アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、オリジナルの萌キャラクターを描いて楽しんでいます。
ですが、正面顔しかかけません。
そろそろスキルアップしたいなと思い、今度は横顔と斜め顔を描いてみたいと思います。
ですが、顔の角度によって、目や輪郭、髪の描き方って結構変わっていくと思うんですけど、その描き方が全くわかりません。
どうやって描けばいいですか?
また、そのようなことが紹介されているサイト、書籍があれば教えてください。
いろんな角度から描いてみたいです。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

リカちゃん人形を買ってきて(ぬいぐるみとかでもいいけど)それの角度を変えて、紙に描きます。





これを納得いくまで、100回数千回になるかもしれませんが、何度も繰り返すのが練習

技法を覚えるんじゃないですよ、、見て、描くという方法を練習しないと、キャラを描けなくなりますよ
    • good
    • 0

こんにちは。

専門学生です。
私が行った横顔&斜め顔の練習法は以下のようなものです。

①好きな漫画家さんの絵を見て描く。
②参考にしたイラストを観察する。(線の強弱やバランス、目の位置など。)
③見ないで何回も描く。  

漫画家さんによって描き方が全然違うという事もあるので、見比べてみるのもとても勉強になります。

また、斜め顔の目の描き方は、片方の目を釣り目気味にして、目の横の長さを反対側の目より少々短めにして、縦の長さを同じくらいの長さにするといいです。(分かりにくくてすみません。)

髪型は、漫画家さんの絵を観察していくうちに、何となく分かってきます。
参考にする本は、イラスト系の専門学校が出版している物がいいと思います。
とても丁寧に説明されているので、分かりやすいです。

私も横顔や斜め顔を描く時、目の大きさが明らかにおかしかったり、鼻の真横に目があったり、、、。
思い通りに書けなくてとても苦労しました(;一_一)

お互い、絵の上達に向けて頑張りましょう(●^o^●)
    • good
    • 2

人描くサイトがおすすめ


画像付きで非常にわかり易いですよ

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
    • good
    • 1

Pixivというイラスト投稿サイトはご存知でしょうか?


ここは会員登録が必要なサイトですが、大量のプロ・アマのイラストレーターや漫画家などが集まっています。
そして、この中には自分の作品を投稿するだけでなく、「○○の描き方」など投稿してくれる人もいます。

例えば、ちょっと検索しただけで下のようなものがあります。
(会員登録がなくても、やや小さめの画像で閲覧は可能なはずです)

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medi …
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medi …
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medi …

これらは、「顔 描き方」という検索をかけて見つけました。

他にもいろいろな人がいろいろな描き方を紹介しているので、良ければ会員登録して探してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!