アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてe-taxを使用して確定申告をしようと思っています。

昨年の2月に諸事情により会社を退職し、現在は無職です。
給与申告の画面で、
退職後支払った
●国民健康保険料
●国民年金料
を入力したいのですが、どこに、どのように入力したら良いか、分りません。

ご存知の方、ご享受ください。

A 回答 (4件)

まず、こちらをお読みくださいね


https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku …


カードリーダーの準備に3000円ぐらい掛かりますし(もちろんパソコンも)
    • good
    • 0

ところでカードリーダーはあるんですよねぇ?


利用者識別番号もありますよね?
3年経ったらまた500円かかることは知っていますよね?

社会保険料控除の表示がありますので、それをクリックして出てきた項目で、国民健康保険、幾ら
国民年金、幾らと指示に従って入力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用者識別番号はどのように入手するのでしょうか?

お礼日時:2015/02/20 13:15

こんばんは。

Moryouyouと申します。

多分ですが、給与申告の画面とは源泉徴収票の画面イメージで
データを入力する画面だと思われます。
その画面では入力できないので、とりあえず源泉徴収票のデータを
入力して入力終了してしまいましょう。

次のステップで所得控除入力という画面に進みますから
そこで社会保険料控除の『入力する』ボタンを押下すると
プルダウンメニューで、意図されている
●国民健康保険料
●国民年金料
を選択して支払金額を入力できる画面が出てきます。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

申告表の左下のほう、所得控除の社会保険のところで入力します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!