アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前にオープンした雑貨屋で働き始めました、20代主婦です。

うちの店長について質問させてください。
うちの店長は関西から私の住む地方に配属された30代女性です。
この人のモラハラに困ってます。
オープンしてすでに従業員が10人辞め、オープニングスタッフもついに0になりました。
退職理由は全員、この店長です。

言い方がとにかくキツイです。グサッとささるような言い方で怒ったり、時には「バーカ!」「死ねばいいのに」と本人は冗談なのかもしれませんが売り場で平気で言ってます。

大きなショッピングモールにテナントとして入ってて、退職していった元従業員からの告発で発覚し、ショッピングモール側と当社側で一度揉めたそうです。
ですがなんら改善されることもなく、結局どんどん人が辞めてます。
私は幸いなのか今のところ店長に気に入られてるようですがこの先不安でたまりません。
ちなみに私自身もひどい言葉を言われたり、歩いてて足をひっかけられた(本人はふざけて?)こともあります。
機嫌が悪いと接客も無愛想で感じが悪く、近頃はあそこの店長は怖いと噂立ってきました。

ショッピングモール側もいろいろ手を考えてるみたいですが当社の本社側はなぜか彼女をかばうのです。丸め込まれて結局何も解決しません。

辞めていった元同僚たちは、給料泥棒!とか◯日に出勤しないと今月の給料払わないとか言われたらしく、抗議しても「私の言うことはすべて本社の言うことだと思ってね、言うこと聞けないなら辞めてもらって結構」と言われる始末。

彼女のモラハラやパワハラをやめさる術はありますか?できれば辞めていただきたいのですが。

自分の身がもつうちに早急に対処したいので意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたが辞めるのはナシですか?

たかだか半年の嫌な空気の職場にこだわるのはいかがなもんかと。
自分はやめたくないが、相手だけに変化を求めている状態なら
諦めた方がいいかと思います。嫌な店長にあたった不運なのです。
パートは立場が下なのです。

質問者さんは、店長に気に入られている感をお持ちですが、
今までやめていった10人の気持ちを想像したことがありますか?
他の10人の人のほうが壮絶なパワハラ経験をしたと思います。
だってお気に入りじゃなかったのだから、その分辛さは倍以上でしょう。
なぜか本社が店長をかばうといいますが、辞めた10人にしてみれば
なぜか店長があなたを気に入っている、のと同じ種類の疑問だと思います。
だからそこは考えても無意味です。権力のある奴の考えなど。

家から近いから、仕事になれたからやめたくないって人よくいるけど、
もしそういう理由ならあなたが職場の空気をかえる努力をしなくてはいけません。
仕事はできますか?できるほう、ではだめです。
あなたは、やめた10人の中をしのぐトップクラスの人材ですか?
そうでなければ店長はあなたをパワハラしていい対象だと位置づけるでしょう。
やめさせる術はあなたの力量にかかっているのです。不足しているなら望み薄です。

私が過去に短期間パートをやったことがあるのですが、店長がバカだと苦しむのは
下々の者だと学びました。オマエ呼ばわり、罵声、受けました。
辞めたときはすごく悔しかったですが、時が過ぎて思い返せば、
耐えているヒマ、保身を考えるヒマがあるのならさっさと辞めればよかったと思っています。
せっかく覚えた仕事など、将来に大きく結びつくものでもないですからね。
    • 0

どこがモラハラ?

勘違いっぽい。
    • 0

会社が辞めさせないのであれば、方法はありません

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。