dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キャノン ピクサスmg3230 のプリンタを使用してます。
印刷の色合いが変わってきたので、インクを交換しました。
色合いは正常になったのですが、全体的に薄いです。

クリーニング、強力クリーニングをして、パターンチェックの印刷もしました。
パターンチェック印刷は問題ないように思います。
印刷設定の問題かもしれないので、印刷の設定は標準に戻してあります。

ちなみに、インクは大容量タイプ3色カラーです。純正ではありません。
しかし、今までも純正ではなかったので、そこが問題ではない気がします。

何か考えられることがありますでしょうか?

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。



「純正ではないインク」と言う事を問題視する回答が多いですけど、もっと深刻な問題があります。

この機種のインクはプリントヘッドが一体になっています。

いくら大手の互換インクメーカーと言えど、プリントヘッドを作ることはできません。
そこで、使用済のインクカートリッジを回収して、内部を洗浄しインクを詰めて出荷しているはず。
プリントヘッドの状態は、個々に異なるはずです。

ノズルチェックパターンが問題ないように思うという事ですが、正しいパターンと比較しなければわかりません。
カラーに関しては、バーパターンが濃淡2本づつ印刷されるはずですが、これが落とし穴。
きれいに半分のノズルが噴射しなくなることもあり、そういう状態では濃淡の差はあるものの、全体的に薄くなり、基準が無ければ判定はできません。

今回は、インク不良の確率は高いと思います。
ただ、プリントヘッドが不良でメイン基板が死んでしまう事もあります。
純正インクに戻すことも、お勧めしにくいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリントヘッドの不良の場合は、インクを純正にしたところで、どうしようもないということですよね。薄いまま、もう少し様子を見てみます。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/03/03 22:33

>>しかし、今までも純正ではなかったので、そこが問題ではない気がします。


 問題です。 たとえ同じメーカーのものでも今までは問題なかったのに今回はトラブった、なんてことはザラです。それだけ汎用インクは品質に差が有ります。
インクの問題かもしれませんしヘッドが詰まりかけてうまくインクが出ていないかもしれません。詰まるのもずっと汎用インクを使っていてしわ寄せがきたのかもしれません。

そもそも色合いが変わってきたからインクを交換すること自体がおかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色合いが変わったので、「インクなくなってきた!」と思ってましたが、違いましたね。今回色々調べてみて、わかりました。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/03/03 22:34

「印刷の色合いが変わってきたので、インクを交換しました。


ということは、事の発端は非純正インクという事と推測されます。
確認できる手段は、純正インクと交換して「差」があるか観る事じゃないでしょうか?

私も経験ありますが、非純正インクは物によってはかなり低品質です。
純正インクと比べてあまりに酷かったので、発売元に聞いたら既にその不良を認識していて
代替品を送ってきた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。あまり考えずに安いからと、使用していました。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/03/03 22:41

純正インクじゃないからです



今まで良かっただけで、とうとうインクヘッドが詰まっちゃったという事です

不正な利用方法になるので修理してくれませんから、買い替えになります

ご愁傷様です

一時的な解決方法なら、印刷設定で濃い目にすればしのげますが
インクが多く出るので更にインクが詰まります、死期を早めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。しばらく薄いまま、様子をみます。。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/03/03 22:42

>純正ではありません


>全体的に薄い

互換インクメーカーはたくさんありますが、同一ですか?(メーカーを変えると混ざって薄くなる可能性があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同一というのは、前使っていたインクと、今回交換したインクでしょうか。
それとも、カラーと黒のインクでしょうか。
どちらにしても、同じメーカーかどうか分かりません。
このような問題が出てくるとも知らず、軽い気持ちでインクを選んでいました。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/03/03 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!