ニートの割合が近年増えているらしいですが、原因はなんだと思いますか?

・親の甘やかし
・自分に甘い人間(怠惰な人間)の増殖
・働いても薄給すぎて労働意欲が湧かない
etc

どうしたらニートが居なくなると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

ニートが増える原因は社会全体の責任だと思いますよ。


当然ニート本人にも原因もあるだろうし、そう育ててしまった親にもあるだろうし、労働意欲を湧かしてあげない企業にもあるだろうし、企業が安月給しかあげられない環境を作った政治、経済にも原因はあると思います。

ニートはいなくなりませんよ、きっとw車の事故が無くならないと一緒ですよ。
逆にニートがなぜ生まれたのかを考えると、それだけ社会に余裕ができたからじゃないのかな?第二次世界大戦後の日本を見るとわかると思うけど、国の再建のために、飯を食うために「働かざるもの食うべからず」、国民の皆が一致団結してがんばったから高度成長期が迎えられて、先進国の仲間入りができた。そして、調べればわかると思うけどニートが大量発生するのは先進国だけみたいだから、やっぱり社会の変化が関わっていると思う。
    • good
    • 2

悪いのは親だと思います。



前にニュースでやっていたんですけど、
ある中年男性(ニート)は実家に住んでいるそうです。
しかも、親は1階に住んでいて、少しでも音をだすと殴りにくるんだそうです。
おかげで、両親は音のない寂しい生活を送ってるそうです。
それなら、家から放り出せばいいと私は思いましたが、親にしてみればそれでもかわいい息子なのでしょう、家からは出さないで一緒に生活していくそうです。

私は親が子供を甘やかすから人間というものが腐っていくと思います。
ちょっと、批判的すぎましたがそう思っています。

次にどうしたらニートが居なくなるのか、ですよね。
たぶん人類滅亡まで無理です。
なぜなら、人間というものは多種多様性があります。
言い換えれば、完璧な人間もいて欠けてる人間もいるのです。
だから、1人も居なくなるのは無理です。
    • good
    • 6

お金は自分で稼ぐもの、という感覚がそげ落ちていくとに実家にいればいい、または無職でもいいと感じるので親の甘やかしは該当しますが、むしろ私はこう考えます。

能力に対していきなり細かいところまで要求されていると新人が思い込み、自分の無能さに早いうちからうちひしがれて辞めてしまい何が自分にできるか答えを求めてしまうのではないでしょうか?
そして無理やり親戚やご近所さんで働かされてしまう有無を言わせない強制的な”指導”が入る環境でもない。本人は働きたくない、しかし働くことの有意義さも理解はしている。そういうタイプがニートの中にはいると考えています。

私自身が二年半無職でそのうち家事手伝いは10か月、農作業の手伝いは収穫期で人手を家族がもとめた時のみ、そしてパソコンを習いに4か月。
人からみれば悠長でしょうが過去に自殺願望の何かがあったり、カウンセリング・診察を経験済みなので私は純然たる「お家にお金があってのんきに遊んでました」という環境とは違います。
ただ育ちは人によりけりで今の人は汚いものにフィルターをかけられたまま育つ環境と極端に汚いものを幼児期に感じ取る環境、極端な違いは出てきているかもしれません。
なので私個人はニートもタイプ別と考えておきます。
    • good
    • 3

まあ人にもよるだろうけど、というのは置いといて。



個人的にニートで印象的だったエピソードがあります。

かの東北沿岸に甚大な被害を出した津波が発生したときのとあるニートの行動のエピソードが印象的でした。
何したのか?って・・・何もしていないのですよ。津波が来ても。そして家が飲まれても。
まったく部屋から動かなかったそうです。でも奇跡的に助かった。まあ助かった要因は忘れましたが。
おそらく、人命救助を自発的にした人たちによって「助けられた」というのが正解でしょう。

助かったあと、瓦礫の山を目にしてじゃあやっぱりなにもしていないかといえば、そうではなく
ただ黙々と手伝ったそうです。

このエピソードは「ほら、やっぱり無理やりにでも働かせれば結局やるんじゃん。」と思われがちかと思いますが
個人的にはそうは見えません。結局「自分から能動的に動いていない」という点では同じなように見えます。

震災直後の瓦礫の処理なんて、やらないと何も始まらないし(つまりそれしかない。)膨大な量の瓦礫ですから
人、一人がやれる作業なんてたかが知れています。(つまり、瓦礫をA地点からB地点に仕分けせず
動かすだけという仕事もたくさんある。)

要するにレールの上でしか動けないのだと考えています。いやもっと酷く、玉ころがしの玉のようにしか
動けないのかと思います。自分から転がっていくことは無く、レールを引いて、角度もつけてそれでやっと動く。
もちろんそのレールの高さが甘いとはみ出るし、角度をつけすぎてもこぼれてしまいます。

昔はそれでも良かったのかも知れません。大量の瓦礫をAからBに運ぶだけのような仕事もたくさんあった
ことは想像に難くないです。(むしろそういう人が多くないと社会が回らない。)でも今の日本はそのような
仕事は大半機械が自動的にやるか、海外に移転してしまっています。
大なり小なり自発的に考えそして行動する事が求められる仕事が大半です。

個人的には「教育と社会が噛み合っていない」のだと思っています。昔ながらの答えがすでに用意されていて
その答えを与えられた手順どおりに導き出せばよい。というのは社会からはもう求められていないのです。

今後、大学のセンター試験を始めとして、教育方針が変わっていくという話があったと記憶しています。
従来型のただ答えを出すだけのものから、自分の考えを見せていく方針に変わっていくという話だったはずです。
これが上手く回ってくれれば、ニートが減ってくる可能性は十分あると考えています。


ココまで書きましたが・・・・うん。長いね。チラシの裏にでも書いてろって感じだw
まあ、必ずしもこれだけがニートの原因だとは思わないけど。ま、こんな感じで。
    • good
    • 5

ニートになる理由はいろいろあるでしょうね。


私は保護者(親や祖父母)の甘やかしが原因の一つと考えています。
そのような親は「自分の子供を大切にして何が悪いのだ」という考えです。
育った子供が社会の中でどうなるかの考えがないのです。
つまり、社会の人間関係が理解できていないのですね。
そのような親のいうことを信じて育った子供は可哀想です。
子供の頃の環境はとても大切だと思います。
    • good
    • 2

希望が高い

    • good
    • 1

世の中への失望と報われない社会という背景でしょうか。

政府の政策は、格差が広がる政策。ピケティの本が売れるように、格差社会への不満と失望からニートの増加が考えられると思います。
    • good
    • 5

食べる為に働くの最低限の行動が理解出来ていない。

いつも親が側に要るから甘えが抜けない、親が甘やかす!
いっそのこと、北欧の慣習的な様に高校生からシェアハウスも含めて、独り暮らしをさせて個人的な行動癖をつけさせれば
    • good
    • 2

食べる

    • good
    • 1

親の財力に甘えてるだけ 働く=お金を稼ぐ=生きる の危機感がないから


親に財力がなくなれば働くのかもしれないですね
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニートの人達はなぜニートになってしまうのですか?

仕事を始める時の人間関係に不安があるんでしょうか?
人間関係には自信があるけど、労働が面倒臭いだけでしょうか?
金欲、物欲が薄いんでしょうか?

何かそういう調査結果があるサイトがあればそれも教えてください。

友人の弟がニートなので、根本原因を知っておきたいのです。

Aベストアンサー

 理由はそれぞれだと思います。

 一言でいえば、現代の労働観への反動です。日本では高度成長で「おいつけ、おいこせ」でひたすら企業の奴隷として働いてきました。しかしバブルがはじけ、不況。労働は過酷になるばかり。

 今の若者(とくにニート層)の人たちは、あまりにダークなものを見聞きしすぎました。労働を生きがいとすること、労働を中心として堅実に生きることといったライフスタイルに対して、ダークなイメージを持ってしまった結果、心の奥底でそういった労働中心型のライフスタイルに反対しているのです。ようするにそれで彼らには幸せになるとは思わないわけです。

 とはいえ社会の大多数がそうした労働生活を営むなかで、ニートは逸脱したというジレンマを感じており、できることなら働きたいという意識は持っていることも少なくありません。

Q生活保護が怠惰な人に支給されているのはなぜ?

生活保護が働く気のない怠惰な人に支給されているのはなぜですか?

Aベストアンサー

額が多すぎること、審査が甘いこと
過度の人権思想。

この三点セットが原因です。

役所の担当者に聞いたことがあるのですが、
彼らの50%はインチキだ、と言っていました。
支給日にはパチンコ屋が混むそうです。

警察に聞いたら、やくざの多くは生活保護を
受けているそうです。
彼らは、無職ですし、そういうノウハウに長けて
いますから。

それでもなかなか是正されないのは、票を失うのを
怖れている政治家の怠慢です。

Qニート・引きこもりについて(長文です。)

私(男です)は22歳です。

4日前に大学を卒業しました。
でも、テストが終わって卒業式までのおよそ2ヶ月間、引きこもって母親とばかり過ごしています。大学在学中でも知り合いはいても、遊べる友達はいませんでした。
というか、作りたくても作れませんでした。

その理由に小学、中学もからかわれてきたんですが、その頃は物心をついてなかったのか気づかったのかわかりませんが・・・野球部を嫌々ながらもしていたし目立つ存在だったと思います。

自分は野球部に入っても野球が下手で、いつも同級生で背番号をもらうのは最後なくらい下手だったのですが、その野球生活で足が速くなり、
先生にはそこで認めてもらいました。

中学の時に仲の良かった女子と同じ高校に行きたくて、野球部があること前提でそこに入ったんですが、野球部が無くて自分で同好会を作ろうと思い、人を集めたのですが、やると言ったのに直前になって「誰もやらない」と裏切られ、自分もそこまで勇気が無かったので、陸上部に入りました。

その頃からクラスでもバカにされるようになりました。

陸上部には男子の同級生がいなくて、先輩にこっぴどくいじめられ、使われたりして、先輩全部の使いをしていたような気がします。

そんな時間がかなり苦痛でした。
そんな中、自分は100mをやろうと思っていて先生に申請してたのですが、いつのまにか先輩に400mに替えられたり、先輩に手伝いをするときに、畳の上から格闘技技を掛けられ、持ち上げられて首から落とされたり、部室を何度掃除しても帰してくれなかったり相当ひどかったです。

家でも暴力的な父が怖くて、だんだん嫌いになって本当に頼るのは母だけでした。

クラスでもいじめられ、部活でもいじめられ、家庭内でも問題があり、時を過ごしていきました。

そんな時にすごい部活で恋をしたんですが、見事にフラれ、でも諦め切れなくて、しつこくしてしまいました。

で、結局嫌われてしまって気まずい関係になってしまいました。

そんな時に、中学の男友達と連絡を取っていて、一番仲良かった女友達と「お似合い」と男友達に言われ、意識をしてしまい、電話で告白をしましたが、考えてはくれましたが、ダメで、しつこくしてしまい、取り返しが着かないことになってしまい、この2つの失恋がどんどんと回りに広がっていき、クラスでも、隣のクラスでも違う科でも部活でも広がっていき、いじめがひどくなりました。

でも本当に陸上の練習がきつくなり、肉離れも味わいそれで練習も一気にきつくなり、先輩の反対を押し切って、1年でやめました。

2年になり、コンビニのバイトが怖かったので新聞配達夕刊をしようと思って、一気に楽を覚え、短距離してたので食べまくっていたので、かつ、家庭でも父が入院し母はそれにつき、誰も相談できる人もいなくて、クラスでも暴力や暴言、先生も止めずにそれを笑ってみていたりと誰もが信じられなくなって、中学の友達にも相談したんですが、重く取られてしまい、みんなに逃げられ、拒否られてしまい、自分がどんどん醜くなってしまい、クラスほぼ全員から「キモい、近寄るな」と言われ廊下を歩いてると後頭部を狙われたり、けられたりしてきてもうとにかくめちゃくちゃでした。

それでも負けたくなかったので、高校は卒業したいと思って高校を卒業し、夕刊もやめてしまいました。

その頃高卒までに9kg太ってしまい、止められず・・・

それから大学でデビューしようと思ったんですが、それもできず、どんどん人が怖くなって、いつのまにか暗い人間になってしまいました。

それでも何とか4年で卒業はできたのですが、その時の4年間バイトもせず、どんどん太り、陸上をやめてから今日までで24kg太りました。

ようやく2年前に母を説得し、カウンセリングにいけたんですが、やっぱり今はバイトもできず、仕事もできず、引きこもっています。

十日前に飲み会が合ったんですが、それについていけなかったし、カラオケでバラードを歌っても「つまらん、重い、消そうか・・・」などといわれたり、仕事や彼女などを自慢していられなくなり、すぐに帰ってすごい落ち込みました。

4日前に卒業はしたのですが、テストが終わって2ヶ月くらい引きこもりです。

まだ3月だから大学生で通せますが、あと5日でニートになってしまいます。
本当に怖いです。
けど、動くことができないし、親から離れることも、バイトすることも、人付き合いも怖いです。最近では母の言葉や家族の言葉にもついていけず、世間話もできません。


かと言って、プライドがあるので悩み物です。


どうすればいいのでしょうか?
かなりの長文で申し訳ありません。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

私(男です)は22歳です。

4日前に大学を卒業しました。
でも、テストが終わって卒業式までのおよそ2ヶ月間、引きこもって母親とばかり過ごしています。大学在学中でも知り合いはいても、遊べる友達はいませんでした。
というか、作りたくても作れませんでした。

その理由に小学、中学もからかわれてきたんですが、その頃は物心をついてなかったのか気づかったのかわかりませんが・・・野球部を嫌々ながらもしていたし目立つ存在だったと思います。

自分は野球部に入っても野球が下手で、いつも同...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして <m(__)m>、私は貴方の2倍以上の時間を生きてきました。

 だから、どうだって事も無かったように、思っています。今日は、四月からの仕事の為の説明会に行ってきました。私を含めて、4人来てました。私の子供位の年齢(20代)の女の子3人でした。私は未だ独身なので、彼女達とスタートは同じです。もちろん内容も配属も違いますが。

 >テストが終わって卒業式までのおよそ2ヶ月間、引きこもって母親とばかり過ごしています。大学在学中でも知り合いはいても、遊べる友達はいませんでした。
 ⇒私も、12月&1月と自宅謹慎をさせられていました。何処にも行かずに、連絡を待っていました。ずっと待っていても良かったのですが、会社は、私を必要としていないと思い退職しました。それから、更に2ヶ月経ちました。

 >私(男です)は22歳です。4日前に大学を卒業しました。
 ⇒貴方は、ちゃんと単位も取って卒業しているじゃないですか?学生としてやるべき事が、満たされているから、卒業できたのでしょう。未だ、卒業できない人は居なかったですか?他の課でも無かったですか?
 私は25年間、仕事をしました。仕事と大学と何処が違うでしょう?やるべき事をやっていれば卒業出来たように、社会でも通用する筈です。ただ、今の貴方はそれが分からないから悩んでいるでしょうが。それは、大した問題ではないと思います。仕事でも、悩みは常にあるのです。それを、多くの人が気にせずにやっているだけですよ。今は、分からないかも知れませんが。

 世の中には、頭の良い人がいます。奇麗な人も居ます。金持ちもいます。先日、ライブドアの堀江元社長に判決が言い渡されました。数年前の彼は、誰もが羨む時の人でした。でも今は、彼によって多くの損害を被った人達からは、どのように受け止められているでしょうか?彼が、もう少し社会の声を、普通に聞く事が出来たら、こうはなら無かったと、私には思えます。非凡だから出来た事、非凡だから気づかなかった事が、表裏一体に出てしまったからなのでしょうか。

 >まだ3月だから大学生で通せますが、あと5日でニートになってしまいます。
 ⇒気にしないでくださいよ。どなたか仰ってますが、一般人は、『求職中』ですよ。自営業を始めれば、そのまま事業主(社長)です。問題は、貴方に何が出来るか。どんな事をして人生を歩んで行きたいか? 何をして収入を得て行く事が出来るかですよ。収入を得て、生活を立てて、税金も払う。世の中には、大儲けして税金も払わずに居る人だってたくさんいるんです。税金を払いましょう。税金の助けを必要としている貧しい人や家庭も有るのです。今は、地震で被災した人だって居るわけです。だからこそ、就業は人間としての義務です。喜んでしましょう。
 私は、退職後に初めてハローワークに行きました。そこには、同じような職探しの人が来ています。大学の受付と何ら変わらないと思います。ただ単に、就職の窓口が大学から一般社会に変わっただけです。結局、私はインターネットの求人募集で、面接して決まりました。それが、今日の説明会になり、4月から勤務する予定です。私も、知人に聞きました。けれども、結局は決めたのは自分。働くのも自分。そして、どうしても嫌な時は、止めてしまうのも自分と思います。

 頑張ってください、無理せずに。相談しやすいのがお母さんなら、お母さんに相談して。ネットでも聞いて。社長になろうが、ごみ片付けの雑用をしようが、自分がこれと決めたものはたとえ失敗しても結果を出してください。悩むのも必要です。同じように休む事も、怒る事も、泣く事も、笑う事だって必要ですよ。絶対に、貴方も社会から必要とされているんです。それが、何かが分かるまでは、悩んでも良いんじゃないですか。

 以上が、私のコメントです。参考にしてください。 <m(__)m>

 初めまして <m(__)m>、私は貴方の2倍以上の時間を生きてきました。

 だから、どうだって事も無かったように、思っています。今日は、四月からの仕事の為の説明会に行ってきました。私を含めて、4人来てました。私の子供位の年齢(20代)の女の子3人でした。私は未だ独身なので、彼女達とスタートは同じです。もちろん内容も配属も違いますが。

 >テストが終わって卒業式までのおよそ2ヶ月間、引きこもって母親とばかり過ごしています。大学在学中でも知り合いはいても、遊べる友達はいませんで...続きを読む

Qひきこもり・ニートはどこへ行った?

ひきこもり・ニートという言葉が世に出て数年、就業には30の壁があると言われており、当時20代後半だった人は今30代だと思われます。
であれば、その壁に阻まれてる人がほぢほぢ出てきてそれなりにニュースになってもおかしくないと思うのですが、そーいった話は滅多に聞きません。
皆うまく復帰したということなんでしょうか?

Aベストアンサー

「ニート」についてですが、時間が経過すれば、彼らは確実に「ニート」ではなくなります。
なぜならば、「ニート」というのは、「教育を受けておらず、就業しておらず、求職活動をしていない15~34歳の未婚の者」という定義だからです。35歳を超えれば、自動的に「ニート」ではなくなります。ですから、No.3さんの仰る「40代、50代のニート」というのは定義上存在しません。
ちなみに、この「34歳以下」、という定義は「この年までに年金を支払い続ければ、一般的な退職年齢である60歳まで25年間払って受給資格を得ることができる」という年齢です。ですから、昨今騒がれている「年金問題」の一部に「ニート問題」は含まれます。政府などが「ニート支援」などというのは、実は年金問題との絡みだったりします(ニートを職に就けさせれば、年金の払い手が増えるわけですから)。35歳以上からが「ニートではなくなる」というのは、35歳以上になると、年金をずっと払っても受給資格がありませんから、そもそも払おうとは思わないでしょう。ですから、無駄、ということで「ニート」からはずしているのです。
また、別に「ニート」というのは上の状況に当てはまっていれば、どんな人物であろうとも含まれますので、そもそも何の問題も持っていない人も沢山います。「ニート」=「社会不適合者」という認識そのものが間違いです。例えば、会社を辞めて、起業しようと準備中の30歳の独身の人…なんていうのも「ニート」になりますから。

既に回答でも出ていますが、放送局というのは、「新ネタ」があれば、それに飛びつき、好き勝手に騒ぎ、新鮮味がなくなれば別のものに飛びつく、という存在です。報道しなくなったのは、単に「飽きたから」だと思われます。
30歳の壁、以外にも、「新卒就業の壁」(大学などの新卒者でないと、採用しない企業が多い)だとか、様々な問題があります。ニートにしろ、引きこもりにしろ、本来、それらの問題を解決しなければ進展しないことは明らかですが、現状、多く語られるのは「本人の個人的な資質に問題があるからだ」と言ったものばかり。最近、報道がこぞって扱っている「ネット難民」についても全く同じことが言えます。
報道している、しない、の問題もそうですが、その報道姿勢そのものも問題といえるでしょう。

「ニート」についてですが、時間が経過すれば、彼らは確実に「ニート」ではなくなります。
なぜならば、「ニート」というのは、「教育を受けておらず、就業しておらず、求職活動をしていない15~34歳の未婚の者」という定義だからです。35歳を超えれば、自動的に「ニート」ではなくなります。ですから、No.3さんの仰る「40代、50代のニート」というのは定義上存在しません。
ちなみに、この「34歳以下」、という定義は「この年までに年金を支払い続ければ、一般的な退職年齢である60歳まで2...続きを読む

Q労働人口におけるフリーター・ニート人口ってどれくらい??

(1)現在の労働者人口
(2)現在のフリーター(非正社員)人口
(3)現在のニート人口

また、たしか、フリーターやニートは34歳までの定義?ですよね??
とすると、35歳以上で正社員でない方は、どの枠に入るのでしょうか?
無職となるのなら、その人口も教えていただけると幸いです。

また、フリーターやニートは年代的にも、若い方が多いと聞きますが、年代別の労働者数や、フリーター数・ニート数なども、よろしければ教えて下さい。

質問ばかりですみません。周りに結構フリーターも多く、気になり質問しました。

Aベストアンサー

 こんにちは。ちょっとデータの量が多いですが、じっくりお調べになりたいということであれば、政府の統計があります。関連サイトを貼りますね。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/06/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報