プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段は、負荷軽減のため、有事の時だけ、iptablesで国内アクセス限定にする為、
簡単な記述、設定できる方法をご教示下さいませ。

A 回答 (2件)

なんで戦争?とか思いましたが、「有事」=「戦争」でしたか。



そういう意味ではなく、意図した期間とかの有事かと……。
ということで、「iptables 国別」で検索すると、そういうスクリプトを公開しているページもあったりします。
ので、それらを拝借するのがよろしいかと。
http://nami.jp/ipv4bycc/
からDLできるリストだと…日本だけで結構なエントリがあるように見えますけどね。
# 回答記入時点で2268エントリ…かな。

切り替え用にシェルスクリプトにするのが手っ取り早いでしょうね。
OS起動時の標準は国内限定のフィルタなし。
緊急時(?)は国内限定フィルタ設定するシェルスクリプトで。
    • good
    • 1

戦争になったらiptablesにはアクセスできなくなりますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!