いちばん失敗した人決定戦

引っ越しをする時に どういう手順で 引っ越しをすればいいのでしょうか?
不動産屋さん行って、契約して引っ越し業者に頼んで、市役所に行って転出届 出して住所変更いろいろやって…

順番的に こんな感じでしょうか?

あと引越し業者は自分で 電話で 頼むものでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2さんの回答で良いと思いますが、一点だけ気になりました。

>市役所の届けは何日までという決まりがないので、

転入届けは14日以内に決められていると思います。
それより遅れるとペナルティーがあるかもしれませんが?
    • 0

まず部屋探しからですが、それなりのお金の用意はありますか?

引越しは「現金を一度に何十万円も使う大イベント」ですので(引越し趣味で11回経験者です)。

市役所の届けは何日までという決まりがないので、引越しの準備が済んでからで大丈夫です。

引越しは、小さいものは軽トラックの赤帽、大きいものは普段トラックを目にする引越しのなんちゃら、みたいな会社2~3社に、自らで見積もり依頼の電話をかけます(知らない業者は避けましょう)。

1階から1階が一番安いですが、2階から2階は人件費がかかり引越し代が高くなります。

家具購入は、引越しした後からでも間に合います。

新築物件はドアや窓の規格が小さくて、転居先に前の家の家具が入らず、引越し屋さんに差し上げた事がありました。
    • 0

スーモとかの部屋探しのアプリを入れると、全手順がチェック式で管理できますよ。

• 0