アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロックミシン初心者です。子供服を作りたいのですが最初に作るのにオススメなのはなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ロックミシン初心者なだけで普通の家庭用ミシンは持ってるんですよね?

・家庭用ミシンのジグザグ縫いする部分をロックミシンで縫ってみる
ロックミシンに慣れたいのなら延々と直線縫いをした方が良いかも
カーブはわりと難しいらしいです(パワーがあって勢いがあるから?)

・今まで縫った事がないニット生地でTシャツやタンクトップみたいな物を縫う
家庭用ミシンを持ってたけど縫った事がなかった(縫った事はあるが気に入らない出来栄えだった)
伸縮性のあるニット生地を縫ってみる
「今までの苦労はなによ!!」と感動するらしいです

クライ・ムキのlalala3 ロックミシンで子供服
絶版本だと思うけど図書館で借りてみると作りたいと思う物が見つかるかも?
ロックミシンはムキロック、フラットロック、糸取りウェーブ?の3台を使ってて
普通の家庭用ミシンも使ってます

出来れば購入された(購入予定の)ロックミシンの種類もあると分かりやすいかも?
ロックミシンでも1本針〜2本針,糸も3本〜5本位使うのがありますし
Tシャツの裾の縫い方の出来るものや出来ないものがあります
普通の縫い目がオーバーロック,あれはフラットロックだったかな?
    • 0
この回答へのお礼

家庭用ミシンはあります!ロックミシンを目の前になにからしたらいいか分からなくなっちゃったのですが、先ほど試しで直線縫い繰り返してました。まだメモリをあげるとどのような縫い目になるかなどが咄嗟に判断できないので縫いながら勉強しようと思います!図書館で借りるという発想が無かったのでとても参考になりました!早速明日にでも探して来たいです!ありがとうございました!

女の子なら、ウエストにゴムを入れるだけのスカートなど、いかがでしょう。

男の子のなら、やはりウエストゴムの短パンなど、いかがでしょう。
ロックミシンの練習に、「ランチョンマット」など作ってみても良いですね。
    • 0

直線縫いしかできないから、やっぱ雑巾ですね

ランチョンマットも楽ですね
    • 0