アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※長文ですが、よければ相談に乗って頂けると嬉しいです

父、母、高校1年生の姉、中学3年生の私です
母が働くようになってから、父親は気が狂ったように暴言を吐くようになりました。
母は少し天然というか、ほわほわした人で、日常生活で、うっかり間違えることがあります
怒る程の事でもないのに、大声で、「何でいつも俺に逆らうねん」「俺の言う事を聞け」
「とぼけたこと晒しとんちゃうぞこのボケ」「目刺すぞ」「頭カチ割ったろか」
「嘘ばっかりつくなこの嘘つき」「そこから飛び降りろ」などのひどい暴言を吐きます。

お酒を飲んでいるだけじゃないです。父親は家庭環境も悪く育ち、人間関係も上手く行かず、
仕事は今休み状態?で、ずっと家に居ます。
反対に母親は恵まれた環境で生まれ、仕事も一生懸命で、忙しいのに家事も頑張っています。
なのに、偉そうに「出ていけ」だの「飛び降りて死ね」など、自分の意見は全て正しく
母親の言う事は全て嘘と思っています。

ひどいときは、家に父親だけのとき、関係も無い犬を怒鳴り付け、首を絞めたり、
夜中に母親に扇風機を投げ(微妙に当たらないように。扇風機は二つに折れました。)、
イスを投げ、お酒の入っているコップを投げ、母親の会社の人に連絡しようとしたり(夜中の2時)
「こんなん俺の子供ちゃうわ!俺の子供やったらもっと賢いわ!」とも言います。
金づちを母親の前で構えたときもありました。
「俺は温厚やぞ!人の話もちゃんと聞くし!」←短気で人の話聞きません。
「娘が高校生なったら俺が出ていくわ」と言ったくせに、今は
「早く出ていって実家帰れや」と言っています。
父親は既に解決した昔の喧嘩を掘り起こし、母親が何か意見を言えば、怒り狂ったように
暴言を吐きます。
もう2,3年続いています。耐えられないので、母親に別居・離婚を提案したのですが、
「もうちょっとの辛抱やから」「あとちょっとやから」
別居も離婚も簡単なことではないのは承知です。ですが、何年待てばいいのですか?
父親が死ぬまで待てばいいのですか?傷は一生なくなりません。

前の喧嘩で、夜中に父親と母親がリビングで大喧嘩していた時、私と姉は部屋から飛び出し、
母親をかばうと、父親は「子どもの前で恥ずかしくないんか!」と母に言い、
「ごめんな~起こして~」と私たちに言ってきて、私たちが泣くと、
「お前らに泣かれたら…ごめんなあ…」とか言って泣きだしました。
もちろん母親にはひどい暴言を吐き続けていたので、私たちがかばうと、
「お前ら錯覚しとんねん!頭おかしいんちゃうか!」と3人に暴言を吐きました。

精神異常ですよね?もう耐えられません。
母親に対しての嫉妬が激しすぎます。
母親に「仕事辞めろ」とか言うけど、仕事辞めたら誰が養っていくんだよ。
家では酒飲んで暴言吐いてるだけのやつが偉そうにしているのが理解できません。
どうすればいいんでしょうか。
母親は私たちには平気のふりをしていますが、きっと中身はボロボロです。
もうわかりません。助けて下さい。

A 回答 (2件)

本当に大変な状況、読ませていただきました。

お父様とお母様とみんなで穏やかに幸せに生活したいですね。
今の状況では、お父様が衝動的に何をされるか予想がつかない面もあるようで、それが心配です。

お父様はきっと恵まれない状況のなか、あまり肯定されずに育ってこられたのではないでしょうか。
きっと愛情を渇望し、孤独な気持ちをお持ちなのだと思います。
だから、お母様が外の世界で人間関係をうまく築かれることに嫉妬し、同時に、お母様が外の世界に取られそうな恐怖と、それゆえの怒りがあるように思えます。

ただ、だからといって、暴力は許されませんね。
あいりさんとお姉様、お母様の安全を確保することが第一です。

そのためには、ご親戚など、お父様ご自身が信頼を置けそうなかたはいらっしゃいませんか?
おられたら、お父様のことを相談なさって、お父様とお話ししていただいてはいかがでしょうか。

お父様側のご親戚が無理なようなら、あいりさんとお姉様の学校に、あなたがたが信頼できる先生はいらっしゃいますか?
先生はあなたがたの安全面で配慮し、策を練ってくださると思いますし、必要なところに相談の輪を広げる提案もしてくださると思います。

また、地域には民生委員という方がおられますので(わからなければ市役所にお尋ねになるとわかります)、相談なさってみてはいかがでしょうか。

・・・とてもお辛いでしょうし、毎日恐いでしょうね。
ご自分たちだけで解決する必要はありませんから、いろんな人の力を借りてみてください。

それと・・・お父様は決して悪人ではないと思います。
ただ心が弱っているのでしょうね。
急には強くなれませんが、必要な援助によって人は変われる可能性があります。
同時に、お父様には、ご自身の問題はご自身でしか解決できないという強い自覚をもっていただくことも必要だと思います。

最後に繰り返しますが、くれぐれもあいりさんとお姉さまとお母様の安全は確保してくださいね。
お父様につられて、同じように衝動的になったり、無理をしたりはしないようにしてください。
そして、身近などなたかに相談してください。

参考になるかどうかわかりませんが、あなたたちを応援したいと思うおとなたちのひとりとして、書き込ませていただきました。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。

状況が悪化していく一方です
親戚もおばあちゃんも頼れるのですが迷惑をかけたくありません。
先生にも相談したことがありますが、話を聞いてくれるだけで
何もしてくれませんでした。
どうにもできません
怖いです

お母さんとお姉さんと貴女と3人で

お母さんの実家とか頼れないのですか?

おかあさんの仰っておられる「もう少し」というのは、

貴女が高校を卒業するまでの我慢、、ということではないでしょうか?

母方の祖父母は、頼れませんか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。

母のお母さんしか頼れませんが、
もうおばあちゃんですし、心配をかけたくありません…