アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ヨドバシカメラでスピーカーケーブルを切り売りで買ってきました。
今時は、接続方向?とかいうのがあるんですね。
一部のケーブルには、矢印が付いていました。

店員さんにそのことについて尋ねましたが
ご存じないようで「??」の反応をされました。

昨日買ってきたのは

ベルデン 8471
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item …

ベルデン STUDIO708EX
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item …

のふたつです。
このふたつの製品は(スタンダードですし)接続方向?とかいうのは
ないですよね?
(どちらの端をアンプに繋いでも問題ないですよね?)

回答どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

最近はありますよ^^



信号の流れやすい方向というのがあるので、最近は指定されています。

http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_cab …

アンプ→ケーブル→スピーカーと、方向を合わせてください。

それで音が納得できなかったら、試しに逆に取り付けてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/02 21:44

この表示は電気的に特性がどうのこうのっていう意味よりも、混雑した配線を確認しなければならない時の目安なんじゃないのかと思えるんですが。

目印があれば、トラブルがあった時にアンプから線をたどってたら、埋もれたり影に入ったりして途中があやふやになり、これだと思ってたどり直したらアンプに戻ってしまう方向だった!なんて失敗をしなくても済みます。

ただその場合、向きを守らないと余計ややこしくなりますけど。一般家庭だとそこまでややこしい配線はしないでしょうが、スタジオやコンサート会場での設営だったら…

あとはこじつけに近い話になりますが、銅線内の金属結晶の向きを揃えて配線したいと言うニーズに応えること、ですかね。スピーカーどころか電源のケーブル交換まで手を出すようなマニアな人だったら、それを気にするので。もっとも、そのクラスのユーザーが買うケーブルはメートル単価が1〜2桁高い気も。

この2つから言えることは、ふつ〜の人は気にしなくていいってことでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/02 21:48

#3の回答に賛同します。

もしスピーカーコードに流れやすい方向とそうでない方向が有ったら整流作用を持つわけですのでそんなケーブルは使い物にならないと思います。RCAケーブルは構造によりますがシールドアースが片方だけの物が有りますのでそれをプリ側にするかメイン側にするかで変わりますがといってもノイズの菅家ですが中の信号の流れる線その物には方向性はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/02 21:48

オーディオと言うジャンルは、この様なバカげた事が通用する世界ですね。


だから、詐欺みたいな商売が出来るのかな。

信号は交流です。要するに電気の流れは行ったり来たりするのです。
ですから方向は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

でも実際に矢印が刻印されてるケーブルがゴロゴロあったんですよね。
商品説明のカード?にも接続方向うんぬんの表示がありました。
きっと効果は無いか限定的なんでしょうね(笑

お礼日時:2015/03/02 21:48

質問の趣旨は理解できましたけど


ヨドバシで買い物したのに別の店の商品紹介URLを張るのはなぜですか?
「これを買いました」であればベルデン本家のサイトでも十分可能ですし
日本輸入代理店の商品紹介URLを貼ればよいはずです。
別の店への嫌がらせと取られかねない行為ですから注意してください。

回答ですが、
その商品は業務用として長く流通しているものです。
設計年代も古いので細かいことは抜きで設計されています。
接続方向はありませんのでお好きな方向で繋いでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨドバシのURLを貼ろうとしましたが長いので他のサイトにしました。
他意はありませんでした。気に障ったらごめんなさい。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%8 …

お礼日時:2015/03/02 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!