眼精疲労の為、時々目の周りのツボなどを押してマッサージしています。
その一つに目の眼球の上の部分と骨の間に人差し指を入れて軽く押すマッサージをしています。
それをすると眼の奥の凝りが少し和らぎます。
ところが、先日鍼灸院に行った時にスタッフが
「ここの眼球と骨の間に指入れて押すと緑内障になるから押してダメですよ」
って言われたんです。
本当ですか?それ以来そのマッサージをしていません。

眼球を直接押すわけではなく、まぶたを閉じ眼球の上部と眉毛の下の骨との間に指を軽く入れて軽く押すマッサージです。
これってダメなマッサージですか?
詳しい方回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足です、マッサージしている部分の表現がうまく説明出来なかったので・・・

目と頭蓋骨のくぼみの間の事です。人差し指一本くらい入るところです。
    そこを軽く押してマッサージしています。

A 回答 (3件)

だめですよ

眼圧に変化が出てしまいます
眼はこする
押すなどの行動は厳禁です
眼とまぶたの隙間でも
水風船のような構造になっている眼球には
悪い影響が出ます
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、回答ありがとうございます。

#2です。

ツボですが、攅竹(さんちく)も追加します。
http://matome.naver.jp/odai/2133764755224673201
    • 0

おそらく眼圧を加えることになるからダメだということなんでしょう。

緑内障はすなわち眼圧異常によって視神経が冒される病気ですからね。

で、あなたの思っておられるツボは正しい位置ではありません。
目の疲れに効くのは睛明、承泣というツボです。
http://www.tubodesu.com/eye03+index.id+1.htm

その他には、温めたタオルで覆うのも効果があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。