プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッファロー社TeraStation3400DをRAID5で使用していました。
電源投入後すると間もなく電源が落ちるか、再起動を繰り返しており、
データが読み出せなくなってしまいました。
まさかこんなに早く故障すると思わずバックアップがとってありません。

新品のTS3400Dを購入し、RAID5構成を構築して電源を落とし、
故障TS3400DからHDDを4つとも抜いて、新品TS3400Dに挿入し、
電源を投入すると、データが読み出せるものなのでしょうか?

あるいは認識しているHDDじゃないから、初期化されてしまいます
でしょうか?

やってみたことある方、いらっしゃったらお教え願えませんでしょうか。

A 回答 (2件)

壊れたのがHDDだから新しいTeraStationに繋いでも読めないと思うけど?

• 0

設定画面も拝めない感じでしょうか。

もし、設定画面が見れて設定を保存出来るようならば可能なようにマニュアルには記載されているようです。
※ディスクが壊れていない前提ですが。

TeraStation ユーザーマニュアル(PDF) 155ページ
http://d.buffalo.jp/TS3400D/?dst=JP

また、LVMを使ってRAIDをしているようなので頑張ればLinuxマシンからでも
読めるようにはなるかもしれません。

お節介かもしれませんが、ここで聞くよりオフィシャルな問合せ窓口で聞かれた方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディスクが壊れていないと信じての質問でした。
ディスク自体が壊れていれば読み出しできないのは仕方ないと思っています。

起動中に電源が落ちたり、再起動を繰り返したりで設定画面すら出てきません。
ディスクは生きているが、共通部(電源やマザーボード系など)が壊れていたら
救いがあるのか、と考えました。

メーカサポートへの問い合わせでは、修理可能だが工場出荷時に戻ります
(ディスクの中身は消えます)と型通りの回答しかいただけなかったので。

Linuxマシンに外部接続して読み出せるかもしれないんですね。
身近にLinuxがなく、Linuxに詳しくもないのでハードルは高そうです。

HDD復旧サービス会社に問い合わせてみようかと思っています。
ありがとうございました。