アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して3年、1歳の息子が居ます。
義父母が大嫌いです。
関われば関わるほど、嫌いになっていきます。
会えばストレスを持って帰るので、会いたくないですが、そうもいきませんよね。
息子からしたらおじいちゃんおばあちゃんだし、息子の為に会うだけです。
どんどん嫌いになる自分が嫌です、、というより、どうせ、今後も関わって行かないといけないのでいちいちイライラするのが嫌です。
義父母の発言を聞き流すとか、開きなおるとか器用に出来たらいいんですが、今の私には出来ず、ただただイライラして、いつも考えてしまっていて疲れます。
義父母を嫌いな方、沢山いると思いますが、どの様に気持ちを沈めていますか?
イライラした時どうやって切り替えますか?
私は今の所心の中で、『愚かだ、情けない、見栄っ張り、かわいそうな人だ』など散々な事を想い沈めています。
そして、私最低だなぁ、、と思います。
上手く切り替えれるようになりたいです。

A 回答 (5件)

難しいですよね・・・義両親との接し方。



わたしは離婚しましたが、結婚してから10年間は夫の親と同居していました。

何がツラいって、小さなことでイライラしたり、どうでもいいことを引きずって、イジワルなことを考えている自分がイヤなんですよね。
そして、自分をそんな風にする義両親と接するのがイヤになってきちゃう。

10年間の同居で、いくつか上手くやる方法が分かってきたので書きますね。

・大きな声で接する

お家にお邪魔するときの挨拶から大きな声でです。
大きな声で話すと勢いがつくので、自分のペースにもっていきやすくなるとおもいます。
ビクビクしてモジモジ話していると、相手もツッコみやすくなってくるので、嫌味の一つも言う隙を与えてしまいます。

大きな声で“こんにちは~!孫ちゃんが会いたがってたんで連れてきましたよー!”って。

向こうには、明るくていい嫁さんにうつりますし!
相手のペースに巻き込まれるから、聞きたくないことまで聞かないといけなくなっちゃうので、言わせないくらい勢い出して向かいましょう!

・息子さんを預けて羽を伸ばす

これは旦那さん次第、あなたの性格次第になりますが、一緒の時間が長いとイヤなことが増えます。
そして、義両親も私たち嫁に会いたいなんて思わないんですよね。
お孫ちゃんに会いたい。

だから、ちょっと買い物があるので見ててもらっていいですか?って預けて、ゆっくりショッピングにいったりコーヒーでも飲みに行ったり、羽を伸ばして帰って『助かりました~。お父さんとお母さんがいてくれるから助かりま~す。』と言って早々に帰る。

預けられた(信頼されている)という嬉しい気持ちと、適度な疲労で文句も減ります・・・たぶん。
家は、預けまくって疲れさせて寝せてました(笑)
そして、たまに『息子はおばあちゃんっ子ですから。』とリップサービスをしておく。

・あえて『お父さんとお母さんが義両親で良かった。』などと口にする。

大嫌いですよ。
できれば一生会わなくて済むなら、そうしたいですよ。

でも、それをあえて積極的に好意を持っていると言葉で伝える。
『お姑さんがお母さんで良かった~。』
『イジワルなお姑さんじゃなくて、わたしは幸せですよね~。』
『じいちゃんがカッコいいから、息子にも良いお手本がいて幸せ~。』

思ってないですよ・・・微塵も。

ただ、そう言ってる自分に『エライ!』って思えるんですよ。
そして、何を考えているのか分からない嫁が、言葉で好意を伝えてくれることに、義両親は好感を抱きますよ。

良い女だな~って男の人から言われたら、いい女でいようってしちゃうでしょう?
良い姑さんって言われたら、良い姑でいようとするんですよね・・・これもたぶん。

わたしは、良く友達の姑さんの愚痴を自分の姑さんに聞かせて、『ホント、お母さんみたいに理解がある人で良かった~。』とか言ってました。

実践が難しいのもあるとおもいますが、これはおススメです。
娘も会いたがらないような、上から目線のKY姑さんですが10年かけてイライラしない姑さんにしましたよ。

離婚した今でも、たまに会ったりお墓参りに連れて行ってあげたりしています。
ビックリする発言はありますけど、今は関係ない人なので笑って許せます。

長くなってごめんなさい!
つい力が入ってしまって・・・ponyoponyo123さんが少しでも過ごしやすくなるといいですね。
ガマンしないで工夫して乗り切りましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素晴らしいですね!
そう出来たら1番いいなと思いました。
私も割と今までリップサービスしてたんですが、どんどん調子に乗ってます。
見事に!
でも変な方向に調子にのるのでくせ者なんですが。
私も上手く扱えるようになりたいです。

お礼日時:2015/02/25 17:32

所詮は、他人様ですから相性悪くて当たり前

    • good
    • 6

嫌いでも付き合わなければいけない人は沢山います。



親戚、家族でも、仕事でも。

同居で毎日とかであれば分かりますが、年に数日が何故我慢できないのかが、理解が出来ないのです。

貴女の旦那がいきなり、貴女の両親が嫌いとか言い出したらどう思います?

子供を会わせたくないとか言い出したらどう思います?

女性の話を聞いても、相手の悪口だけで、貴女は相手にどんな態度を取っているの?
と思ってしまうのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

月に最低一回は会っていますが、今までは私はずっと、義理両親が喜んでくれる事を考え、誕生日や母の日などもやってきました。喜んでくれそうな食事を用意したり。
義理両親にはそうゆう気持ちが全くない事がわかり、ギブアンドテイクではなくてもいいですが、優しさや思いやりのない人だと思う事が多々ありました。
毎日ではないので我慢するようにします。

お礼日時:2015/02/25 17:26

いますよね。


どうしても、嫌いになってしまう人。
縁を切ることができれば楽ですが、そうもいかない。

親戚だと適度なお付き合いという手がありますが、商売なぞやっているとそれも難しい。
こっちが嫌でも、相手には気に入られてしまってしつこく付きまとわれたりすることもあります。
仕事関係や子供の学校関係だったりするとじゃけんにもできず、ニコニコ円満なお付き合いをしなくてはならず、普通にしていたらストレスがたまるいっぽうです。

こういう時のお勧めは、相手を人間と思うことを止めることです。
相手が普通の人間だと思うからイライラするのです。
相手がロボットか火星人だと思えば、まあそもそも人間の習慣がわからない”もの”ですから、許してあげれるかもしれない。。
ついでに、こっちも相手さんとお相手しているときは、人間を止めておけばもっと楽です。
お相手ロボットとして、ロボットとしての笑顔で、ロボットとしてのプログラムされた返答を返しておくのです。
もちろん、ロボットとしてのプログラムされた対応ですから、あなたの本心とは無関係でかまいません。

私は毎日多くの方を笑顔でお迎えする仕事をしています。
なかにはどうしても好きになれない、嫌いにしかなれない方もおられます。
嫌悪感しかわいてこないような方が、リピーターになってくださったりします。
それでも、そういった方たちにも、最高の笑顔で、最高のサービスを提供するために、日々実践しているテクニックです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ロボットですかー!すごいですね!
私もロボットになれるように、相手をロボットだと、思えるようになりたいです。

お礼日時:2015/02/25 17:34

義両親と上手くいかないことは普通だと考えれば今の貴方はどうですか?


上手くいくことを前提にしているからストレスなんです
嫁姑なんて災い以外なにもないと考えれば今のストレスどうにかなりませんか?
私は離婚歴があり前夫の義両親といろいろありましが
私が自分を納得させる理由として
自分が愛した夫を育てた人その人を否定するなら夫を否定することになるです
義両親を否定した時は離婚の時だと思っていました
夫も1人で大人になったわけではなく両親あっての夫なんですからね
女は誰にでもやきもちやく生き物です
女であるお姑は敵なんです
(しかも自分よりも夫を知っているんですからね)
でもね自分の親が夫にとって敵なら貴方はどうします?
女親はそれを知っているかそれなりに距離をとりますから
私の親は夫の親とは違うと思うでしょう?
でも根は一緒なんです
自分の親だから許せることも義両親にはむり
なんです
貴方の愛する人を愛し育てた人だと
貴方が息子を思う気持ちが義両親の気持ちだときずいてください
貴方は息子を何よりも愛していませんか?
親にとってはいくつになっても今のあなたと変らない愛情を子にもっています
貴方が息子に愛情ないなら義両親の気持ちは一生わかりませんが
同じだと気づいてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那には日々呆れるのですが、そのたびに義父母が育てたからと思ってしまっています。
義父母は自分大好きで子育て放置だったみたいなので。

お礼日時:2015/02/25 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!