幼稚園時代「何組」でしたか?

先日父が亡くなりました。定年退職をしたので国民健康保険と国民年金に加入していたんですが、どちらも一年分まとめてはらっていました。
 そこで質問なんですが、多く払ってしまった分は戻ってくるのでしょうか?
 国民健康保険の方は父の他に二人加入していたので、所得による保険料の計算も変わってくると思うのですがご存知の方おしえてください。

A 回答 (2件)

戻ってきますよ。

国民年金でしたら、お父さんの資格喪失の手続きをすれば(普通は死亡届の時に終わってると思います。)社会保険事務所から連絡があると思います。
 国民健康保険については、再計算され差額分が返還されます。おそらく月割りでしょうから(市町村ごとに異なる場合あり)残りの月分が返ってくると思います。
 ただし、お父さん以外に国民健康保険に加入している方が、高所得者やたくさんの資産(土地・家屋)をお持ちでしたら、再計算したら最高額(多分53万円)のまま変更ないので返還されませんのであしからず。
    • 0
この回答へのお礼

国民年金のほうは今日返還されるという通知が届いてました。国民健康保険のほうも返還されるという事で安心しました。回答ありがとうございます。

返ってくると思いますよ。

市町村役場で聞いたら手続き方法を教えてくれると思います。

うちの主人のお母さんが亡くなって(80過ぎてましたけど)、介護保険が払いすぎだったらしく、ほっておいたら半年後くらいに「手続きが出来てませんよ~」と親切に教えていただきました。
忘れていても、返してくれるんだな~と感心しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わざわざ教えてくれたんですね。うちでももう少し通知が来るのを待ってみようと思います。回答ありがとうございます。