出産前後の痔にはご注意!

スズキの50ccバイクバーディーについてご教授いただきたく(型はBB-BA14A)

アイドル状態(ギアも入れず、スローの状態)でアクセルを回すとガソリンが被ったような音で
止まってしまいます。
エンジンは止まっても、直ぐ掛かります。
スローの回転を上げていっても同じように止まる状態になります。
(キャブレターなどは、素人ですが一応清掃いたしております。)

ところが、
前輪のブレーキを握ったまま、アクセルを回すと吹き上がりエンジンの回転も上がります。
ただし、あまり吹かすと息切れのようになりエンジンは停止方向に向かいます。

でも、後輪のブレーキを踏んだまま、アクセルを回すと吹き上がり、エンジンの回転も上がり、
吹き上がりが継続します。

後輪のブレーキスイッチのみを引っ張ってブレーキが掛かったような状態にしても同じように
エンジンは回転が上がりエンジンストップはなくなります。

操作説明遺書など一切ございません。

原因、経験お持ちの方、ご教授いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ブレーキを踏んだ状態でエンジン回転が上がる条件は
    ・ギアを入れた状態でブレーキを踏んだ時にこのような状況になりました。
    ・ギアを入れずニュートラルな状態では、後輪ブレーキ踏んだとき回転は上がるのですが前輪ブレーキを踏んだときと同じように停止方向に向かいます。

      補足日時:2015/03/16 08:39
  • kanyu-drop 様
    バッテリー交換結果を報告させていただきます。

    結論から、正常に動き出しました。

    理由が判らないのですが、稚拙な想像として、
    アクセルを回すと時間当たりの点火回数が増え、バッテリーからの(実際は発電機の電源しか無かったという状態だと思います)電源の供給量が足りずCDI?とかが、正しい点火の電圧を維持できないのかと想像します。
    でも、前輪ブレーキはダメで後輪ブレーキでタイヤ回転を止める条件のときは吹き上がるのかの説明は付きません。

    取りあえず、乗れる状態にはなりました。
    ご指摘のように、今後、消耗品類の維持状況など記録しておくことと致します。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/19 19:03

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A 回答 (1件)

こんにちは。


以前キャブ車の50ccに乗っていて同じようなことが起こりましたが…
オートマだったし、前後ブレーキとスロットルの因果関係を調べたりもしませんでした。

一応そのとき得た情報としては、ふかしてとまるならメインジェットが、
ふかさないと止まるならスロージェットがつまっているということでした。
キャブの清掃はされたとのことでしたが、ここらの小さい穴までキッチリ確認されましたでしょうか。

あとはエアクリナー交換とか、プラグ周りのメンテとか…。

うーん、すみません、私にはこれくらいが限界です。

修理してもらうか、情報の募集を続けるならば、
その他消耗品の交換状況(エンジンオイル、ブレーキフルード、ガソリンは古くないかなどなど)や
走行距離なんかも記載しておくと、より良いアドバイスが頂けるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

ご指摘のキャブレター、メインジェットの穴の部分再確認してみます。

なお、質問させていただいた後で、バッテリーの電圧を調べてもらったところゼロ近い状態でした。
確認時、エンジンが掛かるとヘッドランプもテールランプ、ストップランプも点灯操作しても、暗く
なったりしなかったのでバッテリーが弱っているとは思いませんでした。
昨日、バッテリーの手配をいたしましたので交換処理ご、キャブレター確認含めて報告させていただきます。

お礼日時:2015/03/18 07:18

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ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分は4st・2stのバーディーが両方販売していたころのバーディーに乗っています。なのでほとんど同じ年式じゃないかなと思います。自分のはH58年式の6V仕様4stです
ヤマハのやつは乗ったことがないんですが、自分のバーディーで例えるとスズキの開発者はバカじゃない!!?ってくらい超ショートギアです!純正のFスプロケが12丁なんですが、そんなに大きくない交差点を右折していたら曲がり切る前に3速でエンジン吹けきっています。ノーマルのギア比は乗れたもんではありません。エンジンから強制的に法定速度守らされます。自分も通勤往復40キロでたまに使うのですぐにFスプロケを14丁に変えました。で14丁ですがちょっとましになりました。大体なんですが14丁でエンジン音的にレッドまで引っ張て1速15キロ、2速30キロ、3速42~44、45キロくらいです。ただ巡行速度は40キロ巡航がせいぜいのところです。
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・バイク屋から6V仕様のすべての電球の玉(ヘッドライト・テール・メーター球)を何個かストックしておくこと。このバーディーはすぐに電球切れます。そして希少な6V仕様のため玉が品切れで困ります。
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あと自分はホンダのリトルカブ4速仕様に乗ったことがあるんですが、あっちは1速20キロ、2速30キロ、3速45キロ4速そっから上みたいな感じで頑張れば60出ました。ギア比はワイドで一定速度の巡航はすごく楽でした。オーナーから聞くと平均で60は出てるそうです。
自分のバーディーは田舎なので超燃費走行でリッター112キロは出せました(発信は自転車より遅く、巡航速度は25キロ、止まるときはエンブレを使って燃料カットをし停止したら即アイドリングストップみたいな運転です)最低燃費は雪道や街中をブン回してる時で30~40キロくらいです。
どっちにしろ自分も100k以上の遠出はたまにしますが、その時はメインで使ってるスクーター使います。バーディーで行ったら日が暮れます。でも4速のリトルカブなら遠出は全然OKな感じです。
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Aベストアンサー

毎日定期的にエンジンをかけているのに毎回10分もかかるなら燃調があっていませんね。

>チョークを全開より少し戻す、アクセルを少し開ける

というのは冷間時(エンジンが冷えているとき)にエンジンをかける方法ですか?だとすると、アクセルを少し開けると言うのはあまり正しい方法ではありません。アクセルを開けるとチョークを使う意味がなくなります。チョークはいいのですが、アクセルは煽らないでキックし続けてください。少しでもエンジンがかかりそうならそこで初めてアクセルを煽るのが良いと思われます。

>エンジンを切る前にふかしてからきる

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>チョークを開けながらでないと停車時にエンジンが止まってしまいます

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冷間時は基本的にはガソリンの量を温間時に比べて増やして上げないと適正な爆発が得られません。チョークとは、この時にガソリンの量を増やすものです。

ちなみに、チョークはガソリンの量を増やしているのではなくて、空気の通り道を小さくして空気の量を減らしています。それで、相対的にガソリンの割合を増やしています。

なので、上に書いた通りチョークを使って空気の量を減らしているのにアクセルを開けてしまうと、空気が余分に供給されてしまうので正しい方法ではないと言えます。

毎日定期的にエンジンをかけているのに毎回10分もかかるなら燃調があっていませんね。

>チョークを全開より少し戻す、アクセルを少し開ける

というのは冷間時(エンジンが冷えているとき)にエンジンをかける方法ですか?だとすると、アクセルを少し開けると言うのはあまり正しい方法ではありません。アクセルを開けるとチョークを使う意味がなくなります。チョークはいいのですが、アクセルは煽らないでキックし続けてください。少しでもエンジンがかかりそうならそこで初めてアクセルを煽るのが良いと思わ...続きを読む

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もし、毎日のように乗っていらっしゃるのであれば、タンク内のサビなどのごみがキャブレターに混入していると思います。
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キャブレターのオーバーホール(分解整備)をお薦めします。 
ご自分でされないのであればショップが確実ですね。

*ちなみに、私が行きつけのショップではオーバーホールは4000円から6000円ぐらいでしてくれます。参考まで。

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前回
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3462783.html
で質問させていただきました。

訂正;走行距離は6000台でした。

回答いただいた内容を参考に
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エアクリーナ洗浄。洗剤で洗い、乾燥後、新品のエンジンオイルに浸して適当にしぼりました。
バッテリは充電済みです。

以前よりエンジンがかかる気配はありますが、まだ乗れる段階ではありません。キック30回に1回ほどですが、かなり長時間(といっても数分)アイドリングしてくれることもあります。ただ、大抵はすぐにエンジンが止まるか、回転数を上げるとふけあがらずに止まります。

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Aベストアンサー

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http://review.kakaku.com/review/76103010135/

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また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
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Aベストアンサー

症状が軽ければ・・・・

まず、キャブのドレンからガソリンを抜きます。
そこからキャブクリーナーを吹き込みます。
細いホースをつなぐとか工夫してください。

出来ればこの時にキャブが温まっていた方がよいです。
ドライヤーとかで事前に暖めた方が効果が出ます。

これを1~2回やってコックを開いてエンジンをかけます。

だめもとでやってみてください。

キャブクリをタンクとかにつけると、変色する事があります。
気を付けて・・・


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