アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2010年式のスズキ・レッツ4にのっています。
新車で購入して走行距離4000kmくらいです。
ここのところ乗っていなかったのですが、ちょっと利用する予定ができたので、
タイヤをチェックしたところ、後輪が添付の画像のようになっていました。
タイヤ中央の溝がほとんどない状態で、説明書に乗っていたウェアインジケーターっていうのも
出ていたような感じです。
前輪は全く問題がなさそうでした。
しかし、タイヤを交換する前にどうしても利用しなくてはならないので、質問なのですが、
この状態の後輪で都内〜横浜あたりまで、35km程度の往復をした場合・・・
・速度は30km平均
・急発進、急ブレーキ、急カーブなどはしない
を確実に実践すれば雨の日の濡れた路面でも無事にひとまずは走行できそうでしょうか?
また、この状態のタイヤで雨の日に乗ると普段とのどれくらいの運転感覚の違いが出るでしょうか?

乾いた路面では試しに乗ってみたところ特に問題は感じられませんでした。

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

「原付きバイクのタイヤの摩耗状態について。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ウェアインジケータが出てると思ったのはこの写真の状況になっていたからです。
    真ん中あたりの三角形のマークが出てると危ないのでしょうか?

    「原付きバイクのタイヤの摩耗状態について。」の補足画像1
      補足日時:2015/03/14 18:33

A 回答 (4件)

写真で見た限り、交換時期にはなっているので早めの交換が必要だと思いますが、


路面が乾いた状態でしたら乗った感じはあまり変わらないと思います。
ただ、雨天でのブレーキ時や急ブレーキの時には滑りやすくなりますので注意が必要です。
過去にパンク修理をされている場合ですと、これくらいになると修理箇所からの
空気漏れも起こりやすくなります。
35Kmの走行を何回するのかは分かりませんが、完全に溝がなくなった後はゴムがなくなり、
ベースの部分が露出しパンクしますので、安全のために早めに交換してください。(しつこくてすみません)
    • good
    • 0

タイヤはケチらず、早めに交換を。


何かあってから後悔しても、しょうがないですから。
    • good
    • 0

>新車で購入して走行距離4000kmくらいです。


この段階で交換するかしないかは自由ですが、
交換すると気持ちもいろいろよくなりますが。
    • good
    • 1

センター溝が無いだけで普通に走行するには大きな支障ないように思うでしょうが、ブレーキをかけた際にタイヤがどういう挙動をするかわからないので(まっすぐ止まれない、横滑りを起こす等)


パニックブレーキをかけた際など特に危険があると思います、早めの交換をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!