電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校高学年1人、低学年2人、2歳の子の計4人の母です。 私と旦那で6人家族です。
旦那の給料は、25万〜28万で、その月により色々です。 それプラス、ボーナスは18万が年に3回です。 月に65000円の住宅ローンあり。 車なし。
子供手当は全額、学資保険の支払いに使っています。
毎月、かなりキツイです。 マイナスの月もあります。
私のやりくりが下手なんでしょうか?
旦那に、どうしてマイナスが出るのか、計算が出来てないとか、なんやかんやうるさく言われます。
それが、すごいしんどいです。
普通に一般的に考えて、私のやりくりが下手なのか、どうなのか、聞きたくなりました。

A 回答 (3件)

子どもが小学生時代は、いちばんお金がかからない時期です。


これから数年後以降、それから20年間は今よりさらにかかってきます。
中学高校となると塾にいき、進学先が私学ということも考えられ、大学にも行かせたいですよね。
奨学金使って自分で行けですか?
子ども自身もお金が使いたいですよ。

一方、あと数年後に夫の収入の方がどんどん上昇するかというと・・・なかなかそうもいかないでしょう。
今の時点で赤字ということは・・・これからどうします?
家計を任されているということは、そういう責任があるのですよ。
子どもを4人つくった以上、みんな幸せに生活できるようにがんばる責任があなたにもあるのです。

あなたが稼ぎますか?
お子さんが、2歳では・・・なかなか収入のいい仕事につくのも難しいでしょう。
となると、支出を減らすしかないでしょう。
今の時点でマイナスをつくっている場合じゃないということです。
    • good
    • 1

家計の中身をみないと何とも言えませんが、似たような状況で赤字家計の方は結構いると思います。


とはいえ、赤字になるのはやりくり上手とは言えません。
    • good
    • 0

>旦那の給料は、25万〜28万で


当然これは手取りという解釈でよろしいでしょうか ?
やりくりも大変と思います。
毎月何にいくらかかっているのか
ではどこを減らせることができるのか、など
一度でもいいので家計簿をつけてみて下さい。
固定でかかる出費もあれば、時期的に出費
または突発で出ていく出費もあります。
具体的な目標、つまり貯蓄などもふまえ目的がありますよね。
無理なく無駄なくが理想かも知れませんが
とりあえず1ケ月でもいいので予定の出費なども書き出して
実際にはどうなったのか、これが分かるようにすれば
これからの生活も少しでも楽しめるではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!