眼精疲労の為、時々目の周りのツボなどを押してマッサージしています。
その一つに目の眼球の上の部分と骨の間に人差し指を入れて軽く押すマッサージをしています。
それをすると眼の奥の凝りが少し和らぎます。
ところが、先日鍼灸院に行った時にスタッフが
「ここの眼球と骨の間に指入れて押すと緑内障になるから押してダメですよ」
って言われたんです。
本当ですか?それ以来そのマッサージをしていません。

眼球を直接押すわけではなく、まぶたを閉じ眼球の上部と眉毛の下の骨との間に指を軽く入れて軽く押すマッサージです。
これってダメなマッサージですか?
詳しい方回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です、マッサージしている部分の表現がうまく説明出来なかったので・・・

    目と頭蓋骨のくぼみの間の事です。人差し指一本くらい入るところです。
    そこを軽く押してマッサージしています。

      補足日時:2015/02/17 12:59

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

だめですよ



眼圧に変化が出てしまいます
眼はこする
押すなどの行動は厳禁です
眼とまぶたの隙間でも
水風船のような構造になっている眼球には
悪い影響が出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/17 17:10

#2です。


ツボですが、攅竹(さんちく)も追加します。
http://matome.naver.jp/odai/2133764755224673201
    • good
    • 0

おそらく眼圧を加えることになるからダメだということなんでしょう。


緑内障はすなわち眼圧異常によって視神経が冒される病気ですからね。

で、あなたの思っておられるツボは正しい位置ではありません。
目の疲れに効くのは睛明、承泣というツボです。
http://www.tubodesu.com/eye03+index.id+1.htm

その他には、温めたタオルで覆うのも効果があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/17 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 眼精疲労<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    眼精疲労とはどんな病気か  読書などのように眼を持続的に使うと、眼の疲労感、眼の重圧感だけでなく、全身にも疲労、頭痛、肩こり、吐き気などが起こることがありますが、これを一般的に眼精疲労といいます。 原因は何か  眼精疲労の原因は、実にさまざまなものが考えられています。原因を特定することが難しい場合が多く、原因と考えられるものを一つ一つ除外して追及していきます。  眼精疲労の原因は、大きく4つに分け...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q目や目の周辺が痛いのは疲れ目、眼精疲労でしょうか?

昨日より仕事中に目玉やその周辺が痛くなり、今朝起きても治っていませんでした。
パソコンは仕事でもプライベートでもよく使いますし、乱視・近視があり眼鏡をかけていますが(コンタクトは月に1度程度)、今までこのようになった事がないので気になっています。因みに昨日も普通に仕事をしていただけで特に目を酷使はしていません。
疲れ目なのでしょうか?

Aベストアンサー

目周辺は色々な神経が交錯している複雑な箇所です。
眼精疲労・ストレス・眼圧上昇・肩こり・冷え・鼻づまり・虫歯等等・・・
あらゆる事由で目や目の辺りは痛みます。
暫く様子を見て、収まらないようなら専門医の受診をお勧め致します。私自身は蓄膿症や近視による疲れ目が遠因で良く眉毛の付け根辺りが強烈に痛む偏頭痛に悩まされていますが、薬でかなり楽になっています。
まずは眼科、そして心当たりがあるなら耳鼻咽喉科を受診してみてはいかがでしょうか。

Q海外出張中リンパ腫れ、目の充血

只今海外出張中で目の充血がすごいです。
痛みはまだありませんが、リンパが腫れています。
細菌性結膜炎かもです。
充血用の目薬さしてます。
病院に行った方が良いでしょうか、発症から四日目。悪化はしていませんが、良くもなりません。
海外出張中の為困っています。
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

リンパ腺が晴れているという事は、炎症が起こっていることは間違い有りませんし、リンパが腫れるのはかなり炎症が進行していると考えた方が良いです。
目の病気の場合は痛みになるのには時間が掛かりますし、4日間悪化していないのは目薬で何とか抑えていると思いますが、直る事はありえませんし、リンパの状態から言っても悪化しているかもしれませんので、どこの国か分かりませんが病院に行った方が良いでしょう(国によって医療レベルが異なりますので、判断は難しいですが)。
下手をするとその症状のままでは入国を断られる国も有るかもしれません、

Q目のまわりの打撲 から 5日たち 黄色から 紫の内出血が あるときは 血行をよくする 目のツボや マ

目のまわりの打撲 から 5日たち 黄色から 紫の内出血が あるときは 血行をよくする 目のツボや マッサージは 効果ありますか?
詳しい方 宜しくお願いします

Aベストアンサー

私もこの間目のまわりを打撲して、凄い青あざができました。

下手に圧をかけると治りが遅くなります。痛みがあって内出血が続いてるうちは冷やし、もう痛みがないなら、温めるといいそうです。
お風呂などで血行をよくする事がオススメです。

私はそれで一週間ほどで良くなりました。

Q目の上 眉毛の辺りが痙攣します

皆様よろしくお願いします。
本日 11時に起床した後、11時30分位から
右目の上、眉毛の辺りがずっと痙攣していまいます
体に持病などはありません 高血圧とかはないです
30才代なので急をようする状態(脳出血等)ではないと思うのですが
普段は、痙攣とは無縁なので少々不安であります。
目が痙攣してるのであれば 眼科へ受診と思いますが
眉毛の辺りの痙攣だと、神経内科でしょうか?
ここは病院ではないので、問診はできないのはわかっておりますが
一般的にこういった痙攣とは危険なものでしょうか?
すぐに病院受診が必要等、それとも経過観察なのでしょうか?
今回の痙攣とは関係ないのですが、慢性頭痛の為、
先週 神経内科で頭部MRIとMRAを行いました 異常なしです
当方、毎日の殆どをパソコンや車の運転で過ごしてしまいます
思い当たる節があるとすれば、昨日・今日とほぼ休みなしで
連続8時間程度パソコンをしておりました、
痙攣の経験といえば、1年位前に目の痙攣が2週間程度ありました
3日目くらいで 眼科に受診し ビタミン目薬をもらい 2週間後に
ようやく痙攣が収まりました この間 痙攣が出っ放しでした
他には、半年ぐらい前に心臓の辺りが1日だけずっと痙攣していたので
翌日内科に受診しましたが、疲れとかでもなるといわれ
痙攣の症状も無い為、投薬・検査などはありませんでした、
内科医曰く、遠足とかにいってひたすら足をつかえば、足が痙攣するし
目の痙攣が2週間したとか言っていたけどそれは、疲れ目だよ
ビタミン目薬とかさしても あんまり効き目はないけどといわれました
皆様のご意見を頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

皆様よろしくお願いします。
本日 11時に起床した後、11時30分位から
右目の上、眉毛の辺りがずっと痙攣していまいます
体に持病などはありません 高血圧とかはないです
30才代なので急をようする状態(脳出血等)ではないと思うのですが
普段は、痙攣とは無縁なので少々不安であります。
目が痙攣してるのであれば 眼科へ受診と思いますが
眉毛の辺りの痙攣だと、神経内科でしょうか?
ここは病院ではないので、問診はできないのはわかっておりますが
一般的にこういった痙攣とは危険なもの...続きを読む

Aベストアンサー

>内科医曰く、遠足とかにいってひたすら足をつかえば、足が痙攣するし
目の痙攣が2週間したとか言っていたけどそれは、疲れ目だよ
ビタミン目薬とかさしても あんまり効き目はないけどといわれました

その通りだと思います。筋肉は使い過ぎると筋緊張が起こり血流が悪くなります。体は自らこれではいけないと判断し血流を良くしようとして筋肉を震わせますが、これが痙攣です。

PCの光の点滅による刺激は想像以上に交感神経を緊張させ筋緊張を伴います。なかなか気が付かないのですが、その影響は実は目だけでなく全身に及んでいます。痙攣が起きるほどになると目を休めることはもちろんですが、体全体をリラックスさせることが大切です。体が疲れてるわけです。

Qお腹のポッコリと目の疲労と寄り目

こんにちは。気になることがいくつかあるので、投稿します。

・お腹のポッコリ
数日前から、お腹のへその左下がポッコリでるようになりました。
立つとだんだん膨らむ感じです。痛みはなく食欲もあります。
膨らむと言ってもほんのちょっとなので、家族には気にしすぎだと
言われました。

・目の疲労と寄り目
最近、テレビやパソコンを見ていると気分が悪くなって見たくないと
思うようになりました。前は4、5時間は平気でした。
また、ボーっとするときなどに寄り目をする癖があります。
寄り目と言っても、他人にはわからないくらいの寄り目で、
視力が悪い人の視界ってどんな感じだろうとはじめたら(失礼で
すみません)、癖になってたようです。視力は両目とも1.5で良いです。

これらに関して共通する(寄り目は昔から)のが、一週間前から
だということです。ちなみに1ヶ月半くらい前から心療内科に通い、
デパスを飲んでいます。原因は大学受験だろうと言われました。
お腹のポッコリは気にしすぎだとしても、
テレビやパソコン画面を見て気分が悪くなるのはちょっと怖いです。

些細なことでもいいので、どうぞ宜しくお願いします。

こんにちは。気になることがいくつかあるので、投稿します。

・お腹のポッコリ
数日前から、お腹のへその左下がポッコリでるようになりました。
立つとだんだん膨らむ感じです。痛みはなく食欲もあります。
膨らむと言ってもほんのちょっとなので、家族には気にしすぎだと
言われました。

・目の疲労と寄り目
最近、テレビやパソコンを見ていると気分が悪くなって見たくないと
思うようになりました。前は4、5時間は平気でした。
また、ボーっとするときなどに寄り目をする癖があります。
寄り目...続きを読む

Aベストアンサー

心配なら一度眼科に受診された方がいいと思います。

心療内科の先生もいくら医師とはいえ専門外のことは
分からない場合もありますから。

Q目の下のクマについて… 私はこのように目の下にクマがあり、笑ったりするとそのクマにくぼみができてイッ

目の下のクマについて…

私はこのように目の下にクマがあり、笑ったりするとそのクマにくぼみができてイッてる目になってしまいます。治す方法というか、クマ自体を治す方法を教えてください!

Aベストアンサー

気にしすぎ。
かわいいよ。

Q視力が左右0・9なのですが 月の半分はとても見えにくくなります。 とても疲れます。 目から疲れがきて

視力が左右0・9なのですが
月の半分はとても見えにくくなります。
とても疲れます。
目から疲れがきてしまうのか
偏頭痛もたまにあります。
肩も凝って腰も痛いです。
特にパソコンを使うことはなく
目に負担をかけることもないのですが
その日に寄って視力が変化するのが何故だか分かりません!?近眼ではありませんし
メガネは見えにくい時だけつけますが
メガネもその日に寄って変化するので
いつ作っていいのか分かりません。
どうしてこのような状態になるのか
お分りの方回答を待っております。
アレルギーなどはあらません。
鼻がたまに蓄膿症になります。

Aベストアンサー

日によって見えに違いが出るのは、乱視のせいではないですか。
私の場合は、一週間に一日程度の頻度で良く見える日がありました。
乱視の原因は角膜(眼の形状)と水晶体によるものがありますが、水晶体の場合は日によって変動するようです。
メガネを作る場合は視力が悪い日に作るのが無難だと思います。
視力の良い日はメガネをかけず、悪い日は必要に応じてかければいいでしょう。
左右0.9あれば車の運転もできますが、視力が落ちている日はメガネをかければいいのでは。

Q高温期13日目で超うっすら陽性 ※妊娠検査薬画像あります、苦手な方はお戻りください。 はじめま

高温期13日目で超うっすら陽性


※妊娠検査薬画像あります、苦手な方はお戻りください。

はじめまして。
妊娠希望の20代です。

この度妊娠検査薬でかなりうっすらの陽性がでました。
フライング検査です。


4/25 タイミング
4/27 タイミング(オギノ式アプリによる排卵予定日)
5/7 高温期10日目→陰性
5/8 高温期11日目→検査せず
5/9 高温期12日目→陰性(写真上)
5/10 高温期13日目→うっすら陽性(写真下)

すべてドゥーテストでの検査結果です。
ドゥーテストは最近性能が上がり、反応が早くなったと伺いました。10日目前後で反応されている方がいらっしゃるみたいで不安です。もちろん、いつでも赤ちゃんがいる可能性があると思い、気をつけて生活しています。

体温は、高温期12日目まで36.8度台でしたが、高温期13日目に37.04まで上がりました。排卵検査薬は使っておりませんので、排卵日がズレてる可能性もあります。

実はこれまでに2度の稽留流産を経験しており、不育症検査の結果、甲状腺機能低下症の診断がありました。妊娠がわかれば、早い段階で薬を増量するために来院するよう医者に言われています。フライング検査に否定的な意見があるのも承知しておりますが、このような理由で少しでも早く妊娠かどうかを知りたいのです。

この線は私の思い過ごしなのでしょうか。
13日目に薄い反応でも、継続できるのでしょうか…。

高温期13日目にうっすら反応し妊娠された方やフライング検査にお詳しい方、ご意見をお聞かせください。

高温期13日目で超うっすら陽性


※妊娠検査薬画像あります、苦手な方はお戻りください。

はじめまして。
妊娠希望の20代です。

この度妊娠検査薬でかなりうっすらの陽性がでました。
フライング検査です。


4/25 タイミング
4/27 タイミング(オギノ式アプリによる排卵予定日)
5/7 高温期10日目→陰性
5/8 高温期11日目→検査せず
5/9 高温期12日目→陰性(写真上)
5/10 高温期13日目→うっすら陽性(写真下)

すべてドゥーテストでの検査結果です。
ドゥーテストは最近性能が上がり、反応が早くなったと伺いました。1...続きを読む

Aベストアンサー

画像を確認しました。

ハッキリ言えば「陰性」です。

実際に目で見れば、薄っすらとした線が見えるのかもしれませんが、画像を見る限りは見えませんし、そんなにうっすらとした線では陽性反応とは言えないからです。

感度が良いドゥーテストと言っても高温期13日目ですと、仮に妊娠していても反応の出る方と出ない方に分かれます。

同じ使用するのであれば、早期妊娠検査薬のチェクワンファストを入手した方が良いです。
ファストであれば、もう充分に妊娠判定が出来ますよ。

もちろん今回の画像の検査で陰性であっても、妊娠を否定している事には成りませんので、どうしてもドゥーテストで判定をするのであれば、せめて後5~6日後まで待っての再検査しかないですよ。

なお、どれだけタイミングを合わせても妊娠に至る確率は約20%です。

質問者さんに可愛い赤ちゃんが授かれる事をお祈りしています。

Q目が痒くて目の周りがボロボロ!

もう助けてください!
かれこれ一ヶ月にはなります。目の際が痒くて、目の周りの肌が皮がめくれてボロボロです(>_<)!
自分で原因としては、
1.付けまつげがマイブームとなって付け始めた。
2.ヒノキ花粉が始まった。
3.金属アレルギーの気配があり、付けまつげの前にラメの入ったアイシャドウを付けていた。
このうちのどれかだと思いますが、どれが先でとは言い切れません。
同時に始まったというか・・。
この際原因はどうでもいいのですが、何かよい塗り薬とかはありませんか?
現在、プレド二ンという眼軟膏を塗って一ヶ月ほどになりますが、一向に効き目がありません。
なんでもいいので何かあれば教えて下さい~!

Aベストアンサー

お礼のお返事有難うございました。私は最初小さな皮膚科に行きました。ステロイド剤を、うすーく何回か塗ったら治ったのです。で、一週間後位にまた行って、ステロイド剤を軽いものに代えてもらったら、また赤く腫れてきちゃって、もう少し大きな病院に行きました。そしたらステロイドとビタミンBをくれました。一ヶ月後もうまた行って、薬をもらって、もう一回一ヶ月分もらったかな。ステロイドは副作用が有るとの事なので途中からやめたかなぁ。医者は私も嫌いでなんとか行かないで済まそうとします。前もただの風邪だとほおって置いたら、声が出なくなってしまい、仕方なく病院へ。2回も薬を飲むと治っちゃうんですよね~。前も1ケ月位咳が出てしょうがないのに医者に行かなかったりしました。「医者にいきな!」って怒られてやっと行くのです。

そうとう酷くなってから行くとすぐ治るので、もっと早く行けば良かった、長い苦しみはなんだったんだ!?といつも思いますが、どうも病院は嫌いです。軽いうちにすぐ行ける人が羨ましい。誰か連れて行ってくれればいいのにね^^; 明日はお医者さまに行きましょうね。朝一とか午後一だったらすぐ待ち時間も少ないかも?

お礼のお返事有難うございました。私は最初小さな皮膚科に行きました。ステロイド剤を、うすーく何回か塗ったら治ったのです。で、一週間後位にまた行って、ステロイド剤を軽いものに代えてもらったら、また赤く腫れてきちゃって、もう少し大きな病院に行きました。そしたらステロイドとビタミンBをくれました。一ヶ月後もうまた行って、薬をもらって、もう一回一ヶ月分もらったかな。ステロイドは副作用が有るとの事なので途中からやめたかなぁ。医者は私も嫌いでなんとか行かないで済まそうとします。前もただの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報