プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば、2つのモノラルのアンプがあったとします。
これを、20個のスピーカに分配したいのですが、その時の回路の設計に困っています。

分配は、アンプ1に対してスピーカも1でいいものとします。ただし、2つのアンプを同時に使って2つのスピーカのどれかに同時に音を鳴らすことを可能にしたいのですが、どのような構成でいけば一番よいのかがいまいちつかめません。
リレーを使っての制御を考えたのですが、制御点が非常に多くなり困ってしまいました。(上の例だと40点?)

簡潔に実現する方法がございましたらお教えいただければと思います。既製品などどんな手段を使ってもかまいません。加えて質問ですがたとえば、アンプ20個、スピーカ20個などさらに大規模になった場合はどのようにするのがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

今一質問文面がが理解しがたいです

>2つのモノラルのアンプがあったとします。
これを、20個のスピーカに分配したいのですが
○通常は2系統のハイインピーダンスで分配をします
>分配は、アンプ1に対してスピーカも1でいいものとします。
○アンプ組込スピーカとして考えれば入力系統のみの検討
>2つのアンプを同時に使って2つのスピーカのどれかに同時に音を鳴らすことを可能にしたいのですが
○この意味が不明、アンプ出力の合成は普通ではしません。入力回路側では幾らでもコントロールできる。
>リレーを使っての制御を考えたのですが、制御点が非常に多くなり困ってしまいました。(上の例だと40点?)
○今日では出力側の接点制御はほとんどしません。アンプ組込スピーカで入力側をクロスバーというかマトリクスでプログラム制御しています。
    • 0
この回答へのお礼

日本語がへたですいませんでした.
大変参考になりました.

ようは,2入力数十出力のマトリクススイッチがつくりたかったのです.Webでマトリクススイッチャを調べてみましたが大変高価なものばかりで驚きました.

自分の求める仕様を考えると,マイコンやPLCなどでリレーを制御して作るのが冗長な入出力もないし一番リーズナブルかなと思いました.

ありがとうございます.

要はオーディオ専門店で使っているような切り替え器があれば良いのではないでしょうか?番号の付いた押しボタンがずらーっと並んだあれです。

中身はリレーが繋がってるのだろうと思います。
ステレオアンプ20台とスピーカ20セット(40個)を任意に選択して鳴らすのならこれ1台で大丈夫です。
LRで別々のアンプとスピーカを選択しなければならないのなら切り替え器を2台用意すれば良いでしょう。
小売しているところは見たことがありませんが、スピーカを単品で販売している位のオーディオ専門店に行けば置いていると思いますから購入先を聞いてみてはいかがでしょう?
    • 0