プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在職中ですが、病気になり先週から休みをとっています。
心療内科でもらった診断書を休む初日に提出しました。

人間関係で心の病気になったのですが、心療内科の先生に傷病手当の説明を受けました。
会社で記入してもらう欄があるみたいなのですが、現在の心境では退職を考えています。
有給は1カ月ほどありますので退職届提出後、1か月くらいは籍があると思います。

経理関係の人たちとの人間関係も病気になった一因でもあるのであまり関わりたくありません。
おそらく傷病手当の話をすると顔色を変えてくると思います。

それで、仕事復帰or退職を決意した場合、前日に電話連絡を入れるように会社から言われています。
退職をする場合、会社へ行ったその日に退職届を持参することになるのですがそうなると傷病手当の書類を依頼するのは失礼だったり無謀だったりするのでしょうか。
籍は有給消化分あるので可能なのでしょうか。
健康保険の会社に電話で聞いてみましたがやはり事業主記入がないとダメだと言われました。

詳しい方、教えてください。

A 回答 (6件)

No1です。



私も一緒。
会社のことはみじんも考えたくなかった。
だから早く辞めたくて、私なんて休む前に退職届け一回出してるんですから。
でも運良く会社の重席にいたから、引き留められて休職になったんですよ。
今では本当にそうして良かったと思いますから。
で、総務の人とかは、ちゃんと保険事務局とかの講習でそうやってメンタル面での求職者にどう接したら良いかを学んでいるから、休職中に仕事のことで連絡はまず来ないですよ。
ていうか、こないように手配してくれます。
心配だったらその旨を伝えるべき。
今の質問者様の気持ちは、同じような状況だったから痛いほど解るけど、私は「今」辞める事は絶対に勧めない。
病気な状況で転職活動しても絶対に良い結果は生まないから。
通っている病院でも、とっとと辞めちゃって、後でもの凄く後悔している人を嫌ってほど見てきてるから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
唯一相談に乗ってくれる上司から昨日連絡があり、私の病気は嘘だと事務所内の人たちが言っているとのことでした。教えてくれたのは上司の優しさでもあり私のために言ってくれたので感謝しています。
でも今まで仲良くやってきてた総務の方々までそんな風に言っているのは人間不信になりそうです。
傷病手当のことも多分申請したら色々言われるはずとのことでした。

現在子供が1人おり、今年中に二人目を希望しています。
とりあえずはパートでいいので早めに探せたらと思います。正直、夫の給料だけでは支払いがぎりぎりで。。
まずは傷病手当をしてもらえるように一回会社に行かなくてはいけませんよね。退職届と同時に出しても書いてくれそうにないので。。

今までこんな会社にいたのかと思うと悔しいしがっかりです。

親身なアドバイスありがとうございました、感謝です。

お礼日時:2015/02/18 08:34

NO.2の方が書かれている通りです。



あなたのためです。決して、傷病手当の書類を依頼するのは失礼だったり無謀だったりしません。あなたの正当な権利ですし、この傷病手当が、あなたの生活を守ってくれます。

ちなみに、回復され求職される際にハローワークに、就労可能の旨の診断書を提出すると、退職理由が単なる自己都合でなく、傷病によりやむを得ない退職との判断をされ、給付待機期間が短くなった例があります。
    • good
    • 1

会社側の必要書類は、賃金台帳と出勤簿ですので事前に一声掛けておくといいかも知れませんね。

手続きも早くなるかも知れませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、申請前に電話で伝えることにします。
でも退職届と同時が希望でしたが無理そうです。。

お礼日時:2015/02/18 08:35

傷病手当金(傷病手当は雇用保険の別の給付)は、退職後にももらうためには退職日前1年に切れ目なく健康保険の被保険者であることが条件ですが、それはクリアされてますか?



とりあえず、待期は満了できるようですので退職日までは会社で書類を作成してもらう必要があります。
本当に休業しているのか、その間給与支払はなかったかなどを確認するためです。
会社にとっては仕事の一環であり、書類をそろえるだけですのでそれほど大変ではないと思いますし、別に書類を作ってもらうのは非常識ではないと思います。
退職後はご自分で書類を作って送るだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の仕事に就いて9年目ですのでそこはクリアできていると思いますが、無知な部分が多いので間違えたらすいません。。

書類が必要なんですね。記入だけかと思っていました。それならば事前に電話にて書類準備の依頼をするか会社に行く必要がありますよね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/17 17:14

失礼かどうかは考える必要はありません。



淡々と申請し、淡々と処理すればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまりにも非常識ならそれなりの態度で挑まないといけないのかなと思いまして。
退職届と一緒に依頼するのがどうなのか知りたくて質問しました。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/17 17:12

私も1年半傷病手当金で生活してました。



失礼とかそういうの気にしている状況じゃないと思うけど……。
当然会社側は良い顔はあまりしないですよ。

さて、傷病手当金の制度が数年前にちょっと変わったのですが、実はそれって、退職前にいきなりその人の給与を大幅に上げることによって、標準日額報酬を跳ね上げて、もらえる傷病手当金を増やすという詐欺みたいなのが横行したからなんですって。
で、質問者様の意向通りにいくと、制度上は問題無いけど、そういった詐欺みたいなもんだと思われたら嫌だなと思います。
それと、うつ病とかだと思うんだけど、病気の状態で退職とか大事な事を絶対に決め手はいけないと私は主治医に言われました。
原因が会社の人間関係にもあるのだから、それを断たないとダメなのは十分承知しています。
でも、普通の会社には休職という制度があるはずです。
復職するつもりということで、絶対に休職にするべきです。
で、会社に籍を置きながら、しっかり休養・治療して、良くなってきた頃に転職活動をするべき。
退職した状態だと、もう後が無いから転職市場でも足元をみられやすく、非常に不利になります。
会社としては労働者の当然の権利である休職を拒むことはできません。
遠回しに辞めろ的なことを言ってくるかも知れませんが、関係無いです。
病気を理由にクビにはできませんから、早いところ手を打つべきだと考えます。

私は有給1ヶ月使って休んで、有休消化後から傷病手当金の申請をと共に、休職の届け。
会社の規定の休職期間が11ヶ月だったので、11ヶ月後に退職届。
残りの傷病手当金は11ヶ月の支払い実績があったので、その後も何の苦労もなく支給が続きました。
会社の方は総務部が傷病手当に関することを全て取り仕切ってくれていたので、毎月傷病手当金の申請用紙を総務部宛に送るだけでした。
退職後は会社の記入欄に何も書かずに、直接保険事務所に担当部署に送付するだけ。

休職という身分は、転職先が見つからなくても、とりあえずお給料がもらえる場所がある事を意味します。
これってのは病気の状態ではもの凄いアドバンテージなんですよ。
早々に退職しちゃって次が決まらなかったらどうします?
それこそもっと酷い病状になりかねませんよ。

私は休職中に傷病手当をもらいながら起業の準備をして、傷病手当の支給が終わった段階で晴れて起業できました。
質問者様も、今の会社に在職という保険を残しておいて、ゆっくり療養してから転職活動をするべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うつ病ではなくストレス性障害だと言われました。
つい最近まで復帰するつもりでいましたが、唯一心配してくれてる上司から「戻ってきても前より状況が悪化してて前みたいな関係は築けないはずだからその覚悟はいるよ」と言われ、もう自信喪失で退職の方向で考えています。
上司は心痛めながら話してくれたので感謝しているのですが。。
次会社に行くときが退職届を持っていくときなら、それと同時に傷病手当の書類を持っていくのが非常識だとしたらそれを頭に入れておかなくてはいけませんし、もし断られたらどうしようと思い質問させてもらいました。

親身にお話いただきありがとうございました。
今は何より会社のことを考えたくないです。でも会社からはどうするのかとプレッシャーを向けられてる気がして。。

お礼日時:2015/02/17 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!