性格いい人が優勝

西川農水大臣が、自分の政治資金問題に関連して、政権に対する打撃を最小限にすべく辞任しました。
その際に、“私がいくら説明しても、分からない人には分からない”と言いました。

さて、皆さんが、“私がいくら説明しても、分からない人には分からない”と言うとしたら、どんなことがありそうですか?

A 回答 (11件中1~10件)

おじさんです。


「いくら説明しても、分からない人には分からない」
→一般論としては、その通りですね。
ただ、西川農水大臣に関しては世間に対して理解してもらえるように説明する義務があります。
私の場合もそういう経験はたくさんあります。
といいますのは、人は生きてきた自分の経験の結果でした理解できないからです。
例えば、恋愛で辛い思いをしたことが、恋愛で辛い経験がない人には理解できませんね。
仕事でも、辛い経験のない人は辛い思いの人を理解することは難しいものです。
ですから、視野が広い、相手の気持ちになって、などという言葉があるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人は生きてきた自分の経験の結果でしか理解できないからです
そうなんですね、それがスケールになってまずはそこに当てはめようとしますね。
そこから外れる部分は、なかなか理解してもらえそうにないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 19:40

>感性に基づく感じ方は人それぞれですから、例えば太陽を赤く塗る子供もいれば黄色、オレンジの子供もいますね。



いえ、感性の話じゃなくて、色は脳が見せてる幻影であって実際はただの光の波長の違い。極端に言うと私がとんびさんの脳の中を覗き込んだら赤と青が逆転して映ってたり、私の脳では見る事ができなかったまったく新しい色に映ってたり・・・という話だったんですけど、これってもしかして今回の表題の状態に陥ってる???(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

>色は脳が見せてる幻影であって実際はただの光の波長の違い
あ、なるほど・・・ようやく分かりました。
大丈夫、陥っていませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/27 00:27

『いや、そんな話はだれもしてねぇだろ、聞かれてることに答えろよ って怪答ばっかし。

』な人がどれほど迷惑かということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、怪答者は聞く耳を持っていないのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/27 00:24

ズバリ「私のこと」!!



例えばタバコ

赤Marlboro(まだ普通、当時¥250)→ロスマンズ→ジタン

老獪さんもクルマがお好きなようなので、鋭い人は「F1つながり」と言うと「あ~、なるほど」

ロスマンズは故・沖雅也さんも愛飲

「自殺したいの?」と言われて思わず笑ってしまいました

本当はA・セナが大好きなんですが、ロスマンズが日本で販売終了

やむを得ず憎きA・プロストのスポンサーだったジタンに鞍替え

しかし、「ナントカ歓迎水」の松岡さんと言い、絆創膏の赤城さんと言い、農水大臣は話題に事欠きませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
昔はタバコメーカーがF1のスポンサードになっていてカラーリングも楽しめましたが、確か規制でダメになったんでしたね。
ロスマンズと言えば「ウイリアム・ルノー」のセナですね!
マルボロといえば、マルボロカラーの「マクラーレン」!
で、ジタンですか・・・確かタバコもクセがあるような印象ですが、愛好家が多いですね。
ジョン・レノン、ジャン・レノ・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/27 00:22

日本では「家制度」はとうの昔に廃止されていますが、ある年代以上の人にはどんなに説明してもわからないみたいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どんなに説明してもわからないみたいです
頑固とか意固地とかでしょうか・・・
威厳を笠に着て主張ばかりしている感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 20:14

>私がいくら説明しても、分からない人には分からない



これって、説明放棄です。

夫婦げんかで、相手が感情的にまくし立ててるときですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、説明放棄・・・
国民の信託を受けたのですから、自分で完結するのではなく国民が納得のいくように説明して欲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 19:59

いくら説明しても、分からない人には分からない。

ではない事の方が思い付きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
分かる人には分かる・・・の方が稀なんですね。
世の中のほとんどは、分からない人には分からない世界かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 19:48

「ここはクズのたまり場ですか」とバカにするサイトに自ら入り浸り、質問という名を借りて他人をクズ呼ばわりしてはばからない人に「クズの

溜まり場に常駐しているんだからクズの典型はキミだろ」と説明しても分からない人には分からない、という事例
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・
そういう方、確かにいますね。
意固地になっていて、ここまでくるとちょっと病的でもありますが、病的なほど分からないでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 12:23

昔から「色」ってのが不思議でした。

光の波長の違いだけで、どうしてあんなに個性豊かな色が現出するのか。きっとそれは人間の脳が光の波長に色を付けてるのであって、もしかすると自分の見ている赤と人が見ているそれは、別の色なんじゃないかと。

昔そんな話を当時の彼女に力説したのですが、「じゃあ絵を描くとき、赤く塗りたいときに間違って青い絵の具を選んでしまうじゃん」などと言われて、「俺ががいくら説明しても、彼女には分からないんだな」って思いましたw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
感性に基づく感じ方は人それぞれですから、例えば太陽を赤く塗る子供もいれば黄色、オレンジの子供もいますね。
それを、“太陽は赤で塗ってください”と指示すること自体がナンセンスでしょうし、画一的な思考に無理やり当てはめることにもなって、これはよくないことですね。
周りが赤と言っている色がこの色ならば、きっと赤なんだろうなぁーと、単に学習しているだけであって、その「赤の範疇」は人によって違うのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 12:21

たくさん色々ありすぎますが。


例えば、既婚者が、子供を産む身体も経済力もあっても、様々な事情や背景によって、本当に子供が欲しくないと思う人もいる、という事を、わからない人はわからないですね。別にわからなくても良いですが。
もっと大きく言うと、人は皆それぞれ、様々な価値観、考え、感性を持っていますよね。
そしてそれは、法に触れない限り、そして他人に実害を加えない限り、個々の自由なんです。
皆同じである必要は無いんです。
他人が、勝手に反感を持ったとしても、
個々が自分の価値観に基づき、それぞれが自分の人生の幸せを追求出来ていれば良いじゃないですか。
だから、他人の考えを、無理に変えようとするのは、余計な干渉だし、
自分の考えを、無理に他人に押し付けようとするのは、筋違いなんです。
それが不毛だとわからない人には、いくら説明してもわからないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

例えば子供・・・そうですね。
つくる自由・産む自由、つくらない自由・産まない自由は当人同士の事情や価値観に任せればいい話であって、周りがとやかく言う話ではないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!