ニートの割合が近年増えているらしいですが、原因はなんだと思いますか?

・親の甘やかし
・自分に甘い人間(怠惰な人間)の増殖
・働いても薄給すぎて労働意欲が湧かない
etc

どうしたらニートが居なくなると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

ニートが増える原因は社会全体の責任だと思いますよ。


当然ニート本人にも原因もあるだろうし、そう育ててしまった親にもあるだろうし、労働意欲を湧かしてあげない企業にもあるだろうし、企業が安月給しかあげられない環境を作った政治、経済にも原因はあると思います。

ニートはいなくなりませんよ、きっとw車の事故が無くならないと一緒ですよ。
逆にニートがなぜ生まれたのかを考えると、それだけ社会に余裕ができたからじゃないのかな?第二次世界大戦後の日本を見るとわかると思うけど、国の再建のために、飯を食うために「働かざるもの食うべからず」、国民の皆が一致団結してがんばったから高度成長期が迎えられて、先進国の仲間入りができた。そして、調べればわかると思うけどニートが大量発生するのは先進国だけみたいだから、やっぱり社会の変化が関わっていると思う。
    • good
    • 2

悪いのは親だと思います。



前にニュースでやっていたんですけど、
ある中年男性(ニート)は実家に住んでいるそうです。
しかも、親は1階に住んでいて、少しでも音をだすと殴りにくるんだそうです。
おかげで、両親は音のない寂しい生活を送ってるそうです。
それなら、家から放り出せばいいと私は思いましたが、親にしてみればそれでもかわいい息子なのでしょう、家からは出さないで一緒に生活していくそうです。

私は親が子供を甘やかすから人間というものが腐っていくと思います。
ちょっと、批判的すぎましたがそう思っています。

次にどうしたらニートが居なくなるのか、ですよね。
たぶん人類滅亡まで無理です。
なぜなら、人間というものは多種多様性があります。
言い換えれば、完璧な人間もいて欠けてる人間もいるのです。
だから、1人も居なくなるのは無理です。
    • good
    • 6

お金は自分で稼ぐもの、という感覚がそげ落ちていくとに実家にいればいい、または無職でもいいと感じるので親の甘やかしは該当しますが、むしろ私はこう考えます。

能力に対していきなり細かいところまで要求されていると新人が思い込み、自分の無能さに早いうちからうちひしがれて辞めてしまい何が自分にできるか答えを求めてしまうのではないでしょうか?
そして無理やり親戚やご近所さんで働かされてしまう有無を言わせない強制的な”指導”が入る環境でもない。本人は働きたくない、しかし働くことの有意義さも理解はしている。そういうタイプがニートの中にはいると考えています。

私自身が二年半無職でそのうち家事手伝いは10か月、農作業の手伝いは収穫期で人手を家族がもとめた時のみ、そしてパソコンを習いに4か月。
人からみれば悠長でしょうが過去に自殺願望の何かがあったり、カウンセリング・診察を経験済みなので私は純然たる「お家にお金があってのんきに遊んでました」という環境とは違います。
ただ育ちは人によりけりで今の人は汚いものにフィルターをかけられたまま育つ環境と極端に汚いものを幼児期に感じ取る環境、極端な違いは出てきているかもしれません。
なので私個人はニートもタイプ別と考えておきます。
    • good
    • 3

まあ人にもよるだろうけど、というのは置いといて。



個人的にニートで印象的だったエピソードがあります。

かの東北沿岸に甚大な被害を出した津波が発生したときのとあるニートの行動のエピソードが印象的でした。
何したのか?って・・・何もしていないのですよ。津波が来ても。そして家が飲まれても。
まったく部屋から動かなかったそうです。でも奇跡的に助かった。まあ助かった要因は忘れましたが。
おそらく、人命救助を自発的にした人たちによって「助けられた」というのが正解でしょう。

助かったあと、瓦礫の山を目にしてじゃあやっぱりなにもしていないかといえば、そうではなく
ただ黙々と手伝ったそうです。

このエピソードは「ほら、やっぱり無理やりにでも働かせれば結局やるんじゃん。」と思われがちかと思いますが
個人的にはそうは見えません。結局「自分から能動的に動いていない」という点では同じなように見えます。

震災直後の瓦礫の処理なんて、やらないと何も始まらないし(つまりそれしかない。)膨大な量の瓦礫ですから
人、一人がやれる作業なんてたかが知れています。(つまり、瓦礫をA地点からB地点に仕分けせず
動かすだけという仕事もたくさんある。)

要するにレールの上でしか動けないのだと考えています。いやもっと酷く、玉ころがしの玉のようにしか
動けないのかと思います。自分から転がっていくことは無く、レールを引いて、角度もつけてそれでやっと動く。
もちろんそのレールの高さが甘いとはみ出るし、角度をつけすぎてもこぼれてしまいます。

昔はそれでも良かったのかも知れません。大量の瓦礫をAからBに運ぶだけのような仕事もたくさんあった
ことは想像に難くないです。(むしろそういう人が多くないと社会が回らない。)でも今の日本はそのような
仕事は大半機械が自動的にやるか、海外に移転してしまっています。
大なり小なり自発的に考えそして行動する事が求められる仕事が大半です。

個人的には「教育と社会が噛み合っていない」のだと思っています。昔ながらの答えがすでに用意されていて
その答えを与えられた手順どおりに導き出せばよい。というのは社会からはもう求められていないのです。

今後、大学のセンター試験を始めとして、教育方針が変わっていくという話があったと記憶しています。
従来型のただ答えを出すだけのものから、自分の考えを見せていく方針に変わっていくという話だったはずです。
これが上手く回ってくれれば、ニートが減ってくる可能性は十分あると考えています。


ココまで書きましたが・・・・うん。長いね。チラシの裏にでも書いてろって感じだw
まあ、必ずしもこれだけがニートの原因だとは思わないけど。ま、こんな感じで。
    • good
    • 5

ニートになる理由はいろいろあるでしょうね。


私は保護者(親や祖父母)の甘やかしが原因の一つと考えています。
そのような親は「自分の子供を大切にして何が悪いのだ」という考えです。
育った子供が社会の中でどうなるかの考えがないのです。
つまり、社会の人間関係が理解できていないのですね。
そのような親のいうことを信じて育った子供は可哀想です。
子供の頃の環境はとても大切だと思います。
    • good
    • 2

希望が高い

    • good
    • 1

世の中への失望と報われない社会という背景でしょうか。

政府の政策は、格差が広がる政策。ピケティの本が売れるように、格差社会への不満と失望からニートの増加が考えられると思います。
    • good
    • 5

食べる為に働くの最低限の行動が理解出来ていない。

いつも親が側に要るから甘えが抜けない、親が甘やかす!
いっそのこと、北欧の慣習的な様に高校生からシェアハウスも含めて、独り暮らしをさせて個人的な行動癖をつけさせれば
    • good
    • 2

食べる

    • good
    • 1

親の財力に甘えてるだけ 働く=お金を稼ぐ=生きる の危機感がないから


親に財力がなくなれば働くのかもしれないですね
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニートの割合 日本人口の何%くらいですか?

若くて働けるのに怠けて働かない人の割合が知りたいです。
(トレーダー、資産家、病気、怪我は除く)
ちなみに私の弟(22歳)はニートです。
弟いわく世の中にはたくさんのニートがいると反論してきます。
もう見捨ててます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88

50-60万人くらい。

Qフリーター・ニートが増えていることについて、問題点は?

最近フリーターやニートが急増していると聞き、なぜなんだろうと疑問に思います。なぜそのことが問題になるのでしょうか?メリットやデメリットはありますか?なぜフリーターやニートになる人が増えているのでしょうか?といった社会的問題、背景はどうであるか教えてくれないでしょうか?私は現在就職活動真っ最中の者です。正社員を目指しています。正社員と非正規社員はどう違うのでしょうか?世の中の厳しい現状が背景なのですか?就活をしていてとても不安です。

Aベストアンサー

こんにちは、就職活動大変ですね!
フリーターやニートが増えていることに関して、私も興味がありまして、自分なりにいろいろ考えてみたのですが、あくまでも私の個人的な意見として聞いてください。

まず、フリーターやニートの人たちは、現状で”生活していくには困らない環境にいる”ということは確かなのではと思います。フリーターの人ならともかく、ニートの人たちは、どのようにして食べていけるのか、私も疑問なのですが、生活していくことが可能っていうことは現状だと思います。しかし、人が生きていくために、働く(労働)は義務というより当然なこただと私は思います。猿や野良犬でも生きていくために餌を探して歩きます、これもある意味働くことと同義だと思うのですが、毎日なにもせず、ただ遊び歩いて生活できる・・・こんなことが長く続くわけもなく、こんなことができてしまう世の中は、やっぱり問題があるのではと思います。飽食の時代と言われていますが、食料支援を受けないと生きていくことさえ困難な国があり、食料支援さも受けられず、亡くなっていく子供達も世界中にはたくさんいることも事実、現在の日本で宴会や居酒屋で出されている料理の約3~4割は残飯として排出され、その料は食料支援されている食べ物の量と同じだと言われています。また、全世界の人が日本人と同じ食生活をしたと仮定すると世界の食糧は1週間もたないと言われています。日本人は豊かになりすぎ、物の大切さや食べられることのありがたさ、労働の大切さが、わからなくなるほど感覚が鈍ってきているのだと思います。

資源を持たない日本が、国際社会のなかで生き延びていくためには、これまで築き上げてきた技術や知能を有効に活用していく他にないと思いますが、これからはそれも期待できない世の中に変わっていってしまうことは、大きな問題だと思います。

なんか話がまとまらなくて申し訳ありませんが、一社会人として、ちょっとしたアドバイスとしては、今の時代正社員と非正規社員、自営と会社員、基準(見方)を変えればどちらがいいかってことは言えない世の中だと思います。ただ一つ言えることは、一つのことを目的をもって継続していくことが肝要かと思います。これは、今はわかりづらいかもしれませんが、10年20年のスパンでみれば後で大きく効いてくると考えます。よい仕事がみつかるといいですね!がんばってください。

こんにちは、就職活動大変ですね!
フリーターやニートが増えていることに関して、私も興味がありまして、自分なりにいろいろ考えてみたのですが、あくまでも私の個人的な意見として聞いてください。

まず、フリーターやニートの人たちは、現状で”生活していくには困らない環境にいる”ということは確かなのではと思います。フリーターの人ならともかく、ニートの人たちは、どのようにして食べていけるのか、私も疑問なのですが、生活していくことが可能っていうことは現状だと思います。しかし、人が生きてい...続きを読む

Q引きこもり ニートと発達障害

以前 引きこもり、ニートの中で発達障害の人を占める割合が多いと新聞に載っていましたが、どのくらいの割合か知る文献、またはホームページがありましたら、教えてください。
発達障害の勉強会での資料としたいのです。

Aベストアンサー

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kyousei_news/20060824ik06.htm

これのことでしょうか?でもこれは「都圏などにあるニートの就職・自立支援施設4か所」から得た統計ですから、かなり偏向していますよ(というかこの施設はもともとそういう人の自立を支援する施設だった)。ニートは「15~34歳までの非労働力人口のうち、通学・家事をしていない人」のことですので、この中には普通に病気療養中の人や、進学や資格取得のために勉強をしている人、家族の介護をしている人、ボランティア活動をしている人なども含まれています。もちろん障害者の人だって除外されることはありません…

Aベストアンサー

警察官刑から
政界からの圧力で成人の犯罪が取り締まれない。
成績を上げるには圧力のこない青少年犯罪の検挙数を増やすしかない。
よって.青少年犯罪が増えているのです。

姓犯罪は.私の近所では減っています。有力者の破産が続き.めかけを囲っていられなくなったためです。

虐待(民事不介入の原則で犯罪と呼べるかどうか疑問なので.犯罪とはしません)は.法改正で.一部犯罪とすることが可能になるように改正されました。
法改正により.昔犯罪ではなかった内容が犯罪となり.増えています。

ただ.一般的に.下層階級(年収2000万以下の一般家庭または.すべての勤労者世帯)への資金流入が減ると.虐待や売春が植える傾向があります。
先日の経済指標で先行指数等が急上昇しましたが.勤労者・中小企業への資金流入が増えていません。物価が上がって.資金流入が増えない.という現象がみられます。
このような状態になると.人口の95%以上が下層階級である日本では.犯罪が増えることが容易に予想がつきます。

Qニートの定義って何ですか?

 最近、やたらニートをつける言葉が多い気がします。
「恋愛ニート」「主婦ニート」私としては、わけがわかりません・・・主婦は主婦ですし、
 ニートはニート・・・、それにしてもニートって、確か「就業する意思を持たず、就業するための活動を行っておらず学生ではないもの?(家事手伝いは含めない)」だと思っていたのですが、あちこちで見かけるニートという言葉は(主婦ニート。恋愛ニート?等)それとは違う使われ方をしているようです。

 かなり、あちこちで違う用法で使われているので混乱してきました。正しいニートとは何かを教えてください。ちなみに私は学生です。ニートではありません。
 
 特に自分がニートだと思っている人の意見が聞きたいので、ニートを否定する発言はご遠慮ください。

Aベストアンサー

#1です。
端的に言えば、和製英語化したと言えるでしょう。
日本では、往々にして本来の意味から誤用されて一般化してしまう英語が少なくありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E8%A3%BD%E8%8B%B1%E8%AA%9E
http://netjinsei.com/wikipedia/000068.html
「ニート」も、↑の範疇に入るのでしょう。
「甘えている」「何もしていない」「ひきこもり」
日本では、これら全ての意味を含めた形で使われるようになったのだと思います。
特に、本人が「ニートだ」と発した時は、↑の言葉をオブラートに包むような意識(世間に対するエクスキューズとして)で使っているのではないでしょうか。
それと、WikipediaでのNEETの解説の最後に書いてあった、
>欧米では個人の能力もさることながら、彼らを受け入れられなかった社会にも問題があるもの、つまり”個人と社会の両方の問題”として見ている場合が多いのに対し、日本では、ニートを社会に適応する能力がない個人が引き起こすもの、つまり”個人の問題”としてみている。
↑の違いが、日本で「ニート」が使われる点において、非常に重要だと思っています。
つまり、「個人」に対する感覚が欧米と日本では全然違うのです。
欧米は、徹底して個人を尊重しますが、日本では個人が後回しになります。
このような背景から、同じ言葉でも違う意味に変容していると思うのです。

それと、当方にしてみれば、「社会人」という言葉も変に思えて仕方がありません。
何故なら、この国に社会が”確実に”あるとすれば、この国で生きている全ての人が社会人であるはずなのに、どうして区別されてしまうのでしょうか。
↓にも書いてあるように、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BA%BA
>日本語以外の諸外国語では日本で言うところの”社会人”を示す言葉が無いことが多い。そもそも「社会」とは、人と人とのつながり、人々の集団と言う意味であり、子どもや学生、高齢者、退職者でも他人とのなんらかのつながりがある限り社会に参加している人=社会人であると考えるためである。
本来であれば、↑の考え方が真っ当なはずですが、何故か日本ではこうなっていません。
「ニート」の使われ方も、↑と関連性があるように思えます。

#1です。
端的に言えば、和製英語化したと言えるでしょう。
日本では、往々にして本来の意味から誤用されて一般化してしまう英語が少なくありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E8%A3%BD%E8%8B%B1%E8%AA%9E
http://netjinsei.com/wikipedia/000068.html
「ニート」も、↑の範疇に入るのでしょう。
「甘えている」「何もしていない」「ひきこもり」
日本では、これら全ての意味を含めた形で使われるようになったのだと思います。
特に、本人が「ニートだ」と発した時は、↑の言葉をオブラート...続きを読む

Q日本で薬害が多発する原因はなんだと思われますか?

日本で薬害が多発する原因はなんだと思われますか?また,どのように解決を図っていったらいいと思いますか?
レポートを書かなくてはならないのですが,書く時の参考にしたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

役人が、無責任の事なかれ主義だからです。

とても簡単に解決します、それは、
報奨制度を設ける
です。

あらゆる行為を検証して、社会や文化に貢献したのなら、
孫たちにでもいいから褒賞して、事の顛末を公開するのです。

そうすれば、
今は、企業が反対するけど、社会が必ず認めてくれる日が来る。
と考えるようになるでしょう。

Qニートと主婦、主夫の違いは?

家事
ニート → する
主夫、主婦 → する

買い物、お出かけ
ニート → する
主夫、主婦 → する

ぐーたら
ニート → する
主婦、主夫 → する

では、その違いはなんでしょう?

ひきこもりではなく
ニートと主婦、主夫の違いです

主婦、主夫だけ職業の1つとしてありますが
ニートは枠の外

でも、やってる事に大きな差は無い

よくわからないです

Aベストアンサー

.悩むようなことではないと思う。世の中の呼称は「やることの違い」だけで決まるのではないから。

半ばボランティアである消防団員と、消防士は、似てても立場が違う。正社員清掃員もいるだろうが非正規正社員もいるだろう。

正社員試験に合格して正社員の資格として働いていれば、ぐーたらでも正社員だ。仮病で休んで、ニートと同じゲームをして、ニートより早く寝て遅く起きても、正社員という立場である間は正社員なのだ。

ニートが、「自分は隣の部屋にいる正社員より、生活のリズムが厳格だし、学歴も上だし、貯金もある」と言ったって「だから自分を正社員と呼べ、隣のやつを非正規社員と呼べ」は成立しないやん。正社員と呼ばれたかったら、その立場に「なる」しかないよ。

ニートも結婚してからあらためて同じ活動をすれば、既婚者として「主婦・主夫」という呼ばれ方を(希望すれば)される可能性がある。

Qニートが増えているという確かな証拠はあるのでしょうか?

確かな証拠はありますか?
確かな証拠があるとしたら、今日本に何人いるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/3450.html

ニートの定義により異なります。いわゆる家事手伝いやフリーターを含めるかどうかでも変わってきます。

Qニート脱却に成功した方

ニート脱却に成功した方
脱ニートに成功された方がいれば、回答お願いします。
ニート生活はどうでしたか?暇で苦痛でしたか?それとも遊べて楽でしたか?
途中からニート生活に飽きませんでしたか?
ニート脱却にいたった理由・動機は何でしたか?
就職した方はその後続けられてますか?

Aベストアンサー

約1年間ニート経験者です。

脱却のスタートラインは仕事をはじめた事でした。別にバイトでもいいと思う。

それまで仕事してもうまくいかなかったのは、
他人か自分かが短期間に結果を求めすぎてるのが原因でした。
他人より結果を出すってのは簡単じゃない。
努力すればどうこうなる話でもない。実際。

努力して結果を出すって、結果を出した人の意見って事に早く気付けばよかった。
でも他人より劣るってのが、自信がなくなる事にもつながるし、悔しいってのもある。


原因は、自分に自信がないから、外に出ていくのがいやだ…
って事に自分の場合は尽きました。


でもある時気づきました。

他人から見た、人間の価値の中に、「社会的地位」ってあると思うんですが、
仕事以外でも、人のためにどれだけ貢献したかどうかでも、十分獲得できるんですよね。
ボランティアサークルに入って(自分の場合地域行事)人がやりたがらない作業を
率先してきっちりやっていくうちに周りから頼りにされるようになっていって、
「お前がいなくなると困る」ようになったんですよ。

人から頼りにされるって、ものすごく自信につながるものなんですね。
先輩からは可愛がってもらえるし、後輩は慕ってくれるし、
自分の意見が通るようになるし、今の自分がこれでうまくやっていけています。

仕事が出来る人でも、お金にならない事には協力しない人ばかりなので、
結果を出しやすい方法だと思います。

約1年間ニート経験者です。

脱却のスタートラインは仕事をはじめた事でした。別にバイトでもいいと思う。

それまで仕事してもうまくいかなかったのは、
他人か自分かが短期間に結果を求めすぎてるのが原因でした。
他人より結果を出すってのは簡単じゃない。
努力すればどうこうなる話でもない。実際。

努力して結果を出すって、結果を出した人の意見って事に早く気付けばよかった。
でも他人より劣るってのが、自信がなくなる事にもつながるし、悔しいってのもある。


原因は、自分に自信がないから、外に出...続きを読む

Qニート・失業者・生活保護受給者について

以前生活保護受給者の質問で、飼い殺しにされればいいなどの回答があったので、改めて質問します。
私はちょっとしたことで人生は大きく変わるし、自分のやったことは何らかの形で返ってくると思うので、逆の立場に立った場合でも困らないようにしてあげるべきだと思います。
しかし、淘汰されるべき存在と考えている人は、どうしてそこまで厳しく考えれるのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうしてそこまで厳しく考えれるのでしょうか?

社会を広く捉えて、生活弱者などを
保護しなければならないというようなことの
意義が分からないので、

「他人の税金で生活している」人たちを
叩くことにためらいがないのです。

公衆便所の鏡を割る人、
壁に落書きをする人、ほどは悪くないけど、
意識レベルとしては似たようなものです。


人気Q&Aランキング