dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大体でいいので、標準的な2階建て+ロフトの家の予定から変更する場合いくらくらいプラスになりますか?

1.蔵的なスペースに変更する
2.屋上付きに変更する

3.蔵と屋上両方つける

また屋上と両方つけるとしたら、この場合蔵をどの位置につければいいでしょうか。

都合上予算をあまりあげることは出来ないので、どちらも出来ないのではないかと正直思っています。
大まかで構わないのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO.3で回答した者です。

補足とお礼をありがとうございます。

金額的な差を知りたいということですが、前にも書いたとおり構造や内容によってかなり金額の幅があるので、回答は難しいのですが・・・

まず、屋上については、知り合いで屋上を検討し、6畳程度の屋上で広場の様に使用する形で見積もりを取った後、屋上を無くして屋根にするプランと比べたところ確か150万程度の差があったと言っていました。
ただ、屋上への上がり方(ペントハウスを設けるか)などの詳細は不明です。

次に蔵的なスペースについては値段の差を正直知りませんが、通常HMなどは床面積として計算をするはずです。
つまり床と天井が140cm以下であれば、税金として考える際には床面積に含みませんが、見積もり上は床面積として含むので、6畳の蔵的スペースを設ければ、3坪×坪単価分が増えることになります。
坪単価30万なら90万、50万なら150万程度アップすることになります。

スキップフロアーは税金の範囲となってしまいますが、結果として蔵的スペースと同じように建築費がかかるのであれば、税金を払っても使いやすい方がいいと考える人が選択することが多いと感じます。

最後に書いて頂いた補足で気になったのが「見積を取ることは出来ません。都合上契約が先で家のことはあとなんです」という部分です。
家は安い買い物ではありません。坪単価でも積み上げ式の計算でも規模が大きいだけに1万の差でも積み上がると大きく金額に差が出ます。
このサイトでも「契約後に変更ができな」「聞いていた話と違う」などの質問を時たま見かけます。
見積もりがあっても、最終的に建築ができあがるまでには変更などで予算が増えることもよくありますが、差が大きくでる可能性があるので、せめて見積もりを取ってから契約される方がいいと思いますよ

建て売り程度の予算でも出来ることはたくさんありますが、それはある程度勉強も必要です。
また、選ばれるビルダーによっても違います。どのような理由があるかは分かりませんが、大きな買い物ですので、もう少し慎重になられた方がいいのではないかと感じてしまいました。すいません
    • 0
この回答へのお礼

再びご来訪ありがとうございます!

どのお話もかなり参考になりました。
実費に利益をのせるとばかり考えて、坪単価での計算とは思わず、その辺りもとても参考になりました。
ロフトからなので差分で計算になりそうですね。

そして最後の…もっともです。
わたしはかなり慎重派で家に関しては数年かけて色々調べて来ましたが、まさか注文住宅になるとは…
わたしも家ありきと思っていますが、先の話し合いははっきり断られました。
実際そこを逃すと注文住宅を建てる機会は事実上なくなるのと、物件の状況を客観的に見ても、1日でも急ぐ必要があるのは確かですが…
キャンセルは可能でその場合もキャンセル料は一切かからないと聞いてるのでよく確認してからにします。

値段については構造や仕様によってかなり変更がでると思います。

木造なのか軽量鉄骨なのかによって、柱無しで作れるスパンが変わります。
蔵的な部屋の存在はどこの階に設けるかによりますが、天井が低いため(基本140cm以下)奥行きがあると以外と奥の物が取り出しにくいです。
同じように使うのであれば、天井高を下げたスキップフロアーにした方が使いやすいと思います。(正しその地域の建築制限などにもよりますし、税金の問題が発生しますが)

屋上については、防水処理の初期費用と、メンテナンスのランニングコストが後々まで響きます。
はっきりとした利用目的がないのであれば屋上仕様はやめた方がいいですよ
防水処理は経年劣化があり、メンテナンスを怠ると雨漏りなどの原因になります。
屋根と違い人や物が動くため劣化速度が速くなる傾向にあります。

施工業者や構造によっても違うので、既に設計などに入られているのであれば、とりあえずの見積もりを作ってもらう方が早いと思いますよ

この回答への補足

出なくてはならず、1分も時間が取れないので先に補足を入れますね。
すみません、値段を、値段をお願いします。
見積を取ることは出来ません。
都合上契約が先で家のことはあとなんです。
見積などはその後の話です。
猶予は2日、それで全てを決めなくてはいけません。幅があっていいので+いくらからか教えて下さい。
すみません遅刻してしまうので後ほどお礼を書かせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

改めてまして、ご回答ありがとうございます。
屋上ですが、土地に庭が全くないので、多少自由になるスペースが欲しいのです。なかなか難しそうなのですね。雨漏りは困りまくりですね。

普通の家ベースですので、勿論木造です。鉄骨にできる予算があればいいんですけど(^^;)
建売程度の予算でできることをするつもりです。なので最初からほぼ無理だろうけど、という前提なのです。

ステップフロアも考えたのですが、どんな感じになるのかよくわからず…(笑)
金額的にも上がるのかな?と思ったのもあります。

・蔵=不燃・重荷重許容・防犯堅個・シェルター;等イメージです
 HMの簡易なネーミングが本質を失わせてしまいますね
・太陽光利用ならば、適当な傾斜勾配ある方が有利
 花壇や野菜つくりでは、泥や苔等の処理が必要
 バーベキュウーは簡易な使い方ではない、不燃、耐熱処理が必要
 当然、給排水場合に拠っては、ガスや電気の供給もあれば便利
 選択モノ干し台は厳禁です、必要ならば、造り付けで
 昇降を如何にするか、ペントハウス階段室とするか
 一部をフラットにして、傾斜屋根利用した階段動線とるか
計画なくしてコストを考えるのは如何かなと思います
    • 0
この回答へのお礼

考えて頂いて助かるのですが、はじめに書いた通り本格的に利用するわけではないので、ただ上がれる普通の屋上であれば大丈夫ですよ。
蔵的スペースは地下室は予算の関係で無理だと思います。恐らく両方ともしっかり作ったら家もう一軒建ちます(笑)

とにかくただ絶対無理か可能性があるかないのかそれだけわかればいいので。
よろしければお待ちしていますがかなり急いでいるので本日一度しめます。間に合わなかったらごめんなさい。

1、蔵とは何でしょう、ロフトは単なる屋根裏部屋、安心室ではない

堅牢な構造体は重い、多少基礎を深くして半地下にしたら如何
2、屋上とは、フラットな屋根と言う意味でしょうか?
  部分的なのかor屋根前面にするのか?
  用途や使い方で仕上や防水仕様等幾つか段階があると思います
変更とは、既に何等か進行中なのでしょうか?
要領が掴めなく、大まかでは間違いの基になるので
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
蔵と言うのはミサワホームを中心とした収納スペースプランのことです。
ミサワホームで建てる訳ではないので同じ仕様のものを含んで蔵的なという表現にしました。
かなりお詳しい方のように感じたので詳細は省きますが、ロフトと同じように居住空間ではないです。ただ面積は床の2分の1までなのでかなり広いですね。

屋上は、上がれなくてただ平らなだけと困りますが、全面でなくてもいいです。
全面以外は想定してなかったのでちょっとどんな形か想像つかないです(^^;)
半面のほうが安いのでしょうか。
用途は特にまだ…でもそんなに大それた使い方はしないように思います。
太陽電池が置きやすいとか、バーベキューが出来るとか、洗濯物を干せるかも(現在部屋干しなので実行するかは不明)、ちょっとした花くらいは置けるなぁとかその程度ですね。防水か…なるほど参考になります。

地下室、考えても見ませんでした。
湿気は気になりますが重い荷物には向いているし、半面だけであとは土にすれば良さそうですね。

進行は何もしていないのですが、単純にいくらかかるだと、通常の屋根やロフトあるいは小屋根裏収納など、変更後はどうしたって無くなる部分が二重に計算されてしまいますので、差額を知りたい感じです。

ちょっとわかりにくいかな…?
例えばですが、お風呂のグレードをあげたいとして、150万かかるとします。
通常の建売程度だと100万だとします、単純に150万かかるかを聞きたい訳ではなく、差額を引いて+50万でできると知りたい、ということですね。

良かったらまたいらして下さい(^-^)