プロが教えるわが家の防犯対策術!

被害の内容は公然わいせつ(下半身露出)で怖くなり逃げると10分ぐらいしてから後ろからその男に声をかけられ助けを求め後日犯人は逮捕されました。

今相手はどの状況かはわかりませんが弁護士を付けたそうで弁護士から電話で示談の交渉をされました。

私はあの日以来夜道を歩くのが怖く友達に送ってもらうかタクシーを使ってます。
後ろから声をかけられたり知らない人から声をかけられるとビックリしてしまい精神的にも苦痛です。

変な言い方ですが公然わいせつだけならまだよかったのですがつけられていた事がとても怖い思いをしました。

この場合示談金の相場はいくらなのでしょうか?

私が示談をすれば加害者は前科持ちになるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一応《東京弁護士法律事務所》では示談金の相場という物を公式ページで公開しています



まず痴漢で高い順に
痴漢 (強制わいせつ罪)(下着の中に手を入れた場合) 10万円~50万円程度
痴漢 (迷惑条例違反)(衣類の上から触った場合) 10万円~30万円程度
で今回は公然わいせつ罪
 これれは上記より下になります。

 今までの判例からいってもあまり高額での例は少ないです。
 ※とゆーか公然わいせつ罪で示談金を貰うケースはかなり少ない。
 せいぜい10~20万 ってとこじゃないでしょうか?

>私が示談をすれば加害者は前科持ちになるのでしょうか?
 示談は直接関係ないです。
  最初に貴方が被害届を出し、相手の罪状が確定したら前科持ち
  貴方が被害届を出してない。もしくは示談で被害届を取り下げたら前科はなくなります

個人的所感で申し訳ないですが、示談金は15万くらいでいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます!!!

これから相手の弁護士さんと話して納得のいけるように話を進めていきます。

周りと相談をして20万で示談しようかと考えてます。

とてもわかりやすい回答感謝です★

お礼日時:2015/03/22 01:59

公然わいせつ罪は親告罪ではありません。



あなたと示談したとしても、あなたが告訴を取り下げるというものじゃないです。
検察側は粛々と公訴手続にはいります。

ま、あなたと示談できていれば少しは反省しているということを裁判官にアピールできるというところでしょうね。
    • good
    • 0

>私が示談をすれば加害者は前科持ちになるのでしょうか?


なりません。あなたが示談をすることは民事上のことです
前科とは裁判を受けて刑事上の罰を受けなければつきません。


別に示談する必要ないですよ。

相手は被害者と示談した、という事実で不起訴、もしくは刑の軽減を狙ってるだけですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!