dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

早朝4時30分~5時ぐらいにかけて毎日さえずっている(?地鳴き?)鳥がいます。
1週間くらいまえに気づきました。
遠くの方から聞こえてきて、庭近くで鳴いた後、またどこかへ去っていきます。
日中は聞こえず今のところ確認しているのは早朝だけです。

場所は千葉市内の住宅街で、近所には雑木林がありますがそれほど大きくありません。
また、1km弱ぐらいの距離に川があります。
この辺りは都会ではないですが、それほど田舎でもないところです。

音を録音してみたのですが、かなり音が小さいかもしれません。
実際はけっこう大きな声で鳴いているので眠りが浅いと目が覚めてしまうほどです。
ぴぴぴっ ぴぴぴっ つくつくつく
という感じの鳴き声です。
何ていう鳥かご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

いわれるように、かなり音が小さく入っていますが、ヒヨドリに聴こえます。


まぁ、普通に市街地などでもみられる野鳥ですね。
この鳥は、さえずり、地鳴きの区別がハッキリしない鳥といわれていますので、いつも「ピ」の音を基本にした変化に富むやかましい声で鳴きます。

参考URL:http://pikanakiusagi.web.fc2.com/songs/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音が聞き取りにくいところご回答有難うございます。
参考URLでヒヨドリの鳴き声を聞いてみましたところ
似ていますが、微妙に違う感じもありました。
ピピ のところよりも つくつくつく のところが
とても特徴的な鳴き方です。
変化に富むとお書きになられていますので、
そういうことなのかもしれませんね。

今日は日中あまり暑くなかったせいか、午前11前にも
鳴いていました。
また何かお気づきのことがありましたら教えてくださいませ。

お礼日時:2012/08/09 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!