アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春、高校3年生になります。
進路を考えた時、音楽の先生になりたいと思いました。中学生のときの吹奏楽部の顧問の先生を尊敬していて、先生のようになりたいです。
しかし、高校入学と同時にピアノを辞めています。趣味として弾く程度になっていて
実力もツェルニー、ソナタ、ソナチネレベルです。
楽典や声楽、ソルフェージュはしたことがありません。
音の聴き取りも複雑になると分かりません。
そして、学力も今の成績では国公立の教育学部は難しいです。

厳しい状態だと分かっていますが、浪人は家庭の事情でできません。
今からピアノをもう一度始めても間に合うでしょうか。

小学校の先生の資格もとりたいので、教育学部を希望しています。
小学校、中学音楽、高校音楽の資格をできたらとりたいです。
また、教育学部音楽学科の大学ごとのレベルを教えてくださったら有難いです。

A 回答 (1件)

今からでも本気でやれば間に合いますよ!


私の友人も高校でピアノをやめましたが、高3から頑張って
国公立の教育大学(音楽コース)に受かりました。
個別試験には「ソルフェージュ、主実技、初見、副実技」があったみたいです。

国公立でも大学によって、センターで5教科7科目が必要なところや
3教科でもいいところ…などまちまちです。
ただ、どの大学もセンター得点率は”65~70%”ほど必要ですね。
それはピアノと同じくこの1年の頑張りでいくらでも上がりますので
学力が厳しいようならセンター3教科の大学に絞って、
国・英を重点的に勉強してみてはいかがでしょうか?
個別試験も大学によってまちまちです。
英語がある大学・実技だけの大学などありますので…

音楽分野を学べる教育大は下記のサイトに載っています。
http://tuhan-shop.net/classic/ondai/ondai-gakubu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました(;_;)
頑張ると決めたからには とことん頑張ってみます!3教科の大学も探してみようと思います!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/03/06 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!