最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

何卒アドバイスをよろしくお願いいたします。

引っ越しで業者にエアコンを壊されてしまいました。
引越し業者が手配したメーカーに診ていただいたところ、
圧縮機が壊れているので修理は5、6万かかるといわれました。

引越し業者が保険対応してくれることになったのですが、
減価償却とのことで、自分なりに調べてみましたら
我が家のエアコンは8年使用しており、エアコンの減価償却は6年とのことで、
インターネットで見つけたサイトで計算してみたところ、
保障額が1万にも満たない金額になってしまいます。

しかし取り外し時には明らかに使えており(業者も確認しています)、
引っ越しで壊れたのは明らかなのです。
なのに、残りの修理費はこちらで負担しなければならないのでしょうか?

とても納得できません。
どなたかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか。

ちなみに壊されたエアコンは2006年式で、購入金額は99,800円です。

A 回答 (2件)

減価償却とかで、補償金額が変動するなら、やはり残りの修理費などは、あなたご自身が負担しなければならないでしょう。

業者も行為で行ったものでなく、ミスを認めているだけマシかもしれません。
あとは、ダメ元で弁護士や消費者センターに相談してみる。ぐらいしかありません

8年もたつと故障するものがちらほらと出てくるようになりますので、故障したと思い買い換えるのもよいかもしれません。
2006年頃のエアコンの消費電力もより約100kwh~200kwhぐらい違うみたいですから、長目でみるとペイ出来るかもしれません
http://www.eakon.jp/model2006/annai/denkidai.html
http://www.eakon.jp/model2014/annai/denkidai.html
引っ越し会社に、新品を買い換える場合でもいくらかは、補償金額が出ないかは、相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結論からいうと、工事費全額負担で動いていただけることになりました。

また保証についての減価償却金額については、確定申告などの減価償却とは違い
本ケースの場合で5万円くらいは出るようでした。
今回は対応が悪いなどの問題もあったからか、5万円以上でも保障していただけるようです。
ちなみにメーカーから工事費は5、6万といわれています。

> ミスを認めているだけマシかもしれません

取り付けも取り外しも当日に行われて、取り外しの際には運転をして正常動作を
確認しており、その後取り付けて正常動作しなかったことと、
メーカーのほうで「運搬の段階で故障した可能性が高い」といわれたようなので
認めざるを得なかったのかもしれません。

この時期に修理の間エアコンが使えないのは厳しいですが、
何はともあれきちんと対応していただけることになって一安心です。
いろいろ調べてくださり、ありがとうございました。

「壊された」となってますが 引っ越し業者も故意ではありません

その業者に頼んだのは あなたなので あなたにも 見る目が無かったのだから 仕方が無い

次からの引っ越しには エアコン等は専門業者に頼む事ですね

この回答への補足

工事費全額負担の方向で動いていただけることになりました。

• 1
この回答へのお礼

ちなみに業者を選んだのは自分とのことですが、
引越し業者に頼んだ場合、設置業者は提携しているところが行うので選べません。
提携している業者は専門業者ですよ。