プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在60代半ば年金生活者です
独身で家族無しです
現在85歳まで生きるとして色々考えています

80歳まで自宅で生活してその後ホームに入ろうかなと思っていますが(もちろん要介護1とかにならないと入れないと思いますが)
要介護1の状態でホームに入る前に自宅の生活備品、家電類(TV、冷蔵庫、ヒーター、オーディオ関係)、車(78歳で売却その後ネットスーパーで食材を手に入れる)、ベッド、タンス等を処理しなければならないと思います
80歳のヨボヨボになってそういう処理ができるか?またホームに引っ越すための引っ越し作業ができるか不安です

もっと元気な時に75歳とかにホームに入れば良いと思いますが、あまり健康に問題が無い時にホームに入るにはかなり高価な感じがしました
土地を売却して高価なホームに入ることはできると思いますが、そのタイミングで土地が売れるかも疑問です

終活について私のような独身で家族無しで、コストを考慮するとどのようなやり方がBESTかお聞きしたいです
悩んでいます、よろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

先日,小学校のときの同期会の飲み会で,そのような心配をしている同級生から話を聞いたところ,まず両親が亡くなったときにやった家の中の整理では,最近増えてきた「遺品整理をする廃品回収業者(わりとしっかりしたところなのでお金はかかりますが)」に依頼したそうです。

仕分けをしなくてもいいなら,この部屋とあの部屋の家具と中身を全部捨てる,とお願いすれば,数時間で空っぽにしてくれたそうです。
 不動産については,相続人を決めておかないと,他人は誰もやってくれないそうですが,例えば銀行や信託などについては,「遺言信託」というサービスをやっている銀行があるそうです。かなり手数料をとられるそうですが,遺言状作成を支援してくれて,複数の銀行や信託などの払い戻しと相続人への譲渡とか,赤十字などへの寄付などもやってくれるそうです。ま,お金がない僕には縁の無いことですけど。
    • 0
この回答へのお礼

遺品整理がまだなのでまずは仕分けをやりたいと思ってます(親の想いでの物は残したいです)

遺言信託はお金が結構かかりそうなので遺言書に書いておこうと思います
(兄貴か甥に上げる)

男性の方ですよねそうなると80代がゴールと考えてお金だけ貯めたほうがいいです、

とりあえず、お金だけあれば、頼むシステムも使うことが出来ます、なにはなくとも貯めてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

便利屋の金額はそんなものですよ。

高くは無いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自宅の生活備品、家電類、ベッド、タンス等

↑
これらは、家を売却するときに
買い取ったり、処分してくれる業者が
あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一番心配なのは認知症になって自分で判断できなくなることだと思います。

伯父夫婦が揃って認知症になり子どもが居ないので私が手続きとかに行きましたが、自治体の在宅介護支援センターからケアマネージャーさんが派遣されヘルパーや弁当の手配とかいろいろやってくれ、特別養護老人ホームにも入れてくれました。最後はなんとかなるので、健康を維持してできるだけ自立して生活するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私には家族がいないですが兄貴もいますし、甥もいます
甥は小さいころすごく可愛がりました

兄貴は5歳上なので私がヨボヨボになる時は兄貴はもっとヨボヨボになっていると思うので甥に頼もうと思っています

同世代の者としてお話しさせていただきます。

私は、まだ92歳の母が認知症ですが健在なので、介護をしております。
そんな状況ですが、私も終活を考える中で、先日は息子に私の葬式のマニュアルを書いてLINEしたところです。(笑)
老後も世話になるつもりは無いが、葬式だけは頼むぞと。(笑)
私も、若い頃に使っていたものでもう絶対使わない物は少しずつ処分を始めています。
後は、自分の体調を見ながら、今しか出来ない時思う事をその都度やって行こうと思っています。
私は、妻も子供も全く頼りにしておりませんので、そこは全て自分で考えてやろうと考えています。
実際、母親もホームに入れたいところですが、要介護2まででは有料のホームにしか入れられず、月18万円くらいかかり、なかなか今の年金だけでは無理なので自宅で面倒を見ています。要介護3なら安価な公的なホームには入れられますが、200人待ちです。
ですから、一口にホームとは言ってもなかなか壁は高いです。
ですから、今は少しでも長く健康でいるために食生活や運動、趣味にも精を出しています。
最近は、YouTubeで料理も勉強して食事も私が作っています。
ウチの近所には元気な80代もたくさんおられますので、その方達にもいろいろ健康で長生きする秘訣の教えを請うています。
確かに、独身の方ですと、色々将来に不安をお持ちだとは思いますが、まだまだ先は長いです。あまり結果を急がずに、先ずはあと10年元気でいる事を優先してお考えになられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こっちのホームは15万円/月程度で医者が常駐していて診察料は別のところがありました

確かに最低減必要な物を残して元気なうちに徐々に捨てていくしかないようですね
でも冷蔵庫、だとか生活必需品は残さないといけない
この生活必需品をヨボヨボになってすてるにはお金がかかりそうですね
そのタイミングが難しいですけど・・

引っ越し業者によっては最低限の荷造りを手伝う業者もあるし、便利屋でも頼めば良いのでは?

私なら病気や体調が悪くならない限りは高齢になっても行きたくは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

便利屋さんに以前頼んだことありますが
3千円/時間とられました
出張費用も3千円とられました

荷造りもお金がかかるので最低減必要な物を残して徐々に捨てていくしかないようですね

元気で入る老人ホーム暇やで

• 0