最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

何卒アドバイスをよろしくお願いいたします。

引っ越しで業者にエアコンを壊されてしまいました。
引越し業者が手配したメーカーに診ていただいたところ、
圧縮機が壊れているので修理は5、6万かかるといわれました。

引越し業者が保険対応してくれることになったのですが、
減価償却とのことで、自分なりに調べてみましたら
我が家のエアコンは8年使用しており、エアコンの減価償却は6年とのことで、
インターネットで見つけたサイトで計算してみたところ、
保障額が1万にも満たない金額になってしまいます。

しかし取り外し時には明らかに使えており(業者も確認しています)、
引っ越しで壊れたのは明らかなのです。
なのに、残りの修理費はこちらで負担しなければならないのでしょうか?

とても納得できません。
どなたかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか。

ちなみに壊されたエアコンは2006年式で、購入金額は99,800円です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

減価償却とかで、補償金額が変動するなら、やはり残りの修理費などは、あなたご自身が負担しなければならないでしょう。

業者も行為で行ったものでなく、ミスを認めているだけマシかもしれません。
あとは、ダメ元で弁護士や消費者センターに相談してみる。ぐらいしかありません

8年もたつと故障するものがちらほらと出てくるようになりますので、故障したと思い買い換えるのもよいかもしれません。
2006年頃のエアコンの消費電力もより約100kwh~200kwhぐらい違うみたいですから、長目でみるとペイ出来るかもしれません
http://www.eakon.jp/model2006/annai/denkidai.html
http://www.eakon.jp/model2014/annai/denkidai.html
引っ越し会社に、新品を買い換える場合でもいくらかは、補償金額が出ないかは、相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結論からいうと、工事費全額負担で動いていただけることになりました。

また保証についての減価償却金額については、確定申告などの減価償却とは違い
本ケースの場合で5万円くらいは出るようでした。
今回は対応が悪いなどの問題もあったからか、5万円以上でも保障していただけるようです。
ちなみにメーカーから工事費は5、6万といわれています。


> ミスを認めているだけマシかもしれません

取り付けも取り外しも当日に行われて、取り外しの際には運転をして正常動作を
確認しており、その後取り付けて正常動作しなかったことと、
メーカーのほうで「運搬の段階で故障した可能性が高い」といわれたようなので
認めざるを得なかったのかもしれません。

この時期に修理の間エアコンが使えないのは厳しいですが、
何はともあれきちんと対応していただけることになって一安心です。
いろいろ調べてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/26 18:38

「壊された」となってますが 引っ越し業者も故意ではありません



その業者に頼んだのは あなたなので あなたにも 見る目が無かったのだから 仕方が無い

次からの引っ越しには エアコン等は専門業者に頼む事ですね

この回答への補足

工事費全額負担の方向で動いていただけることになりました。

補足日時:2014/07/26 18:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに業者を選んだのは自分とのことですが、
引越し業者に頼んだ場合、設置業者は提携しているところが行うので選べません。
提携している業者は専門業者ですよ。

お礼日時:2014/07/26 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越ししたら(?)エアコンが効かなくなってきました。

最近、エアコンの効きが極端にわるくなりました。

まず、購入は5年ほど前で、14万くらいのものでした。
以前のアパートに住んでいる時に購入したのですが、
去年の11月に新しくマンションに引越しをして、
その際、引越し業者(ハート引越センター)に
取り外し・分解・洗浄・取り付けを、一括で任せました。

わたしの浅い知識では、エアコンのクーラーガスが抜けてきたのかと思っています。
また、クーラーガスは、基本的には消耗品ではないので、
今回の原因として考えられるひとつとしては、
引越し業者の取り付け時の不備があった事が考えられるかと思います。

単純に、引越し業者に話をしようかと思っていますが、
こういうケースで他に、一般的に考えられる事や、
対処方法としてはどうしたらよいか?
また、引越し業者以外でこうなったら、
どう対応して、金銭的にはいくらくらいかかるのかを知りたいと思っています。

詳しい方がいらっしゃいましたら、おしえてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、確認してください。
エアコンを冷房最低温度で風速最大にして動かしてください。
5分くらい経ったら、作動させた状態で室外機を見に行きます。

まず、ファンが回ってるかどうか。普通冷房なら5分も経てば作動します。
回っていないなら室内機と室外機を繋ぐ基盤の故障の可能性があります。

次に、2本の配管パイプを確認します。
室外機の配管パイプ接続部分を見てください。
細い銅管と太い銅管の2本です。

細い管の周囲に水滴が付いていて、太い管が冷たいなら、ガスはある、と判断してください。

細い管が冷たくても白く凍っているようなら、ガス不足。ガスが足りなくて液体から気体に戻るスピードが速すぎです。

細い管も太い管も全く冷たくないのなら、ガスがありません。
早めに停止させて、修理依頼を出してください。

ガスが抜けた原因は、撤去時のポンプダウン作業の失敗。
取り付け時の銅管のフレア加工不良。
保管時の室外機の弁の閉鎖不足によるガス抜け。
以前の場所でも実はすこしづつ漏れていて、今回の再設置作業で完全に足りなくなった。
等です。

販売店が設置してアクシデントがあった場合、どこが本当に悪いのか、しっかり確認して、作業者に落ち度があったと判断した場合は、無償で銅管の取り替え、残留ガス回収と新規ガス補充を行います。作業者に代金の負担をしてもらうこともあります。これは本人がヘタだったから。

例外はお客様が自分で場所を動かしたり、ボルトをゆるめたり、と作業完了時と明らかに状態が違っている時くらいです。これは全額有償です。作業完了時に重点はデジカメで撮影しておく会社もあります。

ガスがR22という古い規格のものなら補充金額は安いのですが、新冷媒のR410は代替フロンで2種類の気体を混合しているので補充は難しく、全部ボンベに回収してから、新品のガスを定量充填します。

私の経験では、R22の補充だけなら5000円程度より。補充量による。
銅管他の交換が伴うと1万円程度より。
R410だと、補充は出来ないので銅管交換と全量充填で2万円程度より。

この金額は決められた訳ではないので電気屋や工務店で多々違いがあります。これだけの機材を揃えてあって、すぐ対応できる店でないと心配です。

とりあえず、ガス漏れを確認してから、引っ越し業者に話をしてください。

ご参考までに。

まず、確認してください。
エアコンを冷房最低温度で風速最大にして動かしてください。
5分くらい経ったら、作動させた状態で室外機を見に行きます。

まず、ファンが回ってるかどうか。普通冷房なら5分も経てば作動します。
回っていないなら室内機と室外機を繋ぐ基盤の故障の可能性があります。

次に、2本の配管パイプを確認します。
室外機の配管パイプ接続部分を見てください。
細い銅管と太い銅管の2本です。

細い管の周囲に水滴が付いていて、太い管が冷たいなら、ガスはある、と判断して...続きを読む

Q引越業者に対する紛失・破損の全額弁償の方法

サカイ引越センターで引越をして自転車を紛失され、皿を5枚割られ、衣装ケースを壊されました。サカイに連絡したところ「自転車はどこに行ったか確認します。皿と衣装ケースについては、弁償するか、代償するか検討させてくれ」と言われました。それからずっと「まだ見つからない、検討します」の返答ばかり。そこでサカイのホームページで「保険金は1000万円まで保証される安心して下さい。」の文章を見つけたので「保険がきくんじゃないか!」とサカイに言いましたが、「それはそうなんですが新品ではないので中古の値段で弁償しますが定価がわからないようでは・・・」と言われました。皿なんか何回使ったかわからないし、誰がその中古の値段の基準を決めて判断するのでしょうか!中古の値段で同じものなんて絶対に買えません。どう考えてもサカイが悪いのにこの誠意の無さおかしいです。理不尽すぎます。また「どこでどうなったかわからないので原因確認します」と言われても、サカイの中部のことで私達にはいつ壊れていつ誰が紛失したことなんて全く関係なく、結果として壊れたのだからサカイが責任を持って弁償するのが当たりまえなのではないでしょうか?上記のこともサカイの人に訴えているのにこちらの言い分に歯向かってきます。終いには検討しますの連呼でこちらとしては何を検討するのかわかりません。この場合、どうすればいいのでしょうか?中古の値段で弁償なんて絶対許せません。大事なものを壊され紛失され、その上、こんなに憤慨させられたのに。全額弁償と定価がわからないものに対しての請求方法と対応方法を教えて下さい。

サカイ引越センターで引越をして自転車を紛失され、皿を5枚割られ、衣装ケースを壊されました。サカイに連絡したところ「自転車はどこに行ったか確認します。皿と衣装ケースについては、弁償するか、代償するか検討させてくれ」と言われました。それからずっと「まだ見つからない、検討します」の返答ばかり。そこでサカイのホームページで「保険金は1000万円まで保証される安心して下さい。」の文章を見つけたので「保険がきくんじゃないか!」とサカイに言いましたが、「それはそうなんですが新品ではないので中...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には中古品を賠償する場合は
そのときの価格が賠償金額となります。
例えば、自転車を2万円で購入して3年間使用したとします。
自転車の耐用年数を仮に5年とした場合、
2万円÷5分の2=8000円となります。
お皿や衣装ケースも同様の計算になると思います。

以上は原則の話ですが、
金額が小額(5万円以下)のときは
相手方によっては購入価格全額を弁償してくれる場合もあります。

ご質問の内容では問題が解決しそうにもありませんから、
相手方の本社などにクレームをすると良いと思います。
また、文書で「損害賠償請求書」を作成して郵送した方が
効果的だと思います。
内容は引越しの日時・場所・紛失・破損した物品名・金額(定価)・
ご自分の住所・氏名などを簡単に記したもので良いと思います。
郵送先は本社に電話をかけ、
損害賠償請求書を郵送するので住所と担当者名を教えてもらえば良いと思います。

早く解決されることを望みます。

Qエアコンの引越しと故障

エアコンの引越しと故障

引越ししました。エアコンの取り外し/取り付けも引越し代
に含まれていて、引越し業者から派遣された電気屋さんが来て、
家内が対応しました。それによると、
引越し前
・ガスが抜けてる。→取り敢えず何がしかのお金を払って補充。
引越し後
・また抜けてる。壊れているから、買い換えた方が良い。
・エアコンに引越しは良くない。せいぜい2回まで。
このエアコンは、2002に購入、2004に1度引越し、今回で2回目です。
その他にも話を複雑にする問題ありますが、それは最後に書きます。

ここからが【質問】ですが、修理をするという選択は無いのでしょうか?
ガスが漏れているということは、その漏れの箇所を探して、継ぎ手だった
ら、パッキンを交換して締め付け、溶接部だったら、溶接。それにいくら
かかるか。それと、新規購入の費用との比較の問題だと思うのですが。

さて、話を複雑にする問題です。引越し先は3階建ての一戸建て。既に
住んでいる家内の両親と同居。その電気屋さんによると、
・今の室外機では3階のエアコンを動かす能力は無い。
・家内の父は、美観の点で室外機を壁面に付けたくない。→ここは再度
交渉します。
・3階への取り付けはうちではできない。別の業者に頼み足場を作ったり
で、追加料金が発生する。

後半は自分でもっとクリアにしなければいけない内容ですので、修理の件
だけでも、よろしくお願い致します。

困り度は2としておきながら恐縮ですが、平日夜はお礼/補足/作業できないかも
しれません。でも、なんとか解決したいので、よろしくお願い致します。
以上

エアコンの引越しと故障

引越ししました。エアコンの取り外し/取り付けも引越し代
に含まれていて、引越し業者から派遣された電気屋さんが来て、
家内が対応しました。それによると、
引越し前
・ガスが抜けてる。→取り敢えず何がしかのお金を払って補充。
引越し後
・また抜けてる。壊れているから、買い換えた方が良い。
・エアコンに引越しは良くない。せいぜい2回まで。
このエアコンは、2002に購入、2004に1度引越し、今回で2回目です。
その他にも話を複雑にする問題ありますが、それは最後に書きます。

...続きを読む

Aベストアンサー

エアコン設置業務経験者です。
2002年製品だと、エアコンの冷媒は新冷媒のR410Aになっていると思いますが、冷媒の種類はお解りになりますか。R410Aだと2種混合冷媒なので全量再充填になり、補充する事は普通しません。旧タイプの単一冷媒のR22であれば、補充出来ます。

そして補充した場合ですが、エアコン室外機のコンプレッサー内に封入されていますので、引っ越し前に補充したのであれば、室外機の接続バルブの弁が壊れていないのなら、普通は抜けてしまう事はありません。本当に引っ越し前にガス充填したのか疑問です。

引っ越しで再設置2回目と言う事ですが、私の経験だと、配管にクラックが入りやすいのは室内機の裏から直接出ている銅管です。新品のときは、なまし銅管なので結構柔らかく、曲げ安いのですが、一度冷媒が走ってしまうと硬化が始まってしまい、1年もすれば結構硬くなります。エアコンを撤去するときは、壁面から外に出した銅管部分の曲がった箇所をまっすぐに戻さなくてはなりません。そして再設置時はまた曲げなくてはなりません。硬化している上に何度も曲げ伸ばしをしているので、クラックが入ってガス漏れする事があります。

銅管を途中で切り取って、新しい銅管を銀ロウでロウ付け再接続した事はありますが、銅管内部に酸化膜を発生させないように窒素ブロー必須です。アセチレンバーナーを使います。これだけで1万円~2万円の費用がかかります。引っ越し専門のエアコン業者では無理です。

継手のパッキン、ですが、銅管をフレア加工して接続部分に冷凍機油を薄く塗布して、フレアナットで締め付けるので、パッキンは使っていません。接続部分でガス漏れを起こすのは、このフレア加工の失敗で密着出来ずガス漏れ、きつく締めすぎてフレア部分が変形、クラックが発生してガス漏れという事でしょう。
銅管が硬化していてフレア加工が困難な場合は新品の銅管に丸ごと交換です。1メートル1000円~2000円くらいの材料費と5000円~10000円くらいの工賃が欲しいです。

以上のような事なら、そのガス漏れを起こしている箇所が特定出来たとしても、修理するくらいなら新品に買い換えた方が安い結果になると思います。

エアコン設置業務経験者です。
2002年製品だと、エアコンの冷媒は新冷媒のR410Aになっていると思いますが、冷媒の種類はお解りになりますか。R410Aだと2種混合冷媒なので全量再充填になり、補充する事は普通しません。旧タイプの単一冷媒のR22であれば、補充出来ます。

そして補充した場合ですが、エアコン室外機のコンプレッサー内に封入されていますので、引っ越し前に補充したのであれば、室外機の接続バルブの弁が壊れていないのなら、普通は抜けてしまう事はありません。本当に引っ越し前にガス充填したの...続きを読む

Q引越しの後、電化製品が壊れた場合

先日、引越しをしました。
昨日、新居でCSを設置しようとして(3~5年前に購入)チューナーのコンセントを差し電源ボタンを押したのですが、全く起動しません。CSは、引越し当日か前日までは前の家で見ていたので、引越し中に何らかのことで壊れたとしか思えないのですが、引越し業者に問い合わせると、「落としたりぶつけたりしていない。もしかしたら、台車で運んだ時振動でそうなったかもしれないけれど、そんなことで壊れるとは思えないし・・」と言われました。このような場合、やはり弁償はあきらめるしかないのでしょうか。引越し業者さんは、私が見ている限りでは、少々雑な感じで、ソファーの下についている引出しを思いっきり落としたり電子レンジを収納棚にぶつけたり(軽くですが)、家具などを毛布でつつまずにそのまま運んだりという感じでした。そういうのをみているので、余計に疑問が湧くのですが、気持ちがすっきりしません。

Aベストアンサー

多分引っ越し業者って、保証してくれるはずですよ。

引越し前に動いていた証拠が無い、といいたいんでしょうけど、

こういう場合、保証対象だとおもいます。

宅急便なども保証ついていますよね?
送る前に壊れていなかったという証明は必要なかったはずです。
車検も見積書を良くみたら、預かっているうちに傷がついたら、~円まで保証、とかありました。

ともかく引越し作業中は預かっているわけですから、
壊れる可能性も十分あるわけです。

引越し前はつかえていたと、もう一度言ってみましょう。

言わなければこの件は終りです。

Qエアコンの購入・設置を考えるなら、ネット通販?それとも量販店?

エアコンをネットで購入する、って発想がなかったのですが、
ネットで調べ見ると、設置までやってくれる通販ショップが結構あるのでびっくりしました。

しかし、ことエアコンの購入に関しては、
単純に比較検討が出来ないので、経験者の方、
アドバイスを頂ければと思います。

ネット通販のほうが安かった、とか、
ネット通販で買ったけど、取り付け工事が雑だったとか、
取り付けまで行うとネットのが割高だったとか、
なんでも良いので教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は取りつけを行っている者です。
個人店で取りつけ工賃込みで購入したほうが安価な場合があります。

時々、注文をうけた店の店員がお客様の設置条件を確認せず、
標準取り付け工事で精算してしまい、依頼を受けていざ現場へゆくと、
標準取り付け工事外。お客様が得をする例があります。
6メートルから8メートルも配管を使って、サービスになったことも。

本体と取り付けが別精算なら問題なく追加料金上乗せできるのですが、
あとで追加料金支払いをお願いしても、快く支払ってくださるお宅は少ないですね。トラブルも嫌なので、大体店側の不手際ということで折れます。

個人店で、店員がエアコンに詳しくなくて、サービスは量販店に負けません、というハッタリをきかせているところを見つけると、落ち度を狙って安く設置できると思います。

Qエアコン移設時のガス漏れは、問題ないのでしょうか?

急に転勤になった友人から、新品同様のエアコンを譲り受けました。。
そこで、取り外しと設置は知り合いの電気工事屋(仮にAさん)に依頼しましたが、室外機にガスを回収する際にガス漏れしました(時間的には10数秒だったと思いますが、設置している所が液体で濡れた様な状態でした)。
その電気屋さんは「ガスの補充が必要だが、道具がないから自分の知り合いの電気屋(仮にBさん)に依頼する。ガス補充だけでは依頼しにくいので設置もさせる」との事でした。
Aさんが、古い室外機を取り外し新しい室外機を設置して、Bさんに残りの仕事(接続)を託しました。
古い配管を再利用した事もあり、Bさんの仕事は30分程で終わりました。
私が「漏れたガスも補充してくれたのか?」と質問すると、
Bさんは「元々ガスは余裕分入れてあるし、冷えているからガスの補充は必要ない。」 との答え。
Aさんに「ガスの補充が必要だから、Bさんに依頼したのではないのか?」と質問すると、「プロがそう言うのだから、それで良いのでは」とAさんの答え。
しかし、本当に大丈夫なのかと疑問が残ります。
ご意見とご指導をお願いします。

急に転勤になった友人から、新品同様のエアコンを譲り受けました。。
そこで、取り外しと設置は知り合いの電気工事屋(仮にAさん)に依頼しましたが、室外機にガスを回収する際にガス漏れしました(時間的には10数秒だったと思いますが、設置している所が液体で濡れた様な状態でした)。
その電気屋さんは「ガスの補充が必要だが、道具がないから自分の知り合いの電気屋(仮にBさん)に依頼する。ガス補充だけでは依頼しにくいので設置もさせる」との事でした。
Aさんが、古い室外機を取り外し新しい室外...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、louzou1963 さん。

エアコンのガス漏れですが、10秒と聞くとかなり漏れた感じがします。
が、漏れた状況がよく分からないため、一概にダメとも言えないですね。

工事をした当事者を信用するとして、下記の様にしたらいかがでしょうか?
お金を払って工事をしてもらったのだから
「今後ガス不足による故障や冷えないなどの不具合があった場合は、無償で修理する」
という保証(約束)を出来れば文書で交わしましょう。
保証期間は、1年ですね。
工事された方に自信があれば、問題なく保証してくれるでしょうし
いかがでしょうか?

ちなみに、現在の冷媒ガスは「混合冷媒」と言って、種類の違うガスを混ぜてます。
なので、ガス漏れの時は、気化しやすい成分のガスがより多く大気へ出ていくので
残った冷媒ガスは、回収しても再度使わずに、新しいガスを入れる必要があります。

もし、工事された方が、ガスを補充しますと言ってきたら、ガスの入れ替えを申し出てください。

Qエアコン取付工事ミスによる慰謝料の請求方法について

今年2月に新しく取り付けたエアコンで先日初めて除湿運転をしたところ、エアコン本体右下部から水漏れが発生しました。
除湿を始めて約30分間は正常だったのですが、風呂に入り約30分後に部屋に戻ったら、水がボタボタと落ちていたのです。
最悪なことにエアコンの下のデスクに置いていたパソコンにその水がかかり、パソコンが水浸しになっていました。
すぐにエアコンメーカーに連絡を取り、翌日修理担当者が来ました。
原因は『ドレン穴は左なのに、右にキャップを取り付け忘れている』という、工事業者のミスだった事が判明しました。
工事業者は『保険会社に加入しているので、そちらでパソコンの賠償をします』と言ってきました。
そして保険会社と連絡を取ったところ、『パソコンの修理代をお支払いします』と言われたので、『私は仕事でもパソコンを毎日使うし通信制の大学にも通っているので、修理に出している間仕事も勉強もできなくなると困る。バックアップの為、中の大量のデータを移す手間もかかる。』と言ったところ、『こちらでは、目に見える金額しかお支払いできませんので、それ以外は根拠の提示をお願いします』と言われました。
私の気持ちとしては、工事業者のしょうもないミスのせいで生活の一部であるパソコンを水浸しにされ、明らかに仕事や勉強に支障が出る、仕事と勉強で毎日忙しいのに、大量のデータを移しかえるという手間がかかる、それなのにただ修理費を払うだけというのは、非常に納得がいきません。なぜ業者のミスでこちらがこれだけ損をしないといけないのか、修理費支払いなんて当然の事で、それでは割に合わないという気持ちでいっぱいです。
でも、仕事や勉強ができない事の根拠と金額なんてどうやって提示したらいいのか分かりません。
このような場合、保険会社にどのような請求をすればいいのでしょうか?
慰謝料請求という形になるのでしょうか?
またこのような場合どこへ相談をすればいいのでしょうか?
無知な私は、弁護士しか思いつきませんが、相談できる機関はありますか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

今年2月に新しく取り付けたエアコンで先日初めて除湿運転をしたところ、エアコン本体右下部から水漏れが発生しました。
除湿を始めて約30分間は正常だったのですが、風呂に入り約30分後に部屋に戻ったら、水がボタボタと落ちていたのです。
最悪なことにエアコンの下のデスクに置いていたパソコンにその水がかかり、パソコンが水浸しになっていました。
すぐにエアコンメーカーに連絡を取り、翌日修理担当者が来ました。
原因は『ドレン穴は左なのに、右にキャップを取り付け忘れている』という、工事業...続きを読む

Aベストアンサー

まず、基本的なことですが、パソコンが壊れたとやたらと仕事に差し支えると切実に
ここで訴える方がいますが、それは少々恥ずかしい行為です。
そんなに重要なデータが入っているのならまずはバックアップしておいて当然です。
私の会社もPCクラッシュはもちろん、万が一パソコンが盗難にあっても情報漏えい
しないように、データをローカルのPCのHDDに書き込むことを禁止しており、全
てLANで接続したファイルサーバーに入れてあります。
ファイルサーバーは専用のマシーンルームに入っており、24時間体制で警備し、
データも深夜にバックアップします。
このことによりPCがクラッシュしても、例え盗まれても、仕事に殆ど支障がありません。
そんなに仕事で重要なデータならそこまでして当然です。
個人のPCもそこまでではないにしろ、定期的にバックアップをしています。
まずはその辺を肝に銘じましょう。

で、なにか的外れな意見も出ているようですが、そのことにより業務停滞する損害を
保険会社に請求することはなんらクレーマーではなく、当然のことです。
例えば、個人タクシーに追突したら、車の修理代や治療費は当然のこと、休業補償につ
いても請求しますよね。
それと同じことです。
「損害」とは直接的なものだけではなく、付随的なものも含まれます。
ただ、保険会社の言っていることも当然で、合理的な根拠の提示は必要です。
根拠も提示せず「金よこせ」じゃただの恐喝です。

例えば、データの復旧のために3時間を要した、自分はどこそこコンビにであるバイト
しており、時給は900円である。
よって、この故障が無ければ3時間労働できたのに、それが出来ず損害となったので
2700円支払え・・・
というのが根拠の提示です。
あるいは業者に頼んで見積もりも根拠となるでしょう。
ただし、業者の見積もりを出して、自分でやると詐欺になる事もあります。

相談先ややはり弁護士が良いでしょうね。
よく「行政書士」という方がいますが、行政書士は法律の専門家ではありません。
借金関係など一部弁護士業務も行政書士が行うことは認められていますが、今回のケー
スはちょっと難しそうです。

まず、基本的なことですが、パソコンが壊れたとやたらと仕事に差し支えると切実に
ここで訴える方がいますが、それは少々恥ずかしい行為です。
そんなに重要なデータが入っているのならまずはバックアップしておいて当然です。
私の会社もPCクラッシュはもちろん、万が一パソコンが盗難にあっても情報漏えい
しないように、データをローカルのPCのHDDに書き込むことを禁止しており、全
てLANで接続したファイルサーバーに入れてあります。
ファイルサーバーは専用のマシーンルームに入っており、...続きを読む

Q真空引きが不要と言うエアコン取付屋について

今度、私の家のリビングに、新しいエアコンを買おうと思っています。

15万程度のエアコンですが、私にとってはとても高額な買い物で、
10年以上は使いたいと思っている大事なエアコンです。
屋内、屋外ともに配管の化粧カバーも希望していますので、
丁寧な仕事をしてくれる業者に付けてもらいたいと思っています。

そこで、以前2回ほどエアコンの取り外しをしてもらい、
洗濯機の設置をお願いした事のある電気屋さんに見積もりを取りに来てもらいました。
色々と話をして、彼なら安心して頼めそうだと思い、
最後に確認として「真空引きはやってもらえますよね?」と聞いたところ、

「私はいつもポンプなんか使わずガスで押し出しています。」
「昔のフロンガスの時代は大気に放出してはいけないというのは話が分かるが、
今の新しいガスは問題ないのだから、ガスでエアパージしてはいけないという意味が分からない。」
と言っていました。

彼は同じ事を全く悪びれもせず、当然のように2,3回言っていましたので、
本人には手抜き工事の意識はなく、本当に真空引きの必要性を理解していないようです。

年齢は60すぎ、昔ながらの電気屋さんだからでしょうか?
それにしても、まだこんな取付業者がいたんだ、とびっくりして、がっかりしてしまいました。

それでも私が、「ポンプは持っていますか?どうしてもポンプで真空引きしてほしいので…」と聞いた所、
「完全にガスの抜けたエアコンにガスを入れる時などには使うからポンプは持っている。
ポンプで引かなければいけない理由が分からないが、どうしてもと言われればやりますよ。」
と言っていました。

そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、
私は素人なので真空引きの詳しい作業内容については分かりません。

ポンプでの真空引きというのは、普段ガスによるエアパージしかやっていない人には難しい、特別なノウハウの必要な作業なのでしょうか?
ポンプを「ガスの抜けたエアコンにガスを入れる時などには使うから持っている」のなら、
ポンプの使い方は知っていて、ポンプでの真空引きもしっかりとできると考えてもよいのでしょうか?

なぜこの方に付けてもらう事にこだわるかというと、彼はとても綺麗な仕事ができる職人さんで、
以前、それぞれ違う業者に同時に4台のエアコンを外してもらった事があり、
彼の外した物だけは、外した配管、コードの処理などがとても綺麗で、
ただのエアコンの取り外しでも、人によって仕事の丁寧さがここまで違うんだな、と感動してしまうほどでした。

洗濯機の設置の時は、(引越し屋の無料サービスだったのでお願いしました)
洗濯機くらい素人の私でも簡単に付けられると思っていましたが、
配線の処理などをとても綺麗にまとめて設置してあり、頼んでよかったと思いました。

きれいな仕事というのは技術ももちろんですが、性格によるものも大きいと思います。
たかだかエアコンの取り外しや洗濯機の設置でも、きれいな仕事ができる方は、
他のどんな仕事を頼んでも綺麗にやってくれるだろうと思えるので、
できればこの方に頼みたいと思っています。

でも大事なエアコンを、不十分な真空引きで取り付けられてしまっては困るのでとても不安です。
やはり、普段から真空ポンプを使ったエアパージで取付けをしている、他の業者を探した方がよいでしょうか?
それとも、普段ガスによるエアパージしかしていない彼に任せても大丈夫でしょうか?

長くなってしまいましたが、真空引きの作業内容に詳しい方の意見などをお待ちしております。よろしくお願いします。

今度、私の家のリビングに、新しいエアコンを買おうと思っています。

15万程度のエアコンですが、私にとってはとても高額な買い物で、
10年以上は使いたいと思っている大事なエアコンです。
屋内、屋外ともに配管の化粧カバーも希望していますので、
丁寧な仕事をしてくれる業者に付けてもらいたいと思っています。

そこで、以前2回ほどエアコンの取り外しをしてもらい、
洗濯機の設置をお願いした事のある電気屋さんに見積もりを取りに来てもらいました。
色々と話をして、彼なら安心して頼めそうだ...続きを読む

Aベストアンサー

古くからエアコンの取り付けをやっている職人さんは配管の取り回しなどは丁寧にできるのに、新しい方法や技術にはなかなか馴染もうとしないことが確かにあります。
真空引きというのは単に配管の空気を追い出すためだけでなく真空乾燥と言って配管内の水分除去のために行うものです。新フロンの機器のコンプレッサーの潤滑油は旧フロン時代に比べて吸湿性の高いものが多いので、新しいガスのエアコンの方が真空引きの重要性はさらに高いのです。配管内に水分を含んだ空気が混入していると不純物が生成されて、後々膨張弁の詰まりや圧縮機の故障を引き起こすこともあります。
そして細かいことですが新フロンはパージして蒸発させると組成が変化してしまいます。また真空ポンプで真空引きをした後しばらく放置して圧力計の針で配管に漏れがないかどうかガスを充填せずとも確認することができるという利点もあります。新フロンは旧フロンよりガス圧が1.6倍高いので配管の接続がきちんとしていることはとても重要です。

以上のようなことから真空ポンプを使って真空引きをするのは常識でもあると思いますが面倒がる人がいるのも確かですね。私は必ずしますが面倒と思ったことはありません。配管接続後ポンプをつないで動かしている間に他の部分の仕上げや片づけをしていればあっという間に20分ぐらい経ってしまいます。

仕事ぶりが気に入っているのならその職人さんに是非にとお願いして真空引きをやってもらったらどうでしょうか。その職人さん自身もグレードアップできるわけですし・・・。

古くからエアコンの取り付けをやっている職人さんは配管の取り回しなどは丁寧にできるのに、新しい方法や技術にはなかなか馴染もうとしないことが確かにあります。
真空引きというのは単に配管の空気を追い出すためだけでなく真空乾燥と言って配管内の水分除去のために行うものです。新フロンの機器のコンプレッサーの潤滑油は旧フロン時代に比べて吸湿性の高いものが多いので、新しいガスのエアコンの方が真空引きの重要性はさらに高いのです。配管内に水分を含んだ空気が混入していると不純物が生成されて、後...続きを読む

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

Qクーラーから少し水がふってきます

賃貸に住んでいます。
今日クーラーを付けると水漏れとまでいきませんが、風が出るところからぱっぱっとたまに降ってきます。
修理に出したほうが良いのでしょうか?

ちなみにクーラーは28度設定で熱すぎる時は赤ちゃんもいるので27度にしています。

Aベストアンサー

水漏れの原因はイロイロあります。

(1)ドレンパイプのつまり
(2)設置のミス
(3)本体キャビネットの結露
(4)フィルターやフィルターのほこりなどがキャビネットに伝って
(5)その他、ドレンパンの破損など

質問者さんの
「風が出るところからぱっぱっとたまに降ってきます。」
の症状から判断するに、上記(1)(2)(4)(5)の可能性は低いです。
消去法から行くと(3)でしょう。
(1)(2)(4)(5)の場合は、「ぱっぱっとたまに降ってきます。」と言う感じでなく
ポタポタ絶え間なく落ちると言った状態になります。
またその場合はちゃんと屋外に水が流れているはずです。
ですから質問者さんの場合は恐らく、「外に水は流れているのに、室内機から、ぱっぱっと水が降ってくる」と言う状況では?

では(3)のケースはなぜ起こるのか・・・
(A)部屋に対してエアコンの能力が極端に不足している
(B)ガス漏れ等でエアコン本来の能力が発揮されていない
(C)極端に湿度の高い場所で使用している
と言った原因が考えられます。

賃貸の部屋に元々付けてあったエアコンであれば、一度家主さんか不動産屋さんに相談し、専門家に対処してもらうべきです。
(確認できるなら念の為、屋外にちゃんと水が流れているかどうか調べてから、依頼されれば、業者さんもそれなりの準備をしてくると思いますので対処が早いでしょう)

水漏れの原因はイロイロあります。

(1)ドレンパイプのつまり
(2)設置のミス
(3)本体キャビネットの結露
(4)フィルターやフィルターのほこりなどがキャビネットに伝って
(5)その他、ドレンパンの破損など

質問者さんの
「風が出るところからぱっぱっとたまに降ってきます。」
の症状から判断するに、上記(1)(2)(4)(5)の可能性は低いです。
消去法から行くと(3)でしょう。
(1)(2)(4)(5)の場合は、「ぱっぱっとたまに降ってきます。」と言う感じでなく
ポタポタ絶え間な...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング