アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しするのですが、エアコン2台取り外し、取り付けと、冷蔵庫でかいのをクレーンで運んでもらいたいだけなのですが、冷蔵庫は引っ越し屋さんにたのみますがエアコンは別に依頼されましたか?

3月に引っ越し業者に電話したら忙しいのか態度が横暴で、しばらくかけたくありません。引っ越しは6月末なんですが、もうしばらく電話かけたくなくてこちらに聞いてみました

A 回答 (6件)

エアコン工事をしていました

引っ越し業者に依頼できますが、トラブルが多いですね
(適切な取り外しがなされずガスが抜けたり、高額な請求をしたり)

まず確認します
普及型ですか? 安価なものなら置いて出た方が良い
(取り外し取り付けだけで2.5万~3万円前後)
エアコンは何年使用していますか? 5年以上なら置いて出た方が良い
引っ越し先は遠いのですか? 近くなら取り外し、取り付けとも同じ業者が良い

一般的な移設工事は、取り外し料金+取り付け料金+材料代です
材料には、配管パイプや化粧カバーなど交換や追加の派生が考えられます
(3年以上使った配管パイプは酸化して固くなるので原則交換ですし、引っ越し先の取付状況によっては届かないケースも有ります)

冷蔵庫は、最初の設置もクレーンでしたか? もしそうなら

出す時と入れる時の両方でクレーンが必要になる事も考えられます
同じ日に一気に行っても数万円は必要です
600リットルクラスでも、手運びする事が多いです

大型量販店で、相談されてみては如何ですか

エアコンの移設、冷蔵庫の移動も併せて見積もってもらう方がお得になるかも
追加で必要なものも買いたいので こう言うと頑張ってくれるケースもあるし、実際に追加購入した時にも値引きが期待できます

もしも、引っ越し先が遠い場合でも、大型量販店なら対応してくれることも有ります
    • 0
この回答へのお礼

いまごろすみません大変丁寧にお答え下さりありがとうございます はい、迷ってます 取外し取り付けの基本料金7980円激安なとこをみつけたのはいいけど、追加料のかからないおまかせパックなら2マンといいます。はずしてつけたはいいけど結局追加でいっぱいとられるのかなと不安です

無料で取外ししてくれるとこもみつけました リサイクル業者みたいです どうしようかな、、

私は別に依頼しました。

取り外しは引越業者が手配してくれたかな?
引越は見積が一番安かったサカイに依頼したのですが、エアコン取付はわざわざ別日にサカイの専門の人に来て貰って見積もりして貰ったところ、とんでもなく高額でした。結局ネットで見つけた安い業者に頼んで半分よりずっと安い価格で済みました。

引越とエアコン取付をまとめて依頼する客が多いせいか、足元見られた感じでした。見積に来てくれた技術者の人は丁寧で感じだったのですが、その人は最終的な見積は出せないということで、後日会社から正式にということでした。

引越業者にまとめて依頼すると安くなるというような意見もネット上で見ますが、注意が必要です。
特に田舎なんかだと技術専門系は都会よりずっと安く済むので、地元の業者や、ネットのエアコン取付業者にまずは見積して貰った方がいいですよ。見積するだけなら大抵タダなんで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます見積もってみたら取外し取り付けで一番安い基本料金が7980えんのとこみつけました

なんか、こわいですよね

引越し業者こわいです。値段違うし。冷蔵庫はもう10年使ってるしこのさい買い換えることにしました。冷蔵庫だけクレーンでとなると高額でした

年式(古さ)によっては、そのまま置いて出て、引越し先で新たに購入という選択肢もあります。

冷蔵庫も、、
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫クレーンで古いのはこぶのあきらめてあらたに買うことにします!3マンはくだらないらしく、、クレーン。だってうち、はこびだしすたーとのマンションがすでに階段なしの、二階なので、そして先が三階建クレーンのみ

あたらしく買ったらクレーンは16800円でしてくれるみたいです基本料金。

クーラーは迷ってます

引っ越し屋さんにお願いし、引っ越し屋さんが電気屋さんに委託という形でした。

直接電気屋さんに依頼するのと、引っ越し屋さんに込みでお願いするのとどちらがお得か検討してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

引っ越し屋は中間マージンとるみたいっ高かったです 調べ中ですありがとうございます

エアコン外しは引っ越し業者がしてくれましたが、取り付けは電気屋に頼みます。

エアコンを取り外すと、ガスが抜けるから入れなおしてもらわないとエアコン効きません。
    • 0

エアコンは電気屋さん

• 0