プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の姪が利用するパソコンの件です(Mac Air)
2014年3月、中国に4か月留学することになり、新しくパソコンを購入しました。
その際はウィルス対策ソフトは入れてませんでした。
中国ではWi-fi環境でインターネット利用していたようです。

留学から戻り、大学でインターネット利用するためには「ウィルス対策ソフト」をインストールしていないとダメだということで、「ウィルスバスター」をインストールしました。

その後、インターネット利用すると、ウィルスバスターが「webサイトをブロックされました」と
http://s.trk-u.com/?cb=・・・・」という表示が出てきたようです。
ネットで検索すると、日本語での結果は出てきませんでした。

たぶん、中国で何かインストールしてしまったけど、これまでウィルス対策ソフトがなかったので気づかなかったのかな?と勝手に想像しています。

とりあえず何とかこの「s.trk・・・」という何かソフトをアンインストールしたいと思うのですが、姪から相談されましたが、私はMacはこれまで使ったことがなく、良くわかりません。

<質問>
ソフトのアンインストール方法を教えていただきたいと思います。

<質問>
Windowsで言う、「プログラムの追加と削除」を確認したいと思うのですが手順を教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>何かソフトをアンインストールしたい



「Macからソフトを削除(アンインストール)する方法」
http://netafull.net/macosx/036695.html

s.trk-u(ゲーム)という「webサイト」をアンインストールするのはわかりません。(Windowsではブラウザからwebサイトを閲覧しないようにするだけ)セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能でブロックしたものの後処理

http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=e …
悪意のあるドメインのブロック→セキュリティ対策ソフト(ウィルス*スター)でブロックしたものを駆除するのでは?(ウィルス*スターを使用していないのでわからない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ姪のMacが手元にないのですが、預かったらご紹介いただいたURLを参考にしてみたいと思います。

お世話になりました。

お礼日時:2015/03/06 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!