プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、引っ越しの際に大切にしていた指輪が紛失しました。破損は、弁償・補償がききますが、紛失はきかないと弁護士にも言われ。何度か電話で引っ越し業者の営業担当と話し合ったのですが、「今後このよなことが起きないよう、現場従業員たちに再度指導致します」と、謝罪の言葉もなくあしらわれてしまいました。
諦めていたのですが、昨日ある先輩から「“ひるおび”であなたと同じ様な目にあった人たちの特集していたよ」と聞きネットで検索したところ「国民生活センター」というところが上がってきました。さっそく先ほど電話したのですが、貴重品類の扱いについての注意事項、引っ越し終了時にサインをしているので弁償は厳しいですね。とまた言われました。同じものを購入して返して欲しいです!最悪、引っ越し費用の返却!!さらに無理なら、最悪きちんとした謝罪を目の前に来てしてもらいたいです!!!やはり弁償は難しいですよね?

A 回答 (2件)

それはさすがに厳しいでしょうね。


貴重品は引っ越し業者ではなく、あなたが管理すべきものですから。
業者に非はありません。
(貴重品を運んでもらうのは別途保険であったり、特約を結んだ上でのことです)
最低でも運んでもらう際に、引っ越し業者に貴重品の中身を確認してもらったうえでないと。
業者が知らないものを無くされたと言っても通りませんし、質問者さまの理屈が通るなら客は詐欺し放題です。
人のせいにばかりしてはいけませんよ。

もう一度、家をひっくり返すくらいの捜索をして、出てこないのならあきらめるしかありません。
    • good
    • 2

.


 それは無理な相談です!!

 紛失した指輪がホントにあったのかどうか証明できないでしょうし、あったとしても引っ越し業者の責任(ミス)で紛失したことを証明するのも困難でしょ。

 それに引っ越し業者と引っ越し契約をするときに、貴重品類の扱いについての注意事項も契約書に記載があって、それを確認・同意したうえで引っ越しを依頼しているはずなので、引っ越し業者の責任を追求したり、謝罪を求めるのは、出来ない相談だと思いますよ。
 あなたが管理すべき貴重品を引っ越しで紛失して、その責任を引っ越し業者に擦り付けるのは到底無理ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!