プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月7日に引っ越しを考えているのですが、大体どのくらいの時期から物件を見に行き契約すればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

解約の申し出をするのが大体1~2ヶ月前ですので、1ヶ月~1ヶ月半前くらいでいいのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
なるほど!!
2月中旬~下旬から少しずつ探してみます!

もうさがして回った方がよいですよ。

3月にはみんな引越していくので、気に入るお部屋はすぐに他の人にとられてしまいますから。
    • 0

NO.3 です。

好条件のアパート,下宿などは,急な解約による収入減に備えて予約金のような前払いが必要な場合があります。解約すれば違約金とされて戻りません。入居予定日以降の入居なら,敷金または礼金若しくは家賃の一部に当てられます。賃貸業者によってマチマチかと思います。
引っ越し業者の予約金とかの諸条件は,これも業者によりマチマチです。料金とか予約状況の問い合わせだけなら,ほぼ無料で済みますが,予約は先取りが優先されます。間際になってからの急な申し込みでは,『手一杯』で引き受けて貰えないこともありますので。
業者探しに一汗かかなければ,という事態もあり得ます。
    • 0

転居先にもよりますが,大都会ならもうそろそろ探しに掛からないと。

4月に入ってからでは容易に見つかりません。あってもカスばかりです。
進学や転勤が集中しますから,3月から探し始めても条件の良いところは予約済みが多いです。
転居が確定的なら,伝を頼って条件を提示して探して貰いましょう。
伝がなければ適当な休日に,現地の不動産屋を訪ねるとか,ネットでの探索も可能です。
出来たら下見も不可欠です。
移転先が決まったら,運送屋の手配も予約しておきましょう。
こちらも好条件の所は満杯の恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

予約というのは…
契約は先に済ませておくということなのでしょうか?

もしそうだとすると住む前からお金を支払っていかないといけないのでしょうか?
その辺少し調べてから行動したいと思います。
ご回答ありがとうございます。

>4/7日に引越し予定です

2.3月は引越しシーズン(人の移動も沢山あります)早めに探さないと良い物件が無くなる事もあります。

2月上旬位には動いたほうが良いでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

引っ越しシーズンは早めに探さないとだめだと友人からも聞いていたのですが・・・

やはりそうですよね!
2月あたりから探していきます!
ありがとうございます!