公式アカウントからの投稿が始まります

生後2ヶ月くらいになるゴールデンハムスターを
2週間前くらいから 飼い始めました。

そこで質問なんですが、私は餌おきを「二階でご飯」
という木でつくられた、餌おきとお家が繋がっている
タイプの物を使用していて、それを1週間前くらいから
倒したり、置いている場所からずらしたりするようになりました。
倒したり、ずらしたりしたあとにもお家として、
使用していますし かじり木としても使用している
らしいので そこは 助かっていますが
見た目は 荒らされたような感じになっています。

とても元気なこなので 元気な証拠でしょうか?
ストレスなどではないでしょうか?

やり始めた時は「元気だから」と思っていたんですが
続いているのでちょっと心配になり 質問しました。

ご回答 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず木で作られたハウスは使用しないで下さい。


ハムスターは怪我やアレルギーになりやすい動物です。
木で怪我をする可能性もあります。
当然ですが、餌はハムスターセレクションのみ与えて下さい。
ひまわりの種などは、腫瘍なりやすく、また餌の好き嫌いができてしまう為に、値段は高いですが、ハムスターセレクションのみです。
おやつとかは与えてはいけません。
ハムスターセレクションを食べなくなり、好き嫌いが出てきます。
そしてゲージは網目のないゲージを利用してください。
歯が折れたり、足の骨折の原因となります。
当然ですが、夏は冷房を24時間管理してください。
熱中症になると手遅れです。
冬は冬眠しないように気をつけてください。
オガクズは当然ながらアレルギー予防されているオガクズを使用、この際オガクズの中に木の塊や尖っているようなオガクズがあるので、出来ればふわふわベッドって言うオガクズをオススメします。
砂場は固まらない砂を使用して下さい。
固まる砂は食べてしまった時に胃の中で固まり脱水症状になるリスクがあります。
ゲージは網目のないもので、画像を参考にして下さい
「ゴールデンハムスター」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターは注意深くお世話しないと
いけないんですね!よくわかりました!

ありがとうございました┏oペコ

お礼日時:2015/02/24 17:34

私も10年以上前ですがジャンガリアンハムスター飼っていました。


ゴールデンハムスターも可愛いですよね。

二階でごはんを倒したりずらすとの事ですが、
ただ単に自分の使いやすいようにしてるだけじゃないですか?
それか遊んでるか。
あんまり私自身ハムを飼ってた当初
そこまで細かいところまで気にかけたりしたことなかったです。
ご飯もあげて運動できる場所もあればストレスなんて
そんなにかからないと思いますよ(^o^)
元気みたいですし。

「あー、また動かしてるー。」くらいに気楽に思って大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハムスター は 癒されます♪♪
そうなんですか!よかったです *˙︶˙*)ノ"
考えすぎもよくないですね(笑)

ありがとうございました┏oペコ

お礼日時:2015/02/24 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!