アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月下旬から東京の賃貸に住むのですが、
・ガスとインターネット工事
・家電や雑貨の宅急便
の日時について考えています。

極力入居日に宅配してほしいのですが、どうしても時間が被ってしまう部分があります。
例えば、ガスとインターネットの工事立会いが13~15時で重複したり、家電の宅急便が16~18時で被ったりと。

入居の日には私以外に家族がもう一人来ているので、インターネットとガスの立会いはできますが、工事業者は工事が被ってじゃまになったりしないでしょうか?

A 回答 (3件)

大丈夫でしょう。


業者の方は、みなさんプロです。
転居や入居、引っ越しなどをする人は、その日しか空いてないなどという人もいるでしょう。
業者さんは、なるべく客の希望に沿ってくれます。
その為、ガス、電気、水道、宅配、などの業者がかち合わせする場合が多々あります。
業者の方は、そのようないろんな場面に出くわしているので、お任せしておけば大丈夫でしょう。
ただ、サインや印が必要な事もありますので、立会人が居る事は必須です。
    • good
    • 2

いずれの工事も壁紙を張り替えたり天井裏に入ったりするようなものではありませんから、業者同士がかち合おうがあまり関係ありませんよ。


たとえ完璧にスケジューリングしたところで多少は前後して到着しますから意味ありませんし。
家電って冷蔵庫とか洗濯機ですか?設置作業が必要な家電なら、廊下など養生が必要でしょう。その際、インタネットーケーブルとか巻き込まないよう一言つたえておけば大丈夫でしょう。

大規模マンションの入居開始日には多数の搬入、工事業者が同時に作業してましたけど、彼らだってお互い様、注文主の前で喧嘩するようなトラブルは避けますよ。

あえてあげれば駐車場所の確保かな。近隣に停めるところがあればいいのですが、玄関先だと2、3台と止めるのはまずいかもしれませんね。
    • good
    • 0

ガスは開栓作業(おそらく外にあるメータボックス)とガス機器の使い方の説明5分くらい。


インターネットは賃貸でしたらすでに配線はされていると思いますので、
回線の通信状態確認およびルーターを置いていく、確認書にサインをする。

こんな感じじゃないでしょうか。
工事と言っても壁に穴開けたり、天井裏に入ったりとかはない…と思います。
時間がかぶっても全然大丈夫だと思います。

うちは世帯での引っ越しでしたが、事前に使えるかチェックするという意味で
引っ越し作業の数日前にガス、水道、インターネットの立ち会いを済ませました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!