アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府と京都府の境にある天王山の麓のマンションに住んでいます。
昨年あたりから、住み着いているようなつがいの鳥がいます。なんの鳥か知りたくて教えてください。
ヒヨドリほどの大きさです。黒に近い色です。
ヒバリに似たような鳴き声です。

A 回答 (1件)

ご説明の日本産野鳥が思い浮かびませんが、黒ではなくほかの色でしょうか?


おおよそヒヨドリほどで黒ではなく、♂の背面が青色でお腹側はオレンジ色、♀は茶褐色の縞模様の鳥がいますが、それはイソヒヨドリというヒヨドリの名前がついていてもツグミの仲間です。
この鳥は名前の通り本来は海沿いに生息する野鳥ですが、近年は内陸部のビル街などでも見られ、人口建造物の隙間などでも繁殖します。ツグミ特有の綺麗で声量あるさえずりをします。
http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequenc …

またはムクドリか、外来種でしょうか?(ムクドリ科のハッカチョウ)
http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequenc …
おでこのチョンチョコリンと、飛ぶと翼に大きな白斑が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重な回答ありがとうございます。
ご指摘のようにイソヒヨドリかもしれません。メスの色に近いです。オスのような鮮やかな色はないように思えますが、
下からしか見上げることができないので背中の青が見えないだけかも知れません。または、若鳥のオスは、メスの個体と近似の羽色をしており雌雄の区別がしづらい。
との、解説もあるのでそれかもしれません。生態、サイズ等から、イソヒヨドリと仮定して引き続き観察してみます。
ムクドリでは、ないことは一応確信できます。ハッカチョウも。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/16 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!