dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カテゴリがここで適切なのか不安でしたが、この鳥の名前を知る手段がわからなかったのでここで質問させて下さい。

我が家(マンション)の玄関前の気に鳥が巣をつくってました。
気づいた時は既に卵が巣にあったので、特に巣をどかすとかはせずにちゃんと大きくなって巣立っていくのを見守っていきたいと思っています。

写真を添付していますので、この鳥の名前を御存知の方がいらっしゃれば是非御教示お願い致します。


P.S.
今日卵から4羽のヒナが誕生していました。

「この鳥の名前御存知の方いますか?」の質問画像

A 回答 (4件)

ヒヨドリですね。


孵化から10日ほどで巣立ってしまいます。ヒナは飛べない状態で巣立ちますのでたまにおっこちていますが、親がちゃんと誘導し、草葉の陰に隠しつつ育てていく鳥種ですので、ぐれぐれも誤認保護(親にしてみれば誘拐)しないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

ズバリひよどりですか!?
10程で巣立っていくんですか?早いんですね。
分かりました。他のマンションの人達にも伝えておきます。

お礼日時:2009/06/26 13:23

やっぱりヒヨに見える。

大口開けてひーよ、ひーよて鳴いたら間違いない。
ヒヨって巣作ったっけ?郭公とヒヨドリって托卵しなかったっけ?
托卵するのヒヨじゃなかったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに大口あけてひーよ、ひーよ鳴いてました!
ヒヨドリの可能性が高いですね。

お礼日時:2009/06/26 13:21

確かにヒヨドリっぽいですね~


でも意外にクチバシが長い気もするのでチドリとかシギっぽく見えます

野鳥図鑑見てみたんですが・・・ハッキリとはわかりません

大きさや羽の色柄がもっと見えるといいんですが

野鳥図鑑の写真も向きが違ったり、鮮明じゃない物もあるので
詳しい方が回答してくれるといいですね

巣立ち楽しみですね♪

参考URL:http://nyacyouen.web.fc2.com/indexpeg01.htm,http …

この回答への補足

 

補足日時:2009/06/25 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

No.1の回答者様のお礼にも書きましたが、全身写真(ヒナに餌をあげる瞬間)を撮ったのでそれをアップロードしたいのですが、てこずっております。
ヒヨドリの可能性が高いですか。
チドリとかシギですね。私のほうでも調べてみます。

遠くからですので大きさはざっとですが、尾までいれて大体15~20cmくらいじゃないかな?と思います。
羽の色は茶系でお腹の部分が白っぽいような気がします。

お礼日時:2009/06/25 17:11

ヒヨドリかと思います。


もう少し、全身(大きさ、尾の形状、羽の色など)がわかる写真があればはっきりするのですが。

この回答への補足

ここの質問に添付ファイルを追加するのに苦戦してます。

遠くからですので大きさはざっとですが、尾までいれて大体15~20cmくらいじゃないかな?と思います。
羽の色は茶系でお腹の部分が白っぽいような気がします。
尾が結構長い印象です。

補足日時:2009/06/25 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私のほうでも色々調べてみて、ヒヨドリかオオヨシキリかのどちらかじゃないか?と思ってるんですが、如何せん素人なもので自信がなくて・・・^^;

たまたま巣に戻ってきた時の写真を撮ったのでそれを添付します。(添付できるかやってみます。)

お礼日時:2009/06/25 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!