限定しりとり

結局、将来的に『父親』という事に向いている男というのは

①スポーツが万能である
②優秀な大学の出身である
③コミュニケーション能力あり、友達も多く、人望も厚い

この3パターンでしょうか?
理由はそれぞれに

①は、子供と一緒にキャッチボールをしたり、スキーに連れて行ったり出来る
②は、企業勤めか公務員となり、高収入の生活で、子供に不自由させない
③は、家庭内でも明るく優しく出来て、暖かい家族を作れる

僕みたいにスポーツが苦手で、小さい時は玩具で一人遊びをしていただけ、ただ単に『子供が好き』だけでは、父親に相応しくないですよね?

A 回答 (10件)

まあスポーツは上手いに超したことはないな。



何も出来ないやつだと、「カッコ悪い」と言われる

自分の父親も、一切何も出来なくて、悲しかった。

そもそもやる気自体なかったし。

今じゃ歩くことすらできてないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>>自分の父親も、一切何も出来なくて、悲しかった。そもそもやる気自体なかったし。今じゃ歩くことすらできてないし。

家の親と、全く同じですね!(笑)じゃあその血を引いている僕も、父親にはなれないでしょうね。

お礼日時:2015/02/20 14:15

父親に向いているとか向いていないとかは無いと思います。


子供の事、家族の事を真剣に愛していれば自然と父親になって行くものではないでしょうか?
どのお父さんも子育てして行くうちに自分の子供から学んで父親になって行っていると思います。
世の中のお父さんが、その3パターン以外相応しくないとは思いません。
子供が好きならば十分相応しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>>子育てして行くうちに自分の子供から学んで父親になって行っていると思います。

自分の場合、こういう事も実際には不得手ですからね(笑)
目先の事をちからずくで、いきあたりばったりにしか、生きてきませんでしたから。

お礼日時:2015/02/23 08:59

『子供が好き』だけが父親に向いているかどうかの前に、その子供を産んだ妻のことを考えましょう。


子供が反抗期になって母親に向かって「うるせぇクソババァ」と言ったとき、
あなたは何と言って叱るのでしょう?
子供にだけ良い顔をしているイクメンでは、妻は『怒ってばかっりのお母さん』になってしまいます。
「子供よりも妻が大事」と宣言すれば、妻は喜んで家事育児をこなします。
そして子供に言うのです、「あなたのお父さんは最高!」と。
そんな両親を見て育った子供は、自分もこんな家庭を築きたいと立派に自立していくと思います。
子供より妻を一番に愛しましょう。それが良い父親になる近道です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>>そんな両親を見て育った子供は、自分もこんな家庭を築きたいと立派に自立していくと思います。

僕の両親は、おそらく第三者に言われてお見合い結婚をしただけ(あるいは世間の風潮でそういう風に流れただけなのか)の、まるっきり団塊世代の『江戸時代みたいな結婚』をした人でした(笑)
だから年をとってきたときは特に、夫婦仲も悪く、僕は年頃の頃から、女と接する方法も知らないで育ちました。しかも今は親は要介護、という有様。まさに家庭を築く事の出来ない運命の下に生まれたと思っています。


>>子供より妻を一番に愛しましょう。

そんな奥さんに、なってくれる人が居ればよかったですけどね(笑)

お礼日時:2015/02/23 09:05

俺の父も外面だけのヒトで、幸せを知らないヒトだったんだが、母も同類だとダメだね。

妻は幸せだったので、悔しいけどそれでしか学べないな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

奥さんをもらえただけ、あなたは幸せですよ!

お礼日時:2015/02/20 18:50

私が親になるのにふさわしいと思う人は



本人が親離れできており、その親も子離れできている人
ギャンブルやたちの悪い薬物依存症ではない人
自分の価値感(宗教や学歴etc)を子供に押し付けない人などがありますかね。
結婚したらパートナーや子供をまず一番に守り考えてあげることができるか。
たまに友人や知り合いを優先してしまっている人もみかけますし。

良いこと、悪いことも次世代に次々と引き継がれていくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

僕は少し、買い物依存症の所があるので(女を買ったりもしますが)、父親になるには向いてないですね(笑)

お礼日時:2015/02/20 18:53

初めまして!


こんにちは!


現在、1児の母でもう少しで2児の母になる予定です!


子育てしている中で感じたのですが、
もともと親になるのに向き不向きって分かるのでしょうか?


子供が産まれてから分かることの方が多いと
思います。
子供が好きなのと実際の子育ては違うものですし
子供が苦手でも我が子は可愛いという人も多いですしね!



主人はゲームが好きで服を脱いだら脱ぎっぱなし
というような子供みたいな人です。
私も主人も主人の仕事の都合上、生まれ育った土地とは離れた地で生活していますので周囲に友達はいません。
主人はプライベートでは会社の方との付き合いは
しないタイプですので、身内が来る以外、
我が家にお客様が来られることはありません。
大学は出ておりますがそんなに高学歴でもありません。
他所の子供にはあまり関心が無いタイプです。
仕事上、ゴルフはしますが基本的には家が好きなようです。


これだけ客観的にみるとあなたの言われる
父親に向いてるタイプとはかけ離れていると
思います(;^ω^)

それでも生活に困らない位、働いてくれて
仕事から帰宅すると寝ている息子の横に寝て
愛おしそうにずっと眺めています。
お友達と遊ぶ機会は少ないですが、親子3人で
週末は色々なところに出掛けます。
公園でキャッチボールはしてくれませんが、
息子とこたつでごろごろ楽しそうです(笑)


私はそんな主人を見ているとすごく
「父親だなぁ」と思いますけど…


なんだかご自身で良い父親になれないと決め付けていらっしゃるように感じます。
ご両親にご不満があるのですか?
自分も同じような親になるのではと不安なのですか?
まるで貴方は父親に向いていないと言ってもらいたいように感じました。
ご自身が父親に向いていなかった時にやっぱりなと
逃げたいのでは!?


勝手な考えでしたら申し訳ありませんm(_ _)m


貴方が父親に向いているかどうか、親になってから
貴方の奥様とお子様が決めてくれることなのでは
ないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>>貴方が父親に向いているかどうか、親になってから貴方の奥様とお子様が決めてくれることなのではないですか?

理想のご家族で、うらやましいです(笑)
僕(アラフォー独身、彼女ナシのKIRIN)はこれから、親の介護で明け暮れ、ヒマを見て風俗に通って終わりそうです。

お礼日時:2015/02/20 16:38

『父親』という事に向いている男というのは


定義はないな 家族から信頼され 家族が就いて来て呉れる そんな父親になる事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>>家族から信頼され 家族が就いて来て呉れる そんな父親になる事

父親をやってくってのも、大変でしょうね。

お礼日時:2015/02/20 14:19

家族の幸せを知ってる人です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>>家族の幸せを知ってる人です。

じゃあやっぱり、僕みたいに両親が、あまりいい親でなかった場合、自分は親にはならない方がいいですよね!

お礼日時:2015/02/20 14:18

さてさてどうでしょうね。



①体育会気質なために、スポーツが苦手な子供にとっては圧力となる。生まれつきスポーツが苦手な子も存在するので。
②何でも理論で抑え込み、子供の精神を抑圧する可能性がある。子供のワガママや間違いも容認できない可能性がある。
③自分の友人のためにも時間を割かねばならないため、子供を構ってやれない時間も多くなるかもしれない。

ざっくりなので少々偏見なのは理解していますが、こういう風に色んなリスクも潜んでいるわけです。
色んな父親がいていいんじゃないでしょうか。ただ『子供を愛して優先する』ことが出来ればそれで。子供のために自分を変化させられる人こそ最も父親に向いている人かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>>色んな父親がいていいんじゃないでしょうか。

それでも子供の、親に対する不満というのは、消えないですよね。

お礼日時:2015/02/20 14:17

おじさんです。


「僕みたいにスポーツが苦手で、小さい時は玩具で一人遊びをしていただけ、ただ単に『子供が好き』だけでは、父親に相応しくないですよね?」
→そうではないでしょうね。
ご質問の中の以下が大切です。

③コミュニケーション能力あり、友達も多く、人望も厚い
①子供と一緒にキャッチボールをしたり、スキーに連れて行ったり出来る
③家庭内でも明るく優しく出来て、暖かい家族を作れる

それ以外は欲望の部分ですから、つまらないことです。
優しさ、愛情が一番なのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>>優しさ、愛情が一番なのですよ。

でも、子供というのは、親に対する不満は、募りますよね。

お礼日時:2015/02/20 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!