アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、現在、家の軒天の補修作業を行ってます。
軒天の表面の板やその土台の木材が腐ってどんどん地面に落ちてきている状況です。

原因として、主に多く雨に打たれたり湿り気で腐ってきていると思います。
素人ながら最近、その周辺の軒天の点検を行い、腐っている木々を全て除去した所です。
そしてこれから、土台の木や表面の板の打ち付け作業をしていこうかという所です。

普通、軒天と言えば地面に対して垂直に下を向いているのですが、私の家の軒天は60°程
外側を向いているので、非常に雨に打たれやすいです。
なので、その雨に当たりやすい表面の板を雨に強く腐りにくいように強化したいと考えて
います。

そこで質問ですが、その場合は、表面の板に何を塗れば長持ちできるように最も強化できるのでしょうか?それは、表面と裏面両方に塗った方が宜しいでしょうか?
私は、ウッドステインを考えてますがそれは間違いでしょうか?

素人なもので全くどうしてよいのか分かりません。詳しい方いらっしゃいましたら是非参考にしたいので、どうか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

やはり水平ということですね。

まあそれは「普通」ですが屋根勾配に並行でも「普通」なんですけどね。
他の家を見て廻ればいくらでも見付けることが出来ます。

そしてそれが水平でも勾配成りでも傷みは大して変わりません。

>表面の板を雨に強く腐りにくいように強化したい

ということは木質や合板を予定していますか?
ケイカルが一般的ではありますし、それなら普通に水性塗料屋外用で良いです。

合板などでは弾性塗料を使わない限り経年での塗膜ひび割れにより、合板まで雨が染み込むので、弾性塗料。

薄鋼板ならガルバを使えば切断面以外はかなり長持ち。

予算や施工方法で変わる面もありますし、予定資材が上記にあればこのアドバイスで足りるかと。

それ以外の施工の不安がなければ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木材店にたまたま、軒天用の板があったので、早速購入しました。

軒天の板に塗る塗料は、キシラデコールのコンゾランに決め、注文した所です。

これから、その軒天の表面の板の土台作りからしていかなければならないので、一つ一つの作業を完成するまで続けていけるように頑張っていきたいと思います。

色んな工具を使いながら日々修行だと思ってこなして、他の作業にも役立てるようになると幸いです。

広告WEBではウッドステインを良いことずくめのように書いてありますね。

コストを了解なら、雨滴をはじく分塗らないよりは良い結果が得られるでしょう。
(水性は油性に比べて寿命が早いですから、よく吟味されてください)

しかし、塗れば色合いは変わりますのと、もちは工場出荷のカラー鉄板にはかないません。=裏にまで塗るのは乾燥を考えれば薄板だからどうかな?

また、全体的に板を張る土台が腐っていると何をしたのか出来栄えに影響しますので、しかり点検補修をお願いします。足元の安全に注意してご健闘を。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
屋根は波板ですが、その波板が短いためほぼ直接、雨が当たって、軒天の表面の板だけでなくその土台の木にまで水が入ってきて腐るのを早めてしまったのではないかと思われます。

木材店に、軒天用の板がたまたま売っていたので、それを購入しました。
その店の方が、やはり何か防水の塗料を塗った方がいいと言って下さってました。

『軒天と言えば地面に対して垂直に下を向いているのですが』

これが謎
垂直に、下を向く・・・・
水平ってことですか?
そうであれば納得ですが・・・・

60度外側を向いてる?
庇が水平よりも上むいてるってことでしょうか?

画像でも貼ってくれれば分かりそうですが
どうもイメージがつかめません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりづらくて申し訳ないです。

垂直に下を向くではなく、水平でした。
庇が水平よりも上を向いています。

垂木や破風板や屋根板が腐っている?

破風板は取り替えられる。

垂木まで腐っているとかなり厄介。
屋根板まで腐っているとこれもかなり厄介。
屋根替えが必要になると思う。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その箇所は破風板は無く、今回腐っているのは、垂木と軒天の表面の
板です。