アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンデードライバーです。せっかくの日曜に渋滞にあうのが嫌で、FM多重レベル3対応のナビを買いました。そこでオプションの光ビーコンについてメーカーのサポートに聞いた所、ビーコンは高速道路などでは独自の渋滞情報を得られるが、それ以外の一般道の情報はFM多重と同じといわれました。それが本当ならば、高速はあまり使用しないので、オプションのビーコン受信機器を買うのはちょっと無駄かなとおもいます。

そこで、FM多重とビーコンでの情報の違いについて教えてください。また使い勝手はどのくらい違いますか。さらにすでにビーコンをお使いの方、ご感想はどうでしょうか。以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらのwebページの解説は詳しいです。



「VICS LEVEL3」VICS YUKUN'S HOME
http://www.asahi-net.or.jp/~CG7Y-OONS/index202.htm

過去の質問ですと、

No.787636 質問:VICSの渋滞情報収集の仕組み
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=787636
No.787572 質問:VICSの渋滞情報更新
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=787572

なども参考になるかも。

--
都心にお住まいなら、ビーコンの端末が多いかもしれませんが、地方だとあまり役に立たないかも。
あと、FM多重による受信はアンテナ、地形、ノイズなどの条件が良くないと結構厳しい場合があります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~CG7Y-OONS/index202.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいホームページをご紹介いただきありがとうございました。よく分かりました。ただうちのナビのオプションビーコンは高くて、安売りでも3万以上もします。でも渋滞も嫌だし(子供がぐずります)、うーん迷いますね。

お礼日時:2004/06/15 16:41

私のは3年ほど前の機種なので参考にならないかも知れませんが


1.ビーコンを取り付けると渋滞回避ルートの再検索ができる。
2.走行中に前方の様子がポップアップで表示され把握し易い、特に都市高速では全体の状況が一瞬でわかる
3.所要時間がわかる

などで、高速のみならず都市部でも大いに活用できました。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/KOMBU/car/navi/navi.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを教えていただき、ありがとうございました。でもケチったためうちのナビは、ビーコンをつけてもそんなすばらしい機能は実現できないのです(T_T)。でも興味津々です。オークションでも探してみようかと思います。お世話になりました。

お礼日時:2004/06/15 16:45

メーカーのサポート返答どおり、確かに高速では、独自の交通情報をFM多重で得られます。


しかし、FM多重のみですと、一般道での交通情報は文字情報のみとなり、やや不便です。

光ビーコンを取り付けることにより、一般道でVICSレベル2~VICSレベル3までの情報を得ることができるので、ナビ画面に自動で表示させて、渋滞を避けたルート検索ができるようになります。

■レベル1:文字情報 (FM多重でも受信可能)
文字だけの情報です。事故とか渋滞等。
自動表示はされずナビを操作しないと見れなかったりします。
■レベル2:簡易図形情報 
特定の交差点や、混雑する路線を中心とした、方向別の渋滞情報を図形表示します。受信した時点でその絵がナビに自動で表示されます。
■レベル3:地図情報
VICSセンターで管理している地図に渋滞の状態を表示させたものです。
渋滞道路がナビ画面上で赤色の道になってくれるので一目瞭然ですよ。
(ビーコンの下を通過する毎にリアルタイムで更新されます)

受け取れる情報量についてはお住まいのエリアにどれだけ光ビーコンが設置されているかによりますが、2年くらい前に、AMISというシステム(バス等を優先的に通過させるためのVICS)が各警察機関(ワールドカップ開催地域)に導入され、以前よりも光ビーコンの数が、多いはずですので、役立つのではないでしょうか。

高速をあまり使わないとしても、光ビーコンユニットのある・なしでは、受けれる情報量が全くちがいますから、光ビーコンユニットがあったほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お勧めの意見が多いですね。東京ですので、役に立ちそうです。中古品がないか探してみます。

お礼日時:2004/06/15 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!