アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前はこのコーナーへの質問にお坊さんと思わしき方々が多くいて心よく回答して下さったものでした。
しかし最近このお坊さんと思わしき方々の多くはこのコーナーから姿を消してしまいました。
なぜお坊さんと思わしき方々の多くがこのコーナーから姿を消してしまったのかと考えてみました。
その訳とは察するところ、ある時このコーナーにもくぞー100年という人が現れて肉食妻帯坊主のことをさんざん語り始めて以来、この肉食妻帯坊主という言葉がこのコーナーで出回るようになり、お坊さんと思わしき方々はこの肉食妻帯坊主という言葉を見るのに嫌気がさしうんざりして去って行ったのではないか、このよーに思っていますが実際そーなのでしょうか。

A 回答 (5件)

>肉食妻帯坊主



について。回答番号3,4のplapotiです。

「ぼうずがにくけれはけさまでにくし」

坊主が肉を蹴れば、当日の朝までは、憎くおもはれる

といふ意味の諺の出典を、昨日から調べてゐたのですが、国語カテゴリに質問を立てたら、ヒントをもらつて解決しました。『毛吹草』巻第二 岩波文庫98ページでした。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8936136.html

やはり肉は大切にすべきです、妻も、坊主も。
    • good
    • 2

「お礼」拝見しました。

御指摘のとほり、Q&Aサイトの投稿を読んだだけは、正体が把握できません。ねこさんともくぞーさんが、お坊さんであるといふ可能性は否定できません。ばちあたりな態度を取らないやうにいたします。

>肉食妻帯坊主のことをさんざん語り始めて

悪意はないのでは、と存じます。

「坊主が憎いとしても、当日の朝までのことに過ぎない」

といふ意味のことわざがあつたやうな気がします。一時的なものではないでせうか。
    • good
    • 1

>お坊さんと思わしき方々が多くいて心よく回答して下さったものでした。



私がQ&Aサイトに参加しはじめたのは、昨年の4月ですが、佛教関連の質問への回答は、その多くがねこさんでした。それ以前に「お坊さんと思わしき方々」がどのくらゐいらつしやつたのか、存じ上げません。いろいろ話を聞くと、事実のやうです。

>肉食妻帯坊主という言葉

存在してゐるわけですがから、偽りではありません。笑ひをとるための表現に思へます。

>嫌気がさしうんざりして去って行ったのではないか

「去って行った」人に、直接たづねてみなければ何とも言へません。この程度のことで嫌気がさすとは到底おもへません。ブール代数に嫌気がさす人ならゐるかもしれません。

>もくぞー100年という人が現れて

「もくぞー100年という人」は集合論について語つてゐますから、「お坊さんと思わしき方々」の集合を呼びかけてゐるのではないでせうか。

別サイトの質問は削除されたのですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

plapotiさん、こんにちは。

>佛教関連の質問への回答は、その多くがねこさんでした。

ねこさんは仏教について博学であることは存じております。
ひょっとしてねこさんはお坊さんなのかもしれませんね。

>「もくぞー100年という人」は集合論について語つてゐますから、「お坊さんと思わしき方々」の集合を呼びかけてゐるのではないでせうか。

もしかするとですが、もくぞー100年という人もお坊さんなのかもしれませんぞ。
 
>別サイトの質問は削除されたのですか。

その通り。

お礼日時:2015/03/02 20:55

糞ボーズだけど呼んだ?!


おひさしぶり。てゆうか、別に普通にいますよ。

>>以前はこのコーナーへの質問にお坊さんと思わしき方々が多くいて心よく回答して下さったものでした。
>>しかし最近このお坊さんと思わしき方々の多くはこのコーナーから姿を消してしまいました。

例えば、どの人がいなくなった?私以外にボーズを名乗ってる人知らない。

>>その訳とは察するところ、ある時このコーナーにもくぞー100年という人が現れて肉食妻帯坊主のことをさんざん語り始めて以来、この肉食妻帯坊主という言葉がこのコーナーで出回るようになり、お坊さんと思わしき方々はこの肉食妻帯坊主という言葉を見るのに嫌気がさしうんざりして去って行ったのではないか、このよーに思っていますが実際そーなのでしょうか。

たぶん違うよ。だって、日本の場合は伝来当時からままあることですから、今更言われても屁でもありませんよ。

急ごしらえの為誤字脱字乱文ご容赦ください。
合掌 南無阿弥陀佛
    • good
    • 8
この回答へのお礼

baka-hageさん、お久しぶりでございます。
baka-hageさんは立派なお坊さんであることは重々存じております。
よくよく考えてみますと、喩え肉食妻帯坊主であろーとお坊さんというものは尊いもの、大切にしてあげないかん、そー思っております。

>合掌 南無阿弥陀佛

やはり唱えるべきは念仏ですね。
嗚呼、南無妙法蓮華経でなくて良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/02 20:46

確かにそれも一因でしょうが、所謂生臭坊主という種族は、金にならないことは滅多にしないものです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す