アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在,USB接続方式のHDDに文書やデジタル写真画像などを保存していますが,データ保存寿命がどの程度なのかご教示お願いします。同じデータをUSBメモリでも保存している他,オンラインメモリ保存サービスも利用中です。どのようにするのが望ましいのかわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちはー

使用頻度やメーカー、環境によってだいぶ違うので一概には言えないのですが、だいたい平均で3~5年、というデータがあります。
ですが、買って数ヶ月で壊れてしまった、というのや10年たってもまだ大丈夫、という例もありますので、適切な管理・使用方法と運次第、ということになると思います。
寿命を延ばすには、衝撃・熱・ほこりには気を付けて使用してください。

壊れる時は、予告なく音もなく壊れます;
重要なデータは特に、手元とできればオンラインでバックアップした方が安心ですので、今の運用方法で十分ですよ!数年に一度は、データ整理をして新しいものに移す、を繰り返せばいいと思います。

また、『M-DISC』という米国Millenniata社が開発した新しいアーカイブ用光メディアは、正しい管理をすれば理論上1000年は大丈夫!というものもあります。書き込みは対応ドライブでのみ可能ですが、DVDやBDですのでこちらも長期保存には試してみる価値はあると思いますよ!^^
http://www.amazon.co.jp/dp/B00LKYK7LC
    • 0

外付けHDDの寿命は、「実質、無限」と考えて構わないと思います。

私が初めてPCを購入したのは、17年前。
少し経ってから、外付けHDDを購入しました。
当時の最大容量60GBだったと記憶しています。
その頃は、1MBの写真データなんて、重たすぎてPCが処理できず、まず開けませんでした。
インターネットも回線速度が遅く、写真データを開く際は上から少しずつ表示されてくる、
10MB程度のダウンロードは一晩かかがりで、寝る前に仕掛けて朝起きると途中で止まっている、
といった具合だったので、60GBなんて、到底埋まるはずもない、途方もない大容量でした。

そのうち、写真も大容量化し、動画などというものも出てきたため、その60GBでは手狭になり、
次に購入した外付けHDDは、500GB。
確か、12~13年前だったと思います。
60GBに入れていたデータは、すべてこの500GBに移して、60GBのHDDは破棄しました。

次に購入した外付けHDDは、確か7~8年前で、容量は2TB。
500GBのHDDは、まだ破棄してはいませんが、実質もう必要のないものになりました。

今、使用しているのが、容量3TBのUSB3.0です。2~3年前に購入。
2TBのUSB2.0も、並行して使ってはいますが、USB3に比べると転送速度が段違いなので、
近々、3TBのUSB3.0をもう1台買って、2TBに入っているデータを移そうかと考えています。

このように、USB1.0の60GBなんて、今となっては使い物にならない旧式HDDですが、
こうして振り返ってみると、それが最先端だったのは、たったの17年前のことです。
その間にも、写真も動画も通信速度もドンドン向上していき、それに合わせて
次から次へと高性能なHDDが出てきています。
この傾向は今後も続いていくでしょうから、今使っている外付けHDDも、
遠からず使い物にならない旧式になってしまい、新しいものに移し替えていくようになるでしょう。
ですから、外付けHDDが寿命で駄目になるよりも、時代に淘汰されていくのが先なので、
今使っている外付けHDDの寿命など考慮する必要などなく、実質無限と考えても差し支えない
ということになります。

ただし、何かのトラブルでデータが失われてしまう可能性は、常につきまといます。
DVD-Rに焼いたデータも、1年も経たずに読み込み不能に陥ったりします。
そのため、万が一に備えて2つ以上の記憶媒体に保存しておき、
何かのきっかけでその一つが駄目になったことが分かったらすぐに
新しい記憶媒体を準備して、元気な媒体からコピーを取ること。
この運用で、トラブルでデータが失われるのを防ぐことができるはずです。
ですので、
> 同じデータをUSBメモリでも保存している他,オンラインメモリ保存サービスも利用中です。
・・・というあなたの運用は、満点だと思いますよ。
    • 0

HDDの寿命は、メーカーとかにもよりますね。

私はSeagateのHDDは2年半くらいで壊れました。
壊れるにも前兆があります。
私の場合は、Windowsの立ち上がりにえらく時間がかかったりしてました。
読み込み速度が著しく低下します。
ウエスタンデジタル製のやつが3年で壊れたし
現在は、日立のHDDを2機使ってるけど、これはすでに3年以上使ってるけど
まだ壊れる気配なしですね
やっぱ、日本製は強いなぁって思いました。
日立は結構評判がいいみたいですよ
モーター関連は日立が強いって聞きますからね
    • 0