ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

×1子持ち30代シングルです。
子どもは現在3歳。1歳の頃に離婚しています。

同じ職場に同世代の彼氏ができました。
職場での会話、月に一度くらいのデートや、子どもが寝た後に少しだけ会ったり、送迎をしてくれたり、子どもを交えて遊びに行ったりなどして、関係を縮めてきました。夏でお付き合い開始から1年になります。

彼は子ども好きでおおらかで、結婚を考えてくれています。
子どもが幼いうちに一緒に暮らし始めたい、私の実家に住み、子どもの環境を変えないことも前向きに考えたいと言ってくれています。
彼からご両親に私の話をしたらしく、ご両親は二人の気持ちが固いのであれば会ってもいいと言ってくれたそうです。子どものことを第一に考えなさいと言ってくれたそうです。(もちろん大歓迎ではありませんが、全否定されたという訳でもない、というニュアンスです。)
彼が、私との時間がもっとほしい、実家に遊びに行ける関係になりたいから親に紹介してほしいと言ってくれています。今年の秋に仕事がひと段落するため、そこで必ず紹介してほしいと。

子どもは、両親の前でも彼の話をぽろぽろ始めるようになりました。若い男性に対する面識があまりないので、彼が珍しいのか、気に入っているようです。

本当に有り難いことだと思います。
ですが、私は親に彼を紹介できないでいます。親に心配をかけること、実家住まいで自立できていないこと、反対されて家族が気まずくなることなどを思うと、彼がいることも話すことができません。

再婚に対してあこがれがない訳ではないですが、結婚生活や子どものことを考えると不安で…。

今の「仲良しのお兄ちゃん」のままいけば、みんな嫌な面を見ないで楽しく過ごせるのに…と思う気持ちと、家庭を持ちたい彼に悪いなという気持ち、家族になるなら早い決断をしたほうが子どもの為でもあるのではという気持ち、など様々な気持ちが葛藤しています。

のんびり考えている問題であり、自分で決断しなければならないことは承知なのですが、第三者からの客観的なご意見を頂きたく質問してみました。

彼を早く紹介するべきでしょうか?数年様子を見るべきでしょうか。
彼はうまくいかない恋に燃え上がっているだけなのでしょうか。
彼氏がいる(いた)シングルマザーの方、どんなタイミングで親に紹介しましたか?

いろんな立場の方からの客観的な意見を頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

お付き合い1年で秋に紹介。

いいタイミングなんじゃないですか?
お子さんも年齢的に本当の父親ではないことが理解するでしょうが良い関係を作るには理想的な時期だと思いますし。
親が反対することを心配してるようですが、まあそれはそれで、まず会わせてみなけりゃわからない事です。
反対されたらじっくりお付き合いを進めてあなたの気持ちも親の気持ちも自然に彼を受け入れられるようになるのを待つことだと思います。
きっと親御さんは前の離婚の経緯があって心配なのでしょうけど、このまま一生独身でいて欲しいとは思ってないはずですし。
一度失敗してるからこそ、親の意見も大事じゃないですか?
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、確かにわかりませんものね。

親の意見や意向も尊重したいです。秋の紹介をめどにゆっくりと育んでゆきたいと思います。お優しいアドバイスをありがとうございます。

少なくとも「数年様子を見る」のだけは「ナシ」です。

10代20代ならともかく、30過ぎて「数年待つ」なんて言ってたら、あっという間に5年、10年経っちゃいますよ。10年経つともう、白髪が目立つようになったりするんですよ。一度失敗して慎重になるというお気持ちはわかりますが、結婚してうまく行くかどうかなんて、所詮は運です。慎重に見極めれば見極めるほど成功の確率が上がる、というものではありません。

仮に見極めてる間にタイミングを見失ってなんとなく冷めちゃってそれっきりになったとしたら、その時たぶんあなたはどこか「ほっとする」のじゃないかと思いますが、それこそが最も勿体ない、避けるべきシナリオではないかと、私は思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、そうなれば、きっとほっとするのだと思います。。

自分や家族の年齢も考慮しつつ、考えてゆこうと思います。はっとさせられました。ありがとうございました。