プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近考え方の違いからケンカになります。
うちは旦那の給料が少なく共働きで五歳と三歳の男の子が二人います。
旦那の給料は手取り19万、わたしは10万です。贅沢せずやっていくので精一杯で毎月足りないぶんはボーナスが年間50万あるのでそこから出していますがなるべく貯金しておきたいし、車検や冠婚葬祭などで使うのでほとんど余らない状況です。
旦那が来月から給料が25000円あがるから小遣いを5000円あげてくれといいます。今は2万です。弁当持たせているので使うとしたらビール代くらいのはずです。
あげてほしい理由というのが、私と結婚した時に渡した結納返しの時計や結婚指輪を質屋にいれ、パチンコに使い、取り戻せなくなり親に借りた10万円を返済するためだそうです。
ふざけてますよね?わたしが間違っていますか?
朝それを聞いてケンカになり、給料上がるんだから5000円くらいいいだろ!と言われ25000円くらいじゃ足りない!と怒鳴ってしまいました。
わたしが間違っていますか?
10万円を借りたのも最初はうちの家計から出してくれと頼み込まれ、旦那の親に事実を言ったんです。それ以前にも勝手に貯金おろしたり生活費を取られたり何回もされています

質問者からの補足コメント

  • 節約はしています。保育料も二人で5万と高いですし食費も私と旦那の弁当含む四万です。無駄使いしてることはありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/16 12:17
  • 家賃65000
    光熱費25000
    携帯20000
    旦那小遣い20000
    学資保険30000
    保育料50000
    生命保険、車保険20000
    食費 お菓子 弁当 45000
    ガソリン代10000
    ここまでで28万5000円
    残りで日用品レジャー費です。
    使いすぎですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/27 21:25

A 回答 (9件)

確かに無駄使いはしていませんね、ただ、携帯代は減らせそうかな。

学資保険はお子さん2たりの大学進学などに将来助かります。今は厳しいですが、小中高ぐらいになると学費で減り、賃金も上げるでしょうから少し楽になれると思います。旦那さんに家計の詳細を見せて今は理解をして我慢してもらいたいですね。賭け事は、余裕の範囲でやらないと困りますね、進行が進まないことを祈ります。
    • good
    • 1

N06です。



月額でこれなら使いすぎか節約してないと思いますよ。
携帯、光熱費、保険は高すぎです。
携帯は本気で節約したいなら少し考えるべきでしょう。我が家は夫婦2人で1万行きませんよ。
保険も年24万ですよね。車と生命保険の比率わかりませんが車は見直しできますよ。
夫婦限定、年齢制限付けたりとかしてますか?
クルマ次第ですが車両保険つけて2,3万程度で済む場合もあるのに。
生命保険が積立タイプなら学資保険と合わせて「貯金」でしょ?
だったら足りないわけでもなくあなたが切れる必要もないのでは?
貯金すらできない環境の人は今多いのですよ。
そう考えれば将来の為とはいえ貯金できて、それも給与の1/6もできるのは贅沢では?

あと、各種支払いはカード?現金?
ポイントがたまるカードで支払えば微々たるものですがポイント還元されます。
うちは妻がそういうの得意で、年に1,2万ポイントを還元して商品券にして大物買うときの足しにしてます。
そういう創意工夫はされてますか?

今の状態だと病院にすらいけないのでは?
    • good
    • 0

光熱費は4人ならそんなもんですね。


食費は現物の援助が無いのならがんばってますね。
ガソリン代は通勤も込みなら安い方では。
しいて言えば、携帯が無駄ですね。安くしようと思えば1万でもいいはずですし、
ガラケーにしたら通話30分込みで1台月1300円で使えます。
2台で2600円です。

あとは、保険料を出来れば1万前後に、無理なら5千円安く。
その上で、二人とも小学校に入るまで旦那には我慢させましょう。
    • good
    • 0

手取りで29万あって足りないってのはいったい何に使ってるんでしょうか?


家賃や光熱水費を上げてませんよね
この状態ではあなたが間違ってるかどうかわかりません。
家賃だって居住地で変わるわけですし。

はっきりいえば金はあるだけ使いたくなるものですよ
金がないのに見栄を張って結納返しやらなんやらしてる時点で二人の生活設計破たんしてません?
結婚前からそんな金のコントロールできないとか、パチンコで取り戻そうとしたとかあまりにずさんではないでしょうか。
金がないならないなりの生活ってあります。
30万弱で金がないない騒ぐのはあなたにもなにか問題ありやしませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

二人で29万円あって足りないってのかおかしいと思うけどね。


5歳と3歳だったらまだお金かからないわけだしね。
うちなんか高校生と中学生で、二人で24万円でボーナスなしでやってますからね。
自分の小遣いは1万円しかないし
携帯とか車にお金かかってませんか?
旦那が小遣いほしいのは、遊びのお金でしょ?
もう結婚したら遊びで使うお金とかやったら駄目でしょ。
遊びは独身までで、結婚したら生活するため子供のために貯金するのが当たり前。
遊びのお金がほしいとかだったらそれは大きな間違いですね。
子供は大きくなればお金かかってくるわけだし
中学生くらいからお金かかってくるんで
高校とか大学とかなったらとてもじゃないけど貯金ないと払えないです。
なので中学生になるまでに貯金は500万円は必要ですね。
貯金できなかったら、携帯とか車もてなくなりますよ。マジで。
私は毎月の小遣い1万円で酒もたばこもやらないです。
子供達の為にやめました。
自分達の老後の資金もいれたら500万でもぜんぜん足りないはずですけとね。
旦那がお金くれって言うのは、毎月どれくらいお金かかってるのかわからないからじゃないですか?
まず、奥さんが毎月の支払い額を紙に書いて
これからかかるであろうと思うお金を出して、旦那に見せて現実の厳しさをみせてあげないと
駄目だと思う。
その支払い額を知らないからまだ余裕あるんじゃないって思うんですよ
例えば、電気とか水道とか携帯のお金とか
まだ節約出来る所があるなら協力してもらって
あなたがここ節約できたらその分上げてあげるよとかしたらどうでしょうか?
私からしたら2万円でも十分過ぎますけどね。
    • good
    • 1

小さなお子さんを抱えて、色々遣り繰りされていて大変だとは思います


貯金したいという気持ちも理解できます
自分で稼ぎががったからお小遣いをあげて欲しいという旦那さんと言い分もわかってしまう・・・

旦那さんが仕事を頑張る上でのモチベーションを上げる為にも、お小遣いの値上げに応じるの1つの手段だと思います
いっそ、旦那さんの手取りの1割はお小遣いと決めてしまった方が、今後の収入にあわせて小遣い額の調整がしやすいのでは?

押さえつけて我慢ばかりさせると、おかしな方向に気持ちが向くこともありますので
お小遣いの範囲内なら、法に触れない限り使用用途については口出ししない方がよいと思います
    • good
    • 2

あなたが色んなことに目を配り、がんばっていることをご主人が知らないんですね。


まあ、たぶん知るのがイヤなんでしょうが。

それでも、そういう人をご主人に選んだのはあなたです。

5,000円アップがいいかどうか、という二者択一ではなくて、どのあたりまでなら妥協できるのかを考えた方が良いでしょうね。

ご主人も月25,000円アップするなら、今のまま4ヶ月たてば借金の10万円は完済になるのに・・・。
25,000円アップはなかったもの、と考えられないんでしょうかね。

借金癖はマズイですよ。
これだけは何とかしないと。

頭が痛いでしょうががんばってください。
    • good
    • 1

そりゃシンプルな話じゃないですか?


勝手におろしたり使い込んだ生活費を全部返して今後そういうことをしないと誓うならあげてあげればいいのかなと。
たぶん結構な額でしょうから。
相手を全部否定してもダメなので条件ということで。
    • good
    • 2

ギャンブル好きのご主人意に余分なお金は渡さないことはいいと思いますが


家族4人で29万円で赤字の生活を見直してはどうでしょうか?
赤字にならずに生活可能な金額だと思いますが?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!