アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親からの愛情不足で育った人は、いろんなことがうまくいきにくいですか?

A 回答 (4件)

どの程度の愛情不足をいうのかは分かりませんが、普通に育てられていれば問題は無いと思います。

現代の親の養育態度として問題なのは、「過干渉」と「過保護」です。ネグレクトされていなければ大丈夫です。
    • good
    • 0

愛情不足というより、過干渉DVで社会性を奪われて、うまくいきにくいです。


親からの愛情なくても、自由で変な他人と関わらなければ、うまく自分で考え、選択して、生きていけるような気がします。
    • good
    • 0

親からの愛情の有無は、その人にさほど有意な影響を与えません。

数値としては、全体の1割未満。
その人の生育条件に影響をもっとも与えるのは、社会的環境です。特には同世代の友人関係。誰に育てられるかより、誰と共に育つのか、の方がその人の性格やや能力に影響を与えるということ。

これは、データとして既にあります。
    • good
    • 1

そうでもないです。


確かに愛情豊かに育てられた子供とは、差が出るのも分からなくはないですが、それを理由にいつまでも自己憐憫に浸っているだけのぬるま湯状態が好きで、いつまでもいつまでも、自ら動こうとしない人も多いです。

不幸をチャンスとばかりの反面教師にし、「意地でもまともになってやる!!」と一発奮起した人は、生半可に育った普通の人間より優れちゃう場合もたくさんあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A