アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもサッカー日本代表は、ラウドルップ監督に決まりそうですが、

よい成績を残せるものでしょうか?



どうも、消去法で余った末、この監督に決めた感じがしていますが、過去の日本代表監督での好成績というと、

岡田監督とトルシエ監督と、南米系ではあまり結果を出せないというのがシナリオでしたが、


今回は、ヨーロッパ系の監督ということですが、お国はデンマークですか…


トルシエ監督の時はやはり、フランスということでサッカーも強いという印象が強いところでした。

そして、来てみればカラダもしっかりしていて選手よりも強いのではないか?

という感覚すらあったわけです。



国としてもオシャレで強い印象。


ところがデンマークはどうでしょう?

なんだかつかみどころのない感じはしますね。

強い印象もフランスに比べるとかなり低い感じです。


カラダは大きそうなのですが、俊敏な動きをする日本選手に合うのかどうか?

見習おうとするでしょうか???


ザッケローニ監督の時は、やはりイタリアということでやはり、名将という感じもありましたが、体つきは弱い感じでやはり、そこが微妙な感じはありました。

やはり、イタリアというオシャレなところでワールドカップにまでは、いきましたが、体つきに負けて本線通過はなりませんでした。


アーセンベンゲル監督ほどでないと、なかなか日本代表を束ねることは難しいと感じますが、いかしかたないというところでのラウドルップ監督という落ち着き方をした感じですが、

日本代表は、大丈夫でしょうか?


顔を見るとあまり頭がいい印象はなく、デカイカラダを活かしてやるという感じなのでボクトツであまりよい成績を得られるとは思えませんがどんなものでしょうか?

A 回答 (5件)

まず岡田監督の時は監督の手腕での好成績ではありません。


オシムが病気で降板した後を受けての監督ですので、チームのベースはオシムが作った物ですから、選手達の危機感と
頑張りにオンブにダッコです。
一方のトルシエは指導者としての知名度はありませんでしたが、代表を上手く底上げしてくれましたし、選手達も地元開催と言う
モチベーションもあっての好成績でしょう。
ですので、評価出来るのはトルシエ一人です。

さて、アギーレ解任によっての次期監督ですが、誰になろうが日本に最もあったサッカーのタイプは何かを見極めて、
それを伸ばしながらサッカー先進国との差は何かを見極めて克服していけるような指導が出来る監督であれば、ロシア大会で好成績を出せる可能性は有ります。
しかし、優勝だけは何かが間違っても無理でしょう。
『絶対!』と言う事が無くても無理でしょう。
それより心配なのはアジア予選を乗り切れるかの方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石ワン徳はだめですかね?

お礼日時:2015/02/26 11:41

ご質問者様はあまりサッカーに詳しくないのだと思いますが、サッカーとお国柄って確かにありますけど、それも個人の個性の前にはほとんど意味をなさないですよ。


ラウドルップは現役時代は世界的スター選手で、特にヨハンクライフ監督率いるバルセロナ(=守備的サッカー全盛の当時、ボールを支配して美しく勝つという難題を現実にした最先端のサッカーでした)で、現バイエルン監督のグアルディオラや、ロマーリオ、ストイチコフといったスター選手とともにリーガ4連覇とチャンピオンズカップ優勝を成し遂げました。
つまりラウドルップ監督のサッカーはクライフの影響が非常に濃く、ショートパスを多用しながらボールをポゼッションし攻撃的に勝つというもので、それに対戦相手との力関係により現実的な戦術(=守備的な戦術)をミックスしたものです。デカイ身体を活かしたフィジカル重視のサッカーでは全くないです。
これはジーコ以降、日本サッカー協会が目指してきたスタイルに合致するもので、しかしながらブラジルワールドカップの惨敗により方向転換が求められている戦術でもあります。なので「攻撃的過ぎる」とか「ポゼッションサッカー」に対しての批判であれば分かりますが、お書きになっていることはかなりピントがずれてきるかと思います。
ちなみにラウドルップで決まるかどうかは微妙なところで、私は高望みし過ぎなんじゃないかとも思っているくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハシチェビッチだとかなんとかなるようですね

お礼日時:2015/02/26 11:40

wikiで調べられますが、


選手としてはコンフェデ優勝、ワールドカップ出場してます。
チームではユベントス、バルセロナ、レアルマドリードと
強豪を渡り歩いてきてデンマーク史上最高選手と呼ばれているようです。
日本ではJリーグの創成期にヴィッセル神戸に在籍していたようですね。

監督としてもUEFAヨーロッパリーグに出場したり、
デンマークA代表のコーチを勤めたり
いくつか欧州のチーム監督もしていてそこそこの実績を持ってますね。
今、カタールのクラブ監督をやってますが、
どうなるのでしょう、という感じです。

気になるのは攻撃的だなあ、と感じるところですが、
日本の決定力不足、個の問題でもありますが、
いい方に向かってくれればと思います。
といってもまだ決まったわけじゃないですけどね。

ラウドルップでなくても、まだ数人はいると
思いますが、週明けに会議があるらしいので、
当面の方向性は決まるでしょう。
とりあえず3月は監督代行を立てての試合になりますね。
おそらく欧州組も全員は呼ばないでしょう。
国内組にチャンスのある試合になると思います。

ベンゲル監督レベルになると
年俸10憶以上もらってるので来ないですよ。
日本が現状出せるのは2~3憶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カシミールミーアキャット

お礼日時:2015/02/26 11:39

うーん、彼の顔ってインテリジェンス感じないのかな?w


歴代の攻撃型選手の中でも5本の指に入るほどインテリジェンスを感じるプレーをする選手でした。

本当にミカエル・ラウドルップが受けるんでしょうかね?
No.2の方と同様に高望みのように思います。

クラブチーム世界一を決める試合を2回日本でしており、サッカー好きなら知らないことはありえないスター選手で、恐らくプロ選手のほとんどがラウドルップ兄弟の左右コンビネーションでスルスル抜くドリブルを真似て練習したと思います。
圧倒的なドリブル突破力を持ちながら、周りの状況を常に把握している視野の広い選手で、その戦術眼はユベントス時代にプラティニのマークを外す動きを良く見ていて、その瞬間にパスを供給することを繰り返していたことで培われたと思います。
1985年のトヨタカップでは、プラティニのスーパーボレーでのゴールがオフサイドとされ、このまま負けてしまうのかとハラハラしていた終盤でプラティニとのダイナミックなワンツーでラウドルップが劇的な同点ゴールを決めました。


No.2の方も書いているようにバルセロナでリーガ4連覇していますが、クライフが攻撃の核にと獲得したのがミカエル・ラウドルップでした。トヨタカップではサンパウロに敗れましたが。
最終的にクライフと衝突してレアルに移籍しましたが、クラシコではバルセロナのディフェンス陣を翻弄してリーガ優勝して、ラウドルップ個人としては5連覇しています。
メディアによっては1990年代で最高の選手と評価するところもあります。
http://qoly.jp/2012/12/04/13508-world-greatest-p …

選手として長期間世界のトップレベルでプレーし続けて数々のタイトルを獲得していて、強豪チームと戦って勝つことに熟知しています。

監督としてはスペインの中堅チームのヘタフェで、スペイン国王杯で準優勝したり、UEFAカップでバイエルン・ミュンヘンとホームとアウェイとも引き分けています(アウェイゴール数で敗退)。監督として格上のチームと互角以上に闘えたという実績もあります。

もしロンドンオリンピックの日本代表がスペインを破った試合を見ていれば、可能性を感じて監督を引き受けることに興味を示してくれるかもしれませんが、今の契約の後になるでしょうか。
まあ、協会が攻撃の流れをせき止めるダムでしかない本田選手を使うように圧力かけたら100%断るでしょうけど。サッカー協会の最大スポンサーが現役の代表選手をCMに起用したりしたらダメだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハシメルシミッチになるようですね

お礼日時:2015/02/26 11:38

補足ですが、霜田委員長が帰ってきて、


また近々欧州に行くそうですね。
今度は現地調査というよりは内容を詰めた
話をしにいくと思います。
今のところ、報道をうのみにするとハリルホッジ監督が
最有力と言われています。

ブラジルワールドカップに出場した監督でも
何人かはフリーの監督はいるそうですが、
ただ日本のサッカーの方向性に合うか、
ギャラはどうか、とかいろいろな角度で見ないと
いけません。

次に候補に上がるのは5、6月に契約が切れる監督たちですね。
その中にラウドルップ氏も含まれていますが、
ラウドルップ陣営としてはラウドルップ本人が
プレミアリーグ(イングランド)の監督を希望しているようで
日本代表監督のオファーについて
ここまで情報が開示されたのは
陣営がプレミアのチームに好条件を
引き出させるための戦略ではないか
という推測もあります。

ちなみにビエルサ監督も浮上してますが、
こちらは懐疑的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハシルシミッチ監督になるみたいですね

お礼日時:2015/02/26 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!