、3時間半くらい寝てしまいました。
今は昼間ほどの痛みや、涙は出ませんが・・まだ少し痛み、涙、鼻水が出ます。

先ほど鏡をみてふと気づいた事で・・。
上瞼と下瞼が・・少しだけ腫れているようです!

以前も傷がついたときは・・腫れなど出なく、痛み、涙も治まっていきました。
点眼した時も「しみる」「痛い」はなかったけれど・・今回はあります!

この腫れは、以前の傷がついたときより、かなり痛みや涙が多かったので腫れたのでしょうか?

それとも「傷」とは別に・・腫れる・・という、もう一つの違う目の病気?異常?がプラスされているのかナァ??とも思います。

こんな感じなのですが・・お心当たりや、アドバイス、何か教えて頂ければ有り難いです!

またあとで「ヒアレイン」を点してみます。

どうぞよろしくお願いいたします!

ワンデイのソフトコンタクトをうっかりしたまま寝てしまいました!
勿論、朝乾燥しきっていたと思いますが・・。

コンタクトをいつものように外した瞬間、ひどい痛みを感じました。

そのあと点眼薬「サルコバ」「ヒアレイン」をもともと処方してもらっていた為、
(眼科以外で、目が疲れる仕事なので一緒にいつも処方してもらっていました)

「サルコバ」を点けたのですが・・痛みは止まりません。
涙、鼻水もたらたら・・すごく、もう片方の目からも涙が。

いつもの総合病院の「眼科」に行き診ていただきまし...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私も何年か前、原因がわからなかったのですが、
目に傷がついてひどい状態になり眼科に行ったことがあります。

私の場合、目の中の黒目の部分に傷が付いていて、
涙が止まらず、目も開けられなくなりました。
(母親に腕を組んでもらって病院行きました)

病院の先生の話だと白目の部分だとそこまで痛くはないそうですが
黒目の部分だとかなり痛みが強く、涙がとまらない、目が開けられない、そういった状況になるそうです。

薬の名前は覚えてないですが点眼薬とチューブ状の薬、痛い時ようの痛み止め点眼液でした。
あとは眼帯をして目を開かないように乾燥させないようにと言われました。
薬をつける前は目の周りもしっかりぬるま湯で流すように言われました。

質問者さんと同じように瞼の上下はやはり腫れました。

完全に治るまでに一カ月ほどかかりました。。。

早めに治るといいですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報