プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しのため荷物整理中ですが、教科書や漫画などの処分方法に悩んでいます。
教科書には書き込みがしてあり、漫画もかなり古いものでおそらくブックオフなど古本屋では売れないと思われます。
市の古紙回収にでも出そうかと調べたところ、市では古紙回収自体行っていないようです。(静岡県静岡市在住です。)
雑誌や新聞などはリサイクルに出せるお店をよく見かけるのですが(エンチョーなど)、古本や教科書もここで引きとってもらえるのでしょうか?
ここでダメな場合、売れない古書を引き取ってもらえる方法をご存じでしたら教えてください。(できたら無料で処分できる方法を教えていただきたいです)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

古紙回収業者に直接だしたほうがいいとおもいますよ。

きっと無料で引き取ってくれるとおもうのですがね。
    • good
    • 1

古紙回収をしていないというのはおかしいです。


新聞を購読しているおうちは、必ず出るものですから。
「資源ごみ」という名前でやっているかもしれません。確認してみて下さい。

あとは、ちぎって燃えるごみで出してしまうかですね……
    • good
    • 2

教科書は、買い取りしてもらえませんよ(書込がなくても)


大学や短大のテキストは、教科書ではありませんので、古本屋等だと買い取ってくれる場合があります(小中高は教科書)
古くてもマンガ等については、古本屋によっては買い取りを行ってくれる場合があります

古紙回収業者だと引き取ってくれると思います
古紙として回収していなくても、燃えるゴミとしては出せると思いますが・・・(詳しくは、市役所までお問い合わせ下さい)

子供が現在使っている教科書なら、まだ処分しない方がよい場合がありますよ
引っ越し後に、さらにどこかに引っ越しって場合もあるかもしれません。同じ教科書は、基本的に1度しか無償配布されませんので、次は実費で購入しなければなりません

誰も使っていない教科書なら、そのまま廃棄しても問題ありません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまいすみません・・・
自分の専門学校時代の教科書で情報も古くなってきて使わなそうなので古紙回収業者に処分依頼しました。

お礼日時:2013/12/08 03:38

> 市の古紙回収にでも出そうかと調べたところ、市では古紙回収自体行っていないようです。



町内会や自治会での古紙回収を利用してくださいって事だそうです。

資源ごみの出し方について ‐ 静岡市
http://www.city.shizuoka.jp/deps/shushu/shigen.h …


あるいは、近所の回収業者があるとか、車なんかがあるなら、業者に持ち込みとか。

古紙回収業者一覧表 ‐ 静岡市
http://www.city.shizuoka.jp/deps/haikibutu/kosit …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまいすみません・・・
古紙回収業者に処分依頼しました。

お礼日時:2013/12/08 03:39

>できたら無料で処分できる方法を教えていただきたいです



読み終わった書籍は燃えるごみです。

20冊ほど、重たい思いしてブックオフに持ち込んでみたら、ゼロ円が半分、残りの10冊ぐらいが10円と言われました。

その後、200冊ぐらいを燃えるごみに出しました。
区が販売してる専用の袋に15~20冊ぐらいづついれて何日もかけて処分してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまいすみません・・・
引っ越し直前だったので地道にゴミに出す手段は使えず・・・
古紙回収業者に処分依頼しました。

お礼日時:2013/12/08 03:41

ブックオフは本なら何でもOKです。

お金にならないだけです。
電話して聞いて見ればどうでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまいすみません・・・
漫画はBOOK OFFで、他は古紙回収業者に処分依頼しました。

お礼日時:2013/12/08 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!