映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は、今フリーターで今月末で退職します。来月から新しい仕事が始まります、そして、今の職場で社会保険に入っているんですが健康保険証を返さないと行けないので新しい保険証を発行したいんですが。退職する職場から書類を貰わないといけないんですが、何の書類がいるかわかりません。なので教えてください、ちなみにアルバイトです

A 回答 (3件)

こんにちは。



 「健康保険・厚生年金資格喪失証明書」を今の職場で貰い、新しい職場に提出してください。

 下のような書類です。(協会けんぽの例)
「健康保険証について」の回答画像3
    • good
    • 2

>来月から新しい仕事が始まります


その際、
★社会保険に加入できるのですか?
★そこが一番のポイントです。
社会保険に加入するのに、
必要なのは、
・マイナンバー通知カードと
・年金手帳
あとは、
・雇用保険被保険者証
ぐらいですよ。

フリーターですから、
★最初から社会保険に加入できるか
★どうかは未知数です。
確かめましたか?

もし、加入できないのなら、
以下の選択肢があります。

①任意継続保険
②国民健康保険
③扶養家族で社会保険に加入。

参考 協会けんぽの例
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3070/r …

①任意継続
 現在加入している健康保険組合の
 保険に2年間継続で加入できます。
▲保険料は現在の2倍、あるいは
▲組合平均額の2倍の安い方
 健保組合によって手続き方法は
 マチマチです。

②国民健康保険
3月に入ったら、
『平成30年分源泉徴収票』をお持ち
なり、役所にご確認された方がよい
かもしれません。

国民健康保険の加入手続きは
退職後、
⑪健康保険資格喪失証明書
⑫あるいは
・退職証明書、離職票
・雇用保険受給資格者証
⑬マイナンバー通知カード
⑭身分証明書
⑮印鑑、通帳等
を持っていって手続きします。

③は、配偶者や扶養者経由で、
勤務先に申請をすることになります。
社会保険の扶養だと、保険料がタダ
になるメリットがありますが、
今後の収入が130万未満という
条件があります。そうした、
収入状況や退職証明、離職票等の
書類が必要になります。

①②と③で配偶者でない場合は、
★役所で国民年金の加入手続きが
★必要となります。
②の持ち物に年金手帳をもって、
お住まいの役所で加入手続きを
して下さい。

いずれにしても、
★健康保険証を受け取るには、
★数週間ぐらいは、かかります。

その間に、病院を受診したり、
処方薬をもらう場合は、
★『健康保険証の切替中』と言って、
医療費を一旦『全額負担』します。
新しい健康保険証を受け取ったら、
次の通院時に保険証を提示して、
★保険負担分の『7割分』を
★返してもらって下さい。

以上を、次の職場で社会保険に加入
できるか否かを確認されたうえで、
どうするか決めて下さい。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

先ずは、現在の会社か加入先の健保組合に、資格喪失証明書を要求してください。


現職退職が明確ならば、事前でも発行してくれます。
この発行要求に係わる書類は不要であり、むしろ何をしなくても提供される書類です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!