プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
hssドリルの購入で迷ってます。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x3 …
こんなかんじのやつです。今鉄工ドリルが有り、金色です。hssかはよくわかりません。金属の留め具削るのに1こ5分位かかりさすがに鈍いので、hssなら早くなるのなら購入を検討しています。
ほんのちょっと削るの早くなるくらいなら買わないほうがいいと思います。
アドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

削る?



削るならドリルじゃなくて、削り専用のビットを使いましょう
http://www.monotaro.com/s/c-113617/
    • good
    • 0

こんにちは。


 ここは善意で成り立っている場なので、きちんと礼を持って対応しないと自分が損をします。私は先ず1回回答しますが、その先はご自身の姿勢に如何によります。

 さて、はっきり言いましょう。例として示したセットの品物は明らかに2級品です。私も以前似たようなセットを安いので買いましたが、軟鋼(釘などのごく柔らかな最も一般的な鉄素材。そのままでは焼き入れは出来ない)はなんとか刃が立っても、それ以外の鋼鉄(焼入れ処理をしていない)にはもうほとんど役に立ちません。
 悪いことは言いません。きちんとしたメーカーの良い物を、必要な寸法のものだけ買う方がずっと賢いです。一流メーカーの例。ナチ、OSGなど。リケンや魚津辺りでも十分です。一例。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h19 …
尚私は金属機械部品を自分で機械を操作して製作している者です。

 おそらくご自身が既に使用しているものもHSS材のものではないでしょう。その程度の穴あけにそんなに時間が掛かるわけがありません。使用機材や加工内容にもよりますが、時間が掛かりすぎでしょう。
 上記のようなオークションの格安出品の中にはHSSの刻印があるものも少なくないようです。しかし私が買ってみたものがそうだったように、どう控えめに考えてもHSSではない切れ味しかありません。焼入れが利く工具鋼ではあるものの、ずっと安いSK材辺りではないかと推測しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼遅れて申し訳有りません

お礼日時:2015/03/12 16:02

ちゃんとしたHSS(Hy Speed Steel--大文字だよ)のドリルがそんな価格であるわけないです。


>金属の留め具削るのに1こ5分位
 径も厚さも材質も使用工具も分からないのでなんともいえませんが、真鍮で1mm程度なら十数秒でしょう。
 そもそもドリルは削る道具ではなくドリリング--穴あけ--です。

 金色--チタンコーティングなのかもしれませんが、業務用でたくさんあけるならまだしも通常は不要です。
 手持ちドリルで使用するならnachiの6520が良いでしょう。
 ⇒2.0ミリのステンレスに穴を開けたい - DIY(日曜大工) | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8010590.html )
 で詳しく説明しました。

 セットは極めて無駄です。必要なサイズを一本ずつ買い足していけばよいです。
 DIYでなく、工具点では袋からばらして売ってくれるので安いし・・

 私は切れなくなったら自分で研いで使います。新品より良く切れる。相手の材質によって角度変えられるのでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!