プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーゲイトの3TBのHDDが壊れてしまい東芝の4TBと交換したのですが
起動時にBIOSでS.M.A.R.T Status BADがたまに出力されてしまいます。

起動後にCrystalDiskInfoで該当HDDのS.M.A.R.T情報を参照すると
とくに問題個所はないようです。

起動ドライブとは別のドライブで、増設箇所は壊れたシーゲイトの
HDDと同じ個所に設定致しました。
※ケーブルなどは交換していませんが壊れたHDDをUSBで接続しても認識しなかったので
おそらくケーブルは問題ないと思います。


この場合は特に気にしないでもいいのでしょうか。
それともCrystalDiskInfoで問題がなくても起動時に問題があるということで
このHDDを使い続けることは危険なのでしょうか。

また、起動時に誤情報として出力しているのであれば出力されないようにする方法などありますでしょうか。

わかりずらい質問で済みませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SeagateのHDDは、ベアのHDDやIO-DATAの外付けHDD(選べないので)で何台も使っているので、S.M.A.R.T.情報がところどころおかしいのは判っていますが、東芝のHDDは使っていないので判りません。

正直言って、SeagateよりWDCの方が安心して使えますね(笑)。信頼性の面ではHitachiも良いですが、価格的に少々高いので、沢山使うには向いていません。

S.M.A.R.T.情報は参考程度に見るようにとどこかに書いてあったような気がします。WDCやHitachiのHDDはそこそこ準拠しているようですが、他のHDD メーカーのものは判りませんね。まあ、S.M.A.R.T.情報自体が、元々参考程度のものなので仕方ないとは思っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_An …

HDDのチェックには、以前はHD Tuneを良く使っていたのですが、Seagate 4TBではHDD自体の認識が怪しくて、最近は前の回答に載せたWDCのチェッカーを使っています。HDDのエラー発生の確認には、このような診断プログラムを走らせて判断しています。ま、S.M.A.R.T.だけで判断するのは、正直難しいと思います。
    • good
    • 1

私もUSB3.0の4TB 外付けHDDを最近購入しました、内蔵されていたHDDは下記のものでした。


Seagate ST4000DM000-1F2168 : 4000.7 GB
初っ端からS.M.A.R.T.でエラーが出ていました。とは言っても。使用状態は "正常" でした。
01 117 100 __6 000009FCA5A0 リードエラーレート
07 100 253 _30 00000003E3AB シークエラーレート

SeagateのHDDは、S.M.A.R.T.のパラメータの値がが正確でない場合があります。下記のページを見ても、やはりリードエラーレートとシークエラーレートに値が入っています(画像をクリックすると拡大します)。が、実際にエラーがある訳ではないようです。
http://blog.one-off.info/?p=1203

当然、私の4TBものノーエラーです。下記は、ウェスタンデジタルのHDDチェックプログラムですが、Seagateでもチェックできます。EXTEND TESTでPassしました。ただし、EXTEND TESTの実行には相当時間がかかりますので、寝る前に始めたほうが良いでしょう(笑)。
http://www.tekwind.co.jp/faq/WDC/entry_172.php

と言う訳で、S.M.A.R.T.の値が正しいと限りません。
"この場合は特に気にしないでもいいのでしょうか。" ← これで良いと思います。

ただ、BIOS起動時のメッセージが気になる場合は、BIOSでS.M.A.R.T.をEnable/Desableできる設定があると思いますので、Disableにすると良いのではないでしょうか。BIOSは、マザーボードごとにメニューが異なりますので、それくらいしか言えません。因みに、私の使っているマザーボードには、S.M.A.R.T.を切り替える項目は無かったです。
https://www.google.co.jp/search?q=S.M.A.R.T.%E3% …
http://www.pc-master.jp/blog/trouble/5907.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、シーゲイトのHDDはS.M.A.R.T.情報が正しくない場合があるそうですが
東芝のHDDも同様に参考情報程度なのでしょうか。

お礼日時:2015/03/07 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!